タコリーナ☆ミュージック

つまみ細工と クラシック音楽と…

阿蘇神社へ

GW終わっちゃいましたね〜(^^)
あんまり長いと身体がなまっちゃうし、適度なお休みが一番です♪

GW中のお出かけの記事を何個かUPします☆

まずは、阿蘇神社へ行ってきました〜!
地震後、参拝するのは初めてです。

う回路はあるんですが、国道57号線が寸断されて
阿蘇方面へは足が遠のいていました。

阿蘇神社は熊本で一番古い神社です。
楼門はそれはそれは立派で、地震で倒壊した時は県民は涙しました…
同じく拝殿も倒壊し、今は再建のために更地になっています。

しかし、そのおかげといってはなんですが
今まで全貌を見ることが出来なかった三つの神殿が間近に見ることができます。
今のうちに御参りしとかなくっちゃ〜(^^)

今までは、拝殿でお祓いをしてもらう時に
拝殿の後方に見えていた三つの神殿。
こんなに見えちゃうなんて(^^;) いいのかしら〜…と変な気分になりました。

御朱印もいただいてきましたよ〜(^^)

参拝後は、門前町を散策♪

門前町には水基が何基もあって、湧水が気軽に飲めます。
阿蘇の大自然のおかげで熊本は火の国ですが、実は水の国なんです。

お楽しみの食べ歩き。 馬コロッケはマスト!
注文してから揚げてくれるので、外はサクサク中はとろ〜です(^^)

しょっぱい物のあとには 甘い物(´∀`)☆
シュークリームも最高でした!

おはようございます〜〜〜!!

阿蘇神社のは年間3〜4度お参りに行っています〜〜〜車のお祓いも阿蘇神社でした〜〜〜馬ロッケニンニクが効いてて美味しいですねぇ〜〜〜たのシャーも大好き!!

8月13〜14日熊本美里町のキャンプ場予約取れました〜〜〜久しぶりのキャンプ楽しみです!!

2019/5/10(金) 午前 5:54 ガンちゃん

お早うございます。プー寅です。
野焼きや輪地切りの帰りなどに、阿蘇神社には倒壊後に三度お邪魔しましたが、最初の無残な姿から少しずつでも修復が目に見えるのが、心強い気がしました。
水源が沢山ありますね! 正に阿蘇の恵みですよね⁉
阿蘇の草原で育った乳牛から絞った新鮮なミルクを使っているんでしょうか? スィーツ美味しそうです❣

2019/5/10(金) 午前 7:16 tor*0*1017

> ガンちゃんさん

少し前にも行かれてましたよね〜(^^)
たのシューのカスタード大好きです!
苺大福も買ってみましたが最高でした〜☆☆
美里町ですか〜!私もよく行きます(´∀`)
美里町(旧中央町)にある「森のパン屋さん」行ったことありますか?
そこの赤ちゃんのお尻というネーミングのクリームパンおすすめですよ(^^)

2019/5/10(金) 午後 2:34 タコリーナ♪

> tor*0*1017さん

いつも寅さんのブログで阿蘇を見ていたので、行きたかったんです(^^)
阿蘇神社の様子には涙が出そうになりましたが、門前町は活気があって
地元の人を見ると私も頑張る気持ちがもらえました☆
阿蘇は素材がいいのか、何でも美味しい気がします。スイーツも美味しかった(´∀`)!

2019/5/10(金) 午後 2:38 タコリーナ♪

おはようございます〜〜〜!!

森のパン屋さん店が出来て直ぐぐらいに3度ほど行きました〜〜〜佐俣の湯のロッジに泊まって朝食はここのパンでした〜〜〜赤ちゃんのお尻美味しいですよねぇ〜〜〜8月13日のキャンプも森のパン屋さんでパンを買う予定ですよ〜〜〜!!