|
今日は久しぶりに一時からのテニス練習会に参加する予定でした。
でも・・・
台風の影響で中止です
このところ、テニス練習よりも「筆跡診断」を優先している私
声が掛って嬉しい悲鳴ですが・・・
複雑な私である
今日は、久しぶりの休養日でした
一緒に居られる子猫の「みみたん
声をかけると
春過ぎから妹を飼いたいと、近所で沢山の猫を飼っているお米屋の奥さんにお話をしていました。
我が家の子猫を何時も出窓から見ている人です。
その奥様は、場所がら捨てられた猫も飼っていて、10匹も居ると言うお話です
お店と別棟の二ヶ所で飼っていると言う
聞けば、外には一切出さないと聞いた。
先週、近所のマンションで生まれた子猫を飼いませんか、と話が有りました。
我が家の「みみたん
子猫を連れて来た米屋の奥さんを見て、直ぐに二階へ逃げて行ってしまいました。
玄関で子猫を籠から出すと、二階へ逃げた「みみたん
子猫の鳴き声で二階から顔を出したのです
でも、階段の角から顔だけ出して、降りては来ません。
興味は有るようでした
3ヶ月と聞いていたが・・・
我が家に連れて来た子猫は、かなり大きかった。
米屋の奥さんも、予想以上に大きかったのでびっくりしていました。
ぬいぐるみ見たいで可愛かったが・・・
子猫の時の成長が見たかった私。
それに、我が家の「みみたん」には、もっと小さな妹猫と暮らさせたい
悩んだ結果、断って、引き取って貰いました。
子猫の話が有ったら、又知らせてくれる事になりました
いつか、小さな子猫が我が家に来てくれることを願っています
綺麗に咲いていたので、パチリ
珍しい色ですね
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年08月10日
全1ページ
[1]
|
ここを訪れる皆さん、遅くに今晩は
久しぶりの書き込みです。
今年、我が家に咲いた「さぎ草」です
(7月31日撮影)
去年は・・・
3〜5cm咲いたところで、猫の「みみたん
今年はしっかりサランラップでガードしました。 綺麗ですね
花言葉 清純・無垢・発展・名伯楽・神秘な愛・夢でもあなたを想う・芯の強さ
サギソウは日本・台湾・朝鮮半島原産の多年草です。
山野の湿地に自生し、地中に球根をもち、
3枚の緑色の萼片と茎先に純白で3㎝くらいの小さな花を3〜4個つけます。
花は唇弁が3つに大きく分かれ、
さらに左右の裂弁の外側が細かく糸状に裂けて鳥の羽のように見えます。
その後ろの部分は細く伸びていて、サギの尾羽のようです。
清楚な姿は見る人の心を捉え、優美な雰囲気をもつ花で、
夜によい香りをただよわせます。
サギソウは野生のランの一種で、本州、四国、九州などに自生していましたが、
花があまりにも魅力的なので乱獲されすっかり姿を消してしまいました。
現在では鑑賞用に栽培されています。
属名の「ハベナリア(Habenaria)」は、
ラテン語の「habena(革ひも、手綱)」という意で、
この属の1種の細長く切れ込んだ花弁と唇弁の形からついた名だといわれます。
和名のサギソウは、この花の形が空を舞う白鷺を思わせることから
「サギソウ(鷺草)」と名づけられました。
また、「シラサギソウ(白鷺草)」とも呼ばれます。
本日の撮影
開花期間は短いですね
こんなにも成長しました
来年はもう少し増やしたいですね |
全1ページ
[1]



