|
久々の教材作りです。
実は今度の火曜日、23日に大きなインスペクション・・・というのでしょうか、うーん、うちのセンターが運営するの許可を受ける審査する人たちが訪問しに来ます。よく説明できないのですが・・・。
3年に一度、私たちのセンターがこの機関のスタンダード(クオリティ?この機関の設定しているレベルに見合う運営をしているかどうか?)にあっているかどうかの審査にくるんですよ。これにパスしないと営業ができないわけですね。
うちのディレクターはこのセンターに勤め始めてまだ1年半。マネージャーの経験はありますが、保育園でのマネージングは初めてのこと。保育士の経験がなくても学歴(教育学部)があって、教育機関のマネージング経験があったので採用されたようです。でも保育園、幼児教育には全く経験なし。この審査がくることは彼女がこのポジションについてからわかっていたことですが、あまり深く考えていなかったようで、先月から急にバタバタし始めていました。私は3年前に保育士として経験していたので、これで大丈夫なのかなぁ・・・とは思っていました。しかも臨時とは言え、今はアシスタントディレクターのポジション。責任がわたしにもかかってきます。
うちのプリスクールクラス(半日の所謂幼稚園のジュニア版のようなクラス)である6組の担任がかなり雑な人で、保護者には人気があるのですが(学校のようにいろんなことを教えるので)掲示物はあまり得意でないよう。クラスルームのルールの掲示物があまりにも雑で、いくら注意しても取り替えないので、これでは審査に引っかかるとディレクターから誰か代わって作り直すようにとのお達し。こんなのに自分から手を挙げる物好きはアメリカ人にはいません。自分の仕事ではないから。これが元々の彼女のクラスのクラスルール掲示物。
もう私は考えられない・・・。このセンターに勤めている人たちの特有な共通点があるのですが、とにかく自分のお金を使ってまで良いものは作成しない。うちのセンターで支給される材料を使ってしか何もしないんです。公務員じゃないですけど、国のお金で運営されている施設なので、とにかく何でもセンターが支給するのが当たり前だと思っています。それがないなら何も作れない、センターの責任、という考えです。
マジックペンがない、ポスター用のボール紙がない、コンピューターでカラーコピーができない、模造紙がない・・・。だから何も作れない。これで終わりです。私には理解できないです。
ということで、私が手を挙げました。いいですよ、私が作りますよ。審査にパスするためだもの。審査が終わったらこの作品返してよね、って意地悪い言いたい。私の自分のうちにある用具と自分で購入した材料で作ったので。見て下さい、結構良いでしょう?久しぶり作りました。楽しかったけど結構疲れる。よくこんなことを毎週やっていたものだとちょっと自分で昔の自分にびっくりしたりして。
自信なかったけど結構満足いく仕上がりになりました、。すみません、自慢です。(笑)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



