海外のこと 日常のこと

放置していてごめんなさい。また復活しますね!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

根津神社

イメージ 1

イメージ 2

旅ではありませんが、ある日のお散歩で写した写真です。

文京区の千駄木にある根津神社。

小さいながらも国の重要文化財に指定されています。

千駄木〜根津周辺は森鴎外や三島由紀夫などが居住したことがある、文豪の街
としても有名です。

根津神社のベンチのような石は、森鴎外がいつもそこで座って読書していた由縁で、
「鴎外の石」と呼ばれているそうです。

入院していた頃、先生に無理を言って外出し、ここを散歩していたところを
近くの出版社に勤める男性が自転車で通りがかり、見知らぬ私に色々説明して下さり、
文人由来の建物の記された地図をくれました。

病を患っていた私にはとても嬉しい行為で、今もその地図は大切にしまってあります。

梅はもうほとんど終わりかけ、出口近くの池の近くの白い桜ももう咲いていました。

あの暑い暑い夏の日とは違う根津神社。

暖かい春の日差しを感じる日の散歩は、とても心地よいものでした。

銀河鉄道の夜 他短編

イメージ 1

言わずと知れた、宮沢賢治の代表作。

ロシアのシベリアを舞台にしたと言われる、ジョバンニとカムパネルラという二人の少年が
織り成す夢と幻想の童話。

心も身体も疲れきった夜に寝ながら読んで涙した。

ひらがなだらけの言葉の世界に、沢山のことが語られていた。

ほんとうにやさしいこころ、しあわせ、かなしみ、生と死。

「なにがしあわせかわからないのです。ほんとうにどんなにつらいことでも
それがほんとうにただしい道を進む中での出来事なら峠の上り下りも
ほんとうの幸せに近づく一足ずつですから。」

読点がない文章の斬新さ。

最初は慣れなかったが、徐々に感情移入していった。

そして何よりも仏教徒だった作者の心の清らかさが伝わってきた。


他に「ひかりの素足」という短編も素晴らしい作品だった。

吹雪の中で、幼い弟、楢夫の命を必死で守ろうとする兄一郎。

ふたりは一度、地獄へ足を踏み入れ、恐ろしい世界を見るが、
仏の登場に救われる。

しかし、弟の楢夫は光り輝く白い顔で微笑んだまま、息絶えていた・・。

宮沢文学の奥深さに触れられたポプラ社の一冊だった。

讃岐うどん〜♪

イメージ 1

皆さんは麺類はお好きですか?

ラーメン屋さんの並び方を見ると、お好きな方が多い気がします。

特になぜかラーメン。

男性のファンが多そうだしね。

私はお蕎麦もうどんもラーメンもパスタもだ〜〜〜い好き!!

麺類なしでは生きられないくらいです。

さてさて、先週、大崎のゲートシティー2Fにある「饂飩」というお店で温かいぶっ掛けうどん
なるものを頂きました。

茄子入りの、それも名物のかやくご飯&香の物付きの定食で♪

並んでいる時に店員さんから「無料でうどんが大盛りにできますが、どうしますか?」
と聞かれ、「結構です、あー、いや、やっぱりお願いします」なんて言ったりしちゃって。

そういう訳でうどんはご覧の通り大盛りでした〜〜☆

かぼすをよ〜〜〜く絞り、茄子と鰹節たっぷりのざるうどんに、醤油を回しかけ、
よくよくかき混ぜて食します。

こしがあって、つるつるしていてもう幸せ〜♪

かやくご飯も、こんな美味しいの食べた事ないくらい、ふっくらもっちりでビックリ!

大崎にたまたま来る機会があったので行ってみたお店ですが、こういうビル内のうどん屋さん
にしてはレベル高い!!と思いましたね。

また大崎に行きたくなっちゃう!

中華のお店も2店入っていたので、試してみたいな。

皆様も大崎駅ご利用の際は、この「饂飩」というお店で是非、本場讃岐うどんを
お召し上がりくださいませ♪

全1ページ

[1]


.
remu57
remu57
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事