|
一昨日は、「節分の日」でしたね
駅前のスーパーでは、節分の豆の前で人だかりがしていました。
それと、「恵方手巻」のコーナーもですね。
いつもなら簡素な売り場なのだが・・・
恵方手巻きが一本づつパックに入り、山のように売られていた
我が家も買って帰り、次男と半分ずつ食べたのだが・・・
「恵方手巻」を縁起物として販売するようになったのは最近なのだろうか。
去年、私には買った記憶が無いのである。
貰ったチラシを読んでみると、
家族みんなで幸せ祈願
今年は恵方手巻で楽しく福を呼び込もう。
節分の夜、その年の恵方を向いて無言のまま巻き寿司を丸かじりすると、幸運が訪れると言われている。巻き寿司には「福を巻き込む」という願いが込められている。また、切らずに食べるのは「縁を切らない」という意味がある。
恵方とは、その年の幸運を司る歳徳神がいる方角。今年は家族みんなで「南南東」を向いて、美味しい太巻きを味わおう。
切らずに食べるなんて
とっても食べきれるものでは有りませんでした。
次男に、「豆を蒔いて
と言ったが、蒔かなかった。
朝起きたら、玄関に豆が散らばっている
どうも、声を出さず、玄関を閉めたまま豆を蒔いたようである。
朝の出勤で、お隣さんは道路に向かってかなり沢山の量を蒔いた形跡があった。
その豆を踏みつけて歩いた人達。
私が歩いた時は、半分以上の豆が潰されていた〜
|
全体表示
[ リスト ]



恵方巻きはこの頃では普通の習慣になりましたね。
昔は九州でもありませんでした。
2011/2/5(土) 午後 8:24
恵方巻きは最近ですよね?
それとも遅い帰宅時間で、売り切れていなのかも知れませんが・・・
去年見た記憶が私に無いのです。
太いですから、私的には1本食べきれませんでした(微笑)
2011/2/5(土) 午後 8:59 [ yukiko_diary ]