|
日本のニュースサイトなどを見ていると、堀江メールがどうだとか色々と大騒ぎになっていますね。
まだライブドアの問題が後を引いているようなので、私が思ったことを書きます。
私は、日本人で起業しようと思っている人は、絶対に英語が話せるようになって欲しいと思います。
日本の中で儲けていればいいや、と思っているのなら結構ですが、例えばホリエモンのように「時価総額世界一!」と「世界」を謳ってしまったのであれば英語は必須です。
私は彼が英単語学習法の本を出したのは知っていますが、英語が話せるとは思いません。あれは単純に英単語の記憶法であり、話すための英語の勉強方法ではないからです。
外国人記者クラブでの彼の応対も日本語でしたね。
イギリスによくあるパターンで、日本人男性が1人で駐在、あるいは雇われ社長をしている日本の企業はたくさんあります。うまくまわっているところは、その1人駐在所長が英語が出来る場合。英語の出来ない人の場合は、部下や秘書を雇ったりしています。英語の出来ない社長は、何か問題があっても秘書や部下のせいに出来ます。実際にそうしている会社の社長は、本当にたくさんいるんです。こういうとき、日本人はずるいです。
国会の答弁でも「秘書がやりました」とかホリエモンの「部下がやりました」とか、あれは逃げていますよね。少なくとも経営のトップだった人はそうしたことを把握し、責任を取るべきダと思います。でも、日本人社会では、部下や秘書のせいに出来る。これは素晴らしいシステムです。
中国人は英語をバンバン使えるようになります。中国企業に日本が追い越されているとしたら、極論に思えるかもしれませんが、日本人の経営者は英語が出来ないから。
もしも英語が出来れば、この国境の無いネットの世界を通じて、会社は大きく成長が出来るはず。日本だけを相手にしていても、いつかは限界が来るものです。そのときに英語が出来れば、世界へどんどん飛び出していけるわけです。
ヤフーのオークションを見てごらんなさい。「海外発送はしません」とほとんどの出品に書いてあります。海外からの落札も視野に入れてみたら、倍額以上になるような商品もたくさんあるのに、もったいない!
イギリスのネットオークションでは、海外発送は常識です。私も出品していますが、落札者はイギリスはもちろん欧州、北米など様々です。イギリス人は英語が母国語だから実に堂々としています。連絡を取り合い、トラブルにあっても対応できるのは、世界共通語の英語が話せるからです。
これから世界を視野に入れて起業するのであれば、英語はもちろん海外での経験も必要かと思います!
|
自分の英語力のなさを棚に上げてですが、おっしゃるとおりだと思います。英語で読み書きできること、そして、コミュニケーションがとれることにより、自分の世界がどんなに広がるか!これからの日本人は、絶対に、どんどん海外に飛び出すべきだと思ってます。
2006/2/25(土) 午前 9:49 [ pen*ui*2pa*ap*ta ]
(penguinさんよりも英語力の無い分際ですが・・・)英語力はあるに越したことはないですね。海外での経験についてはしたくてもできない方が大勢いる中で自分は恵まれた環境にいると思います。ただ、日本人は読むことは得意だから話す力と聞く力を養うことが大事だと良く言われます。要は英語を使う「場」が少ないことが問題なのでしょうね・・・
2006/2/27(月) 午前 7:22
おほほ、私だって人のことを言えたものではありませんが、ロンドンを離れて、郊外に引っ越したら随分と英語が上達したように思います。日本人も私達以外住んでいないし、日系のサービスとも無縁の地なので・・・>penguin2patapataさん
2006/2/28(火) 午後 6:13 [ yuk*kox ]
日本がもう少し観光に力を入れたら、訪れる外国人が増えて、普通のお店の人でも英語に力を入れようと思うのかも。おっしゃるとおり英語を使う機会は本当に日本ではありませんね。>really_in2_youさん
2006/2/28(火) 午後 6:15 [ yuk*kox ]
僕もオークションで出品するんですけど、「海外発送はしません」になってました。英語が面倒というより、郵便事故のリスクを考えると面倒になってしまいます。でもこれも経験なので今度は「海外発送する。」にしてみます。ゆうパックとか宅配便で送れると良いのですがね。
2006/3/1(水) 午後 9:21 [ - ]