おべべとにゃんこ

◆ウェブサイトはこちらから → https://www.obenyan.com/

全体表示

[ リスト ]

先日の土曜日、
「型染めワークショップ」を開催いたしました。

講師は、
手描友禅作家の大野深雪先生(ユキヤ株式会社)。

イメージ 1

(お写真はウェブサイトよりお借りしました)


イメージ 2

さ〜、はじまりますよ〜。
2種類の型紙の中から、お好きな方を選んで型染めしていきます。

まずは練習から。

イメージ 3

やり方をご説明いただいて、
ユキヤ先生のお見本を拝見して、

それから、えいや!っと。



筆に絵具をつけ、

まずは練習用の小さな布で
どんなものか試してみます。


くるくる中。









さ〜、出来てるかなぁ〜




イメージ 4出来てます!


イイ感じ!


絵具は顔料ですぐに乾くのでびっくり。






















イメージ 5


鳥&菊バージョン。


細かく揃った曲線が美しい菊の型紙で
とてもデリケートなカーブのラインです。


型紙は
デザインカッターで切るそうですが、
こんなに細かくて綺麗な丸みの線は
素人にはとても切れません。


練習用の布が終わったら
いよいよ本番。


正絹の新しい半衿。
折り筋はアイロンかけてシワをのばし
いよいよスタート。








イメージ 6
狐&鳥居バージョン。



ちらっと見て、
染め加減を確認します。



よければ
型紙をはずして

















イメージ 7

じゃじゃーん。




イメージ 8





















こちらも

どんな感じでしょうか。


イメージ 23

























イメージ 9

キレイです






















鳥と菊柄バージョンもまた
可愛いです!!




ユキヤ先生、オリジナルの型紙。

青い鳥みたいですね♪



















イメージ 10

上前が終わったら、
下前の柄も染めていきます。






鳥居はやっぱり赤色。

しかも単色ではありません。

















イメージ 11鳥居の型紙も細かい!


























イメージ 12

イメージ 13






完成!




















イメージ 14

じゃーん!!




嬉しそう















イメージ 15

IさんとNさん。

Nさんはお顔出しオッケーいただきましたのでニコッと♬


イメージ 16Iさん。


試しに
衿にかけてみて


こんな感じ。


無地の紬に合わせるご予定だそうです









イメージ 17


「ずっとやっていた〜い」と
うれしいご感想いただいたNさんは、

衣紋の内側に赤い鳥居が。







思わず、見せたくなりますね!
















そして、最終回のクラス。




イメージ 18


今回で型染めワークショップ2回目のSさん。
初心者さんとは違って、はやくて綺麗


イメージ 19

ゆみこさんもご参加いただきました。
深緑が効いて素敵な仕上がり


実は私も参加しました♪

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

ユキヤ先生が半衿に
仕上げのアイロンを
かけてくださっている間、

「これで遊んでいてくださーい」
と小さい布を渡されて染めた鳥ちゃん。

半衿とは違う色系にしてみたのですが、
想像よりも可愛くて嬉しい♡

型染めって楽しい〜

また、皆さんと
わいわいおしゃべりしながらの
ワークショップは
さらに楽しめました


ユキヤ先生、丁寧にご指導いただきまして
誠にありがとうございました!!

ご参加いただきました皆さま、
素敵な半衿をお持ち帰りいただいて
私もとっても嬉しいです。
ご受講いただきまして
誠にありがとうございました!!


【お知らせ】
今度はなんと、半巾帯に型染めします

「型染めワークショップ*半巾帯編」
日時:2017年11月5日(日) 11:00〜16:00 予定

詳しい内容は、決まり次第、告知させていただきます。
どうぞお楽しみに♬




















この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事