海外のこと 日常のこと

放置していてごめんなさい。また復活しますね!

膠原病

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ホリスティック

ギリシャ語のholos(全体)からとった、人間の身体と心全部を見ながら、病気を癒していく医学。


日本ではいくつかの本とNPO法人があるだけで、ホリステッィク医学を名乗った病院はありません。


自然治癒、自己治癒力を一番に考え、本人の治る意志が一番で、治療者はあくまで援助する立場だというこの考え方は、西洋医学のように


「先生、なんとか治してください」


と、病院に駆け込む種類のものとはかけ離れています。




私は沢山ある代替療法の中の、タラソテラピーとバッチフラワー、鍼を実践しています。


私の病気は身体のふしぶしが痛み、徐々に186ある関節の軟骨が破壊されていくもので、古代エジプトの遺骨にもその独特の破壊跡(骨が炎症ですかすかになる)が残っていて、かなり古くからある難病だと言われているのです。


最近ずっと夜中の痛みが酷く、睡眠もうまくとれない状態でした。


そのような状態が続くと今まで楽しかったことがしんどくてできなくなったり、できても楽しく感じなくなったり、心のバランスも崩れてきます。


私は数年前から話を聞いてもらっている心理カウンセラー(臨床心理士)さんから、「我慢しすぎだ」といわれ続けているのですが、どうしてもその癖は直りません。。。


毎年、ブログからも暫く姿を消し、注射を打ちに大学病院へ通い、泣いてばかりの日々が来るまで、なぜか我慢してしまうのです。



それは一見普通のひとに見えるために、わかってもらえない場合、友人からももっと働けるはずとか、暇そうとか言われ、走れないと伝えてあっても走る相手を通りの向こう側に見つける日々に、負けるものかと立ち向かわんばかりの気持ちからのものでした。


しかし、結果的には自分を全く癒しておらず、傷付けていることに最近やっと気付きました。


治療のために通院、マッサージ、鍼、楽しい趣味は実行していても、心を癒していなかったとは、負けを認めたくない頑固な性格、ひとに頼れない性格が災いしていたようです。


こういう過ちを毎年繰り返しても仕方がないと想い、何度一緒に旅行にいっても全くひとの痛みに鈍感で、心理を少しかじっているだけですぐに他人の話を傾聴して「あげてる」とか、精神についてえらそうに語る友人と縁を切りました。




話がかなり逸れましたが、自分を癒すことは、甘やかしているのではないか?と考えがちな日本人、やたらと頑張るのが好きな日本人には意外と難しいのではないかと思い、ご紹介してみました☆



ホリスティックについて↓

http://www.holistic-medicine.or.jp

☆現実逃避計画☆

イメージ 1

最近、疲れが溜まっているのと、気温の急な変化で、体調が思わしくありません。


もともと冬が終わると、自律神経がやられちゃうタイプなのですが、今年はそれが早くやってきたようです。


関節のどこもかしこも痛い。


涙が止まらない。




そこで、少し休んだらやりたいことを考えました!


勿論、それは旅。



リウマチ患者は悪化すると、色々なことができなくなります。


今の私はフライパンさえ両手で持ち上げています。


だからこそ、躊躇しないで旅にでないと。




行き先はタイのチェンマイ。


一人で訪れるなら、観光もできて、自然もある場所がいい。


それにどこへ行くにも、絶対に古都がいいんです。


ベトナムならフエ、タイならチャンマイ。



やりたいことは

★ お寺や公園をぶらぶら観光

★ 象を見る(乗るじゃなくて見るです)

★ 体調をみながらですが、トレッキングに参加



トレッキングツアーでは、山岳地帯の少数民族の村を訪れる企画もあるそう。


ビルのない街。


信仰厚き人々。


心が洗われて、生きるパワー(というか希望や夢みたいなもの?)をもらってきたいな☆

突発性難聴?

昨日の朝起きたら、涙が出る。

身体、特に上半身が痛い、痛い、関節が壊れていく〜〜と思っていたら、なんか耳から聞こえてくる。

がさがさ、きーん、がさがさがさがさ、きーん。



いゃー、なにこれ?

よく聞く突発性難聴ってやつかしら?

治りにくいっていうよね。

わーん(;;)

どうしよーーーーー。



パニックになり、母がいないので、友人数人に電話。

誰にも繋がらないので、とりあえず仕事へ。

でも、道すがら、鍼灸院の予約をしました。



私が信頼している銀座のエステサロンみたいな鍼灸院。

鍼の専門学校を経営している学校が経営するところです。

耳鼻科で治らないと聞いていたので、直感で鍼に行こうと。



夜中の二時まで営業しているサロンで訳を話し、施術してもらいました。

いつも施術してもらっている女性はまだお若いのですが、鍼は三年間学校に通い、卒業試験、そして国家試験に受からないととれない資格。

一番辛い時にお世話になっているので、安心してお任せしました。

鍼と艾のお灸をマッサージを念入りに一時間半。


終了する頃には、あれ?何も聞こえない!?

という状態になっていました(^0^)

神経系がかなりやられている上に、リウマチの炎症が酷くなってきているので、突発性難聴になりかかったみたいです。


でも、もうすっきり治りました☆


東洋医学って素晴らしいですねぇ。


はぁああ、よかった(涙)


皆さんも病気は予防が一番、予防できなかったら、漢方や鍼がオススメですよ。(西洋医学のお薬は身体を冷やし、内臓をいためます。。)

とかく、お大事に〜(おまえがな)


http://www.fou-ginza.jp/

困ったな

UPしたい映画の記事や楽しいことがあるのに、目の前には悲しい現実が!

仕事も順調だし、高い高い免疫抑制剤はよく効いているようなのですが、
胃の調子がずっと悪いのです。。。

やはり長年強いお薬を飲むと、胃が荒れたりするみたいですね。

サプリメントの粒を飲み込めないんです。

消化が悪いらしく、朝食は食べれない。

背中の胃の裏のところが痛い。

麺類や柔らかくて、喉越しのいいものばかり食べたくなって、肉類は全てパス。

また痩せてきてしまいました(><)

もうかなり長く続いているので、来週検査します。

診てもらえるだけ有難いはずなのに、西洋のお薬は副作用がキツイですねぇ。。。ゥゥゥ。

でも、シルクロード旅行まであともう少しなので、頑張ります!!

開く トラックバック(1)

流れる病

血液検査で陽性の結果がでる、関節リウマチ。

リウマチの語源は実はラテン語なんです。

リューマチとも呼ばれていたこの病気、リュウ=ラテン語の流れる、の意味だそう。

なので、痛む関節はあちこちへと移動するのです。

以前は痛まなかったところが、炎症を起こして痛み出すと、いつの間にか、あれほど痛かったほかの関節の痛みは止まっている。

痛みが止まってくれれば、軟骨破壊は免れるので万々歳なのですが、たいがい違う関節がやられてきます。

最近、私は左の手首が痛み、ボタンが上手くはめられません。

アクセサリーを留めるのも一苦労。

あー、全ての痛みが流れてしまわないかしら。。。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
remu57
remu57
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事