|
今日は、(も!?) グチらせていただきます!
「サラ」でのお話。
私が常々スタッフに言っていること。
「決められた仕事を必ずすること」
至極当たり前。
カンボジア人スタッフも「はーい。」と返事をしている。
でもその反面「決められた仕事が全て終わったのならおしゃべりしてても、休憩していてもいい。」とも。
今日、私自身が休憩で外に出ていて夕方お店に戻ったとき、スタッフたちは座りながら全員参加で今日届いた商品に商品タッグをつけているところだった。和やかなムード。仕事をしているというよりも、井戸端会議のついでに仕事をしている・・・的な。
夕方のお客様が来る前に商品の補充だったり、コンビニの冷蔵庫にジュースやビール補充したりする仕事。普段の仕事だけれど、後でやろうと思っているのか、抜けているのか。
やけに目に付く。 そして和やか井戸端会議ムード。
ここは厳しく言っておきましょう、
大奥の女中頭かのように、ここはまだ補充してないね。あれって昨日から少なかったでしょ。
ここが埃たまっているからキレイにしてね。 などなど
みんなの手をとめさせてちくちく注意します。
感情的ではないにしても、ねちねちと言ったわけです。
厳しく言っても、3日たてば忘れるカンボジア人。
私が今日注意したことは今までさんざん注意してきたこと。
そしてこれからも注意するであろうこと。
いうこちらとしても、情けない。
スタッフにしてみたらマネージャーは小言ばかり、と思っているであろう。
注意し終わってオフィスへ戻った後の言いようのない疲労感+後悔。
疲れたっす。
|
about SARA shop
-
詳細
コメント(3)
|
私が勤めるもうひとつのお店「サラ」。
そのサラの屋上にはなんと!!!「菜園」があります。
植えているものは・・・
「レモングラス」
「空芯菜」
「ねぎ」
「唐辛子」
「カンボジアハーブ」数種
です。
私としては食べごろになったら、みんなで「わー!!!」って一緒に摘んで、お昼ご飯の食卓へ並べましょうー!というかんじで、ちょっとしたイベントではないけれど、楽しみにしているわけです。「あー、そろそろ唐辛子も色が変わってきたわねー」と。
しかしカンボジア人、全くおかまいなしです。(私に断りなく←別になくてもいいのだけれど、植えようねって言い出したのは私。) 気づいたら摘まれてます。「こんなに大きくなってー・・・、」と感慨にふけるまもなく摘まれます。
でも、この「楽しみたい」という私の気持ちはきっとカンボジア人にはわからないんだろうなー・・・。笑
唐辛子(写真を撮った次の日にはもうなかった。) &ネギ &レモングラス
|
|
とっても長い間ブログ、書いていませんでした。
ネタは豊富にあったのですが、気持ちが向かず、放置してしまいました。
さて、先日のこと。
私の職場のサラにて。
「あなたもう子供いらっしゃるの?」
とあるお客様から言われました。
(以前は、「こっちで結婚されてるの?」と聞かれていたのが、それはもう当たり前よね?的にすっとばし、「子供はいらっしゃるの」と聞かれます。ようするに【ふけた】ということですね。(笑))
にっこり笑って「いいえ。独身ですよ。」と、答えたところ、
「あなた、結婚はね、人生の喜怒哀楽、重要なものがすべてつまっているの。みんな結婚する時は半人前なのよ。それが二人くっついて一人前なの。そこから経験をつんでお互い一人前になるのよ。」
「私の人生の一番の成功は子供を育て上げたこと。だんなもムスコも会社の社長よ。どちらもその時の最先端の仕事なのよ。(だんなさんが不動産関係で、ムスコさんはIT企業だそう。)」
「あなたに夫婦生活で大切な3つのことを教えてあげるわ。」
この時点で私の心の中は(おもしろすぎる!!! なになになに??? 笑)
「1. だんなさんを褒めてあげること。」
「2. 毎日おいしい料理を作ること。」
「3. だんなさんのお母さんと仲良くすること。」
ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
なんか、これだけ聞くと『良妻賢母』、『妻の鏡』みたいだ。ムリムリ。っていうか、なんでこのお客さん見ず知らずの私にこんなこと話してるの???
そして最後は極めつけ。
「あなたからは「気」が感じられないわ。 私の「気」を分けてあげる」と、かた〜く手を握られました。
遠くのほうからだんな様らしき人が「おい!バスの時間!」と。
「はい。それじゃあ、頑張ってね!」 と、とても満足そうに何も買わずに走り去っていきました。
拘束時間約10分ほど。 苦笑
話を聞いている間、私が考えていたこと。
(おもしろすぎる〜! これはブログのネタに使えるわ。 笑)でした。
|
|
こんにちわ! 朝晩涼しいカンボジアです!
