|
新しい服の商品サンプルができあがった。
写真を撮る為にスタッフのコーンに「撮って」!と、お願いするのだが・・・。
カメラに慣れないせいか、私の不要なポージングのせいか、うまく撮れない。
「こういう写真がほしいの。」と、撮影者を入れ替わり、彼女自身を写して見せる。
その後、彼女の撮った写真。
はいじゃあ次に、「こういう写真を!」と別角度。
彼女の撮った写真。
「ふーーーーーーーーーむ・・・。」
自分が思っているとおり撮ってもらうって、む、難しい。 汗
っていうか、はじめから、彼女に着せて私がとれっていうことなんですけど・・・。
商品サンプルって届くと嬉しくて自分で着てみたいんです。ほほほ。
|
abour VERY BERRY
-
詳細
コメント(1)
|
さて、今日はちょっとお店の宣伝を♪
very berry では、ホームデコレーションのオーダーメイやセミオーダーが可能です!!!!! 笑
例えば・・・
こんなウォールデコレーションであったり、(私の仕事場兼プライベートの部屋)
例えば・・・
おうちのソファのクッションであったり、
ふわふわのワッフルコットンで作ったクッションカバー
南国の風を感じてください、南国的クッションカバー
現在、ホームデコレーションではないですが、友人のリクエストで授乳ケープ(?)、子供に母乳をあげるときに あげてるところを見られず隠せるスカーフ?ケープ? のようなものを制作中。
シェムリアップにいると、布地のチョイスがほとんどなくて、狭いチョイスの中から無理に選ぶか、プノンペンへ行ったついで探したりしないといけないんですよね。
very berry のショップではプノンペンやタイから調達した麻やコットンのコレクションあり! お好きな布地を持ち込んでいただいてもOK! お店に来て物色するもOK!
新しい布地が入荷した際にはFACOBOOKのvery berry ページにてお知らせいたします。
どうぞ、こちらも訪れてみてください! (「いいね!」ボタン押していただけると嬉しいです!!!)
|
|
very berry のお店番をしてくれている、コーンちゃん。
一見、シャイそうに見えますが、話し始めると饒舌になる、もうすぐ19歳 (見た目は14歳)。
彼女は「スラ・スラン遺跡」のある村の出身で、6人兄弟。子供の頃は観光客におみやげ物を売っていたそうです。
だから、彼女は英語ははもちろん、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語も、片言ですが話せます。
先日中国人のお客様が店内にいて、英語で「もっとほか色はありますか?」「ディスカウントしてください」って言ってるのに、中国語で答えていた・・・。不思議な光景。 笑
ただ、話すことはできても、学校でお勉強した英語ではないので、読み書きは苦手。
今は毎日、朝、英語の学校へいってお勉強しています。
さて、そんなコーンちゃんのある昼下がり、外出先から帰ってきた私がお店で見た光景・・・
どどーん!
ね、寝てました!
寝ている姿を見た私は
「きっとあまりにもお客様がいなくてひまだったからねちゃったのかしら・・・、ちょっとちょっとおきてー」
と声をかけたのですが、
理由を尋ねると、
「昨日ストレートパーマをかけて、今日は頭痛がするから・・・・」
って、お〜〜〜〜〜い。
それは理由になりえるんですか???????
普通はならないよね。
笑ってしまいました。
あと、お店の中では天井に扇風機があって、まわってはいるのですが、今の時期、あってないみたいに暑いんです。(気温40度くらい(体感ですが。))
お店番しているコーンちゃん、いつも鼻の上に大粒の汗かいてます。
その汗を自分の服の袖や襟元で、「ぐわっ」とふきとっているのを見かねて、
ハンカチをプレゼントしたところ・・・・・
首元に巻きつけてます。
なんだか、浅草あたりを散策しているおばあちゃんみたい!
ニューファッションでしょうか。 笑
こんなマイペースなコーンちゃんですが、手先も器用で外国人にもなれていて仕事の内容もよく理解してくれているし、本当に助かっています。
もし、very berry のお店に来る機会がある方はぜひ話しかけてあげてくださいね。 |
|
新年明けましておめでとうございます。
日本は桜が満開の季節となっているかと思いますが、こちらカンボジアは一年で一番暑い季節。マンゴーが鈴なりに実っております。 そしてこの一年で一番暑い季節がカンボジアのお正月。 みんなお寺へお参りに行ったり都会で働いている若者は帰省して家族で過ごす時期です。
さて、ご報告が大変遅れてしまいましたが、我がvery berryのショップが2012年4月6日(金)シェムリアップにオープン致しました!
「お店を開きたいなー」とはずっと考えていたものの、立地や資本を考えるととても大変で、「ムリムリ」って思っていたんです。 ところが、veryberryの一番大きな販売先「クメールユーン」さんが3月いっぱいで閉店する、ということになり、「・・・・・どっか空き物件でも探してみるか。」ってフラフラ〜と入っていった路地がすっごく雰囲気のあるステキな路地だったんです。 なんていうのか、地元の人の生活臭もありながら佇まいが凛としているような。
「お店をオープンさせるなら、ここ以外にはありえない!」
それはもう一言で言うなら「一目ぼれ」です。
それから、カンボジア人の友人と一緒にその路地の人たち一軒一軒に「空き屋」がないかどうかをたずねて回りました。 答えはむなしく「ノー」・・・。 それでもあきらめずに1週間に1回か2回はその路地を歩いてうろうろ(不審者のように)していました。 3週間ほどした頃、一軒の家主さんが私を呼びとめ、「ここ借りる?」と・・・・・。
「え?え?え?・・・・・ きゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
まさか、本当に借りれるとは思っていなかったので、頭の中でいろんなことを妄想します。 外から見ると絶対おかしい人に見えたと思います。 「こんなこと」「あんなこと」「むふふふふ♪」「むむむむむ!」。 笑
そして自分の下地を整えてオーナーと正式に契約をしました。
それでは皆様にもお披露目させていただきたいと思います。
4月6日には内輪のオープニングパーティを開き、たくさんの友人知人が遊びに来てくれました。
ショップでは、very berry オリジナルバッグやアクセサリー、雑貨と服。またカンボジアのセレクトハンディクラフトを販売。 そしてベッドカバーやシーツ、クッションなどのホームデコレーションなどのオーダーも承ります。 まだすべてが準備できたわけではないですが、ゆくゆくはお店でマニキュアペディキュアなどもできるように準備し、また服のオーダーメイドもやっていきたいなーなど。 さらにはカンボジア雑貨の輸出販売! なんて、妄想は膨らむ膨らむ。 けれど、一歩づつ進めてゆきたいと思います。
カンボジア在住の方はもちろん、ご旅行の皆さん、お時間あればぜひお立ち寄りください。
very berry
場所: オールドマーケットエリア(セントゥール・ド・アンコール裏の小道)
営業時間: 10時〜7時
定休日:水曜日
連絡先:+855-(0)77-850-602
こちらでもアップしてます。
|





