|
こんばんわ。
私の母は、昨年末に81歳になったのですが、四年前からグル−プホ−ムに入所しています。
認知症の症状が出だしたのは、あとから考えると、2005年末頃からでないかと思います。
もう10年になります。
娘の私のことを 誰? ということもありませんので、おそろしくゆっくりした進行ですよね。気丈なのもあるでしょうけど。
グル−プホ−ムに入ったのは四年前です。
私が、入院・手術することになって、この先介護が続けられるかわからないと思ったのがきっかけです。
認知症の自覚がないもので、施設に入るということには、以前から激しく抵抗していました。
で、一計を案じ、それまで住んでいたところが立ち退きで、どうしても出ていかねばならず、
介護付の住宅にはいればいいね みたいなことを言って、入所させました。
入所して、とても良かったです。
ここへきて、母の状況が悪くなっている というお話が、今日、職員さんの方からありました。
年末・年始は、老人にとって、大きな動揺がある季節だということと、
母は、年末が誕生日なんですね、それらがきっかけなのと、
大晦日に、母の自室のテレビが壊れて、いつもずっとつけていたテレビがつかない ということが、
不安要素になって、悪くなってるみたいです。
テレビは、今日新しいのがきたのですが。
認知症といっても、人それぞれに強くでる特徴はいろいろで、
うちの母親の場合は、以前から困っていることが、より強くなってきた というかんじでしょうか。
母が、入所するとき、
それまでお世話になっていたケア・マネ−ジャ−さんが、
90歳までまだ長いね。
ゆきえさん 親というのは、自分の思うようには年をとらないですよ。
と言われたことを時々思いだします。
親のことで、あんまり苦労しない人もいるような気がするんですけど、
それは気のせいですかしら。
みんな それぞれ 苦労するところは違うけど、
苦労してるのでしょうか。人には言わないだけなのかな。
私は、母がいなかったら、チャン・ドンゴンssiのファンになることはなかったです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン

どうもあ...




