全体表示

[ リスト ]

だんち食堂に、「二代目弁慶」を営んでた息子さんが帰ってこられたと聞いて、
長い時間が経っておりましたが、昨年の11月にその真実を確かめるべく?
・・・行ってきました、だんち食堂。
 
厨房には、いつものお母さんしかおらず・・あれ?と思っていると、
注文を聞いたお母さんが、おもむろに奥の方へ声をかける。
 
「らーめん 大盛りらってぇー!(550円+大盛り100円増し)」
 
すると、長身の男の方が麺をゆで始めた。
 
以前は、麺を茹でながら何処かへ消えてしまうお母さんに、
「何時帰ってくるのか?そろそろ 麺はのびてるんでないか?」と、
いつもハラハラドキドキと心配せずにはいられない緊張の時間を過ごすのが常でしたが、
この息子さんは、片時も麺のそばを離れず、安心して茹で上がりを待つことができた。
 
盛り付けはお母さんの担当のようで、ササッと盛り付け。
 
イメージ 1
 
「あれ?(本日2回目の)・・・脂は?」
 
そう、あの不可思議な「脂の層」がすっかり薄くなってる。
 
冬の湖で言えば「薄氷」。
 
声に出して言ってみたい美しい日本語 「薄氷」 って感じですが、
あのなんだかよくわからない脂の層がないと、なんだか不安になってしまいます。
 
スープを一口。
 
やはり、脂が薄いので、気をつけててもかならず火傷してしまうあの熱さがない。
 
・・・でも、味は以前の「だんち食堂」のちち・・・いや、まま。
 
美味し!!
 
ある意味、怖いものみたさだった、あの厚い脂の層がなくなったのは残念だったけど、
味は変わらないので安心しました。
 
ごちそうさまでした。(-人-)  
 
156.5/150杯
 
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

えぇ?!
あのあさひ楼かだんちかと言われた厚々した脂の層がなくなったんですか。
しかも熱々じゃないなんて。
でも味が変わってないようで何よりです。

2011/2/25(金) 午後 1:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

猫舌には朗報かもしれませんニャー(=^・^=)。

2011/2/25(金) 午後 2:40 ユキヒロック 返信する

顔アイコン

>だんち食堂に、「二代目弁慶」を営んでた息子さんが帰ってこられた
そんな関係だったのですか〜 ビックリしました〜!(笑)

息子さんが帰ってきたお祝いに、
もうちょっと一見さんも入れる雰囲気に
改装でもしてくれるとありがたいんだけどな〜

僕こうゆう雰囲気の店に入るのスッゴク勇気を使うんですw

2011/2/25(金) 午後 9:12 [ spp*o* ] 返信する

顔アイコン

久しくお休みしていたんですが、 再開されたようですね。

喰いに行かんばですね。

2011/2/26(土) 午前 6:35 やっさん 返信する

顔アイコン

え?この手の感じ、得意な分野なのでは?
>sppro9さん

お休みしていたことも知りませんでした。
>やっさん

2011/2/26(土) 午前 9:12 ユキヒロック 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事