年始年末にかけては旅行業に携わっているかたがたは忙しい時期です。
私もカンボジアはアンコールワットの遺跡に一番近い街シェムリアップというところで、おみやげ物屋さんの店長をしておりまして・・・。今年は例年よりも若干お客様が少なかったです。 円高なので海外旅行へ行かれる方が減るとは思わないのですが、渡航先にカンボジアを選ばれる方が少なかったのか・・・?
さて、ところで、最近お店のスタッフのことで気がついたことがあります。
「サラ」のお土産店がオープンしてから2年がたち、今3年目です。
オープンした当初がいきなりのハイシーズンで、商品の仕入れから、お会計から、在庫管理から本当にもう、めちゃくちゃx10 でした。 私自身がいっぱいいっぱいでお店に泊まりこみもよくしたし、そんな精神状態で、毎日カンボジア人相手に「キーキー!!」してました。
今、そのときと同じハイシーズン3回目。
スタッフの半分以上がオープン時から辞めずに働いています。
当初独身だったスタッフが、すでに4人結婚。一人は育児退社したものの、それ以外は妊娠して子供を生んでも続けると言っていてくれます。
初めての年も、去年も常になにかしらしなければならないことが多く、「はい次、はい次」と仕事を与え、ゆっくりするヒマがなかったように思うのですが、今年は年明けものんびりムードです。
そんなに、お客様少ないかなー、と思ってチェックしてみると、そんなに大きな差(去年比)があるわけでもなく。
そこで、気づいたこと! スタッフがもう仕事のルーティンが分かっていて、私が言わなくてもやっていたり、毎日の仕事だから同じ作業でも作業時間が短くなっているということ!
で、間違いが100%なくなっているわけではないけれど、しょうもない、ありえないミスもなくなっていること!!!!
毎日のレジのお金の誤差もとっても少ない。 (以前は忙しいとおおきいときもあったけれど、最近を振り返るとだいたいプラス・マイナス$1.00!!!)
なんというか、感慨に浸ってしまいます。
君たち、よく育ってくれた!!!
欲を言えば、まだまだ改善してゆきたいところはあるけれどまずは、みんなを褒めてあげたいと思う。
女ばっかりの職場で、いや〜な雰囲気になるときもあるけれど、みんな少しづつ、大人になってきたというか。
以前は「ここは学校ではありませーーーーーーーん!!!」って何度も心の中で叫んでいたのに〜。
ふーーーーーーー。
私も少しは変わったのかなー。
あんま変わってないかなー。
今年ははじめて、スタッフみんなに一年の目標を書いてもらいました。
私のサラでの目標は
「あまり怒らない。みんなが笑って仕事ができる環境を作る。」 です。笑
仕事が終わったあとみんなで食べたクリスマスケーキ。
なぜか、「メリークリスマス・サラ」・・・笑 お誕生日ケーキとごっちゃんになってないか?
スタッフたち
|
|
不協和音のカンジがする。
SARAのお店のスタッフの女の子たち。
なぜか・・・。
私がガミガミと怒るせいだな。
なぜ怒るのか?
女の子達が仕事をキチンとしないから。
私がガミガミと怒ることによって、怒られた子は私にも「む」っとするし、
またキチンとできて私からしかられずに頑張って働いている子を仲間はずれに・・・。
ふー・・・・・む。
今はちょうど微妙な時期で、「雨期」イコール「ローシーズンでお客様が少ない時期」。
乾季のハイシーズンだと忙しくてみんなピリっと働いてくれるのだけれど、ローシーズンは仕事量も少なく、だれて、手を抜いてしまう。
そして、今ローシーズンのなかにあって、唯一忙しい日本のお盆の時期。
この数日間はお客様がハイシーズンのように訪れるので、だらけモードで急に忙しくなるのでミスや手抜きが目に付く。
すると、私のカミナリが「どかーーーーーーーーーーーーん」!!!。
怒るときのエナジーってかなり消耗して、疲れる。
今までさんざん言ってきた事なのに、時間がたつとすぐ忘れるし。
できれば放置して楽したいけど、やっぱりお店の上の立場としては手抜きやミスは注意しないといけないし。
悪循環。
気を取り直して「やさし〜く」注意してみるけど (っていうか、コレこないだも注意したでしょ!)って思うと、だんだん口調もエスカレート。
どうしたらいいんでしょーね。
やりきれないので、ビール飲んでまぎらせている今日この頃。
写真:クリスマスパーティか何かで、みんなでご飯食べに行ったときの写真。カンボジアのナベ料理。
ラフスピ <<< こちらでもカンボジア紹介ブログ書いてます。よろしければ
|







