|
随分ご無沙汰をしてしまいました。みなさん、元気でしょうか。
最近、とても親しくなったインド人のご家庭があります。
先日、ディナーに招かれ、そのお宅へ伺いました。
私がいつも良くお話をするのは、その家の60代のおじいちゃんで、インドでは映画監督をされていた
方です。経験をたくさんつまれているだけあって、話の内容が濃くて、とても勉強になることばかり。
ディナーでは、数々のインド料理がふるまわれ、まるで「ここはインド?」という雰囲気。
それにしてもインドの家庭料理をはじめて頂きましたが、すごく上品で、レストランで食べるよりも
ずーっと美味しかったです。
さて、こういうとき、いつも話題にのぼるのは両国の話です。
私は「インド人はとても賢いですよね、ゼロを考えたのはインド人だってテレビでやってました」
と言いました。夫も「日本でもそうですが、IT業界で活躍しているのはインド人が多いですね」
という話をしました。
ところがインド人おじいちゃんは「そんなことはないですよ、私が一番素晴らしいと思うのは
日本人ですよ」といいました。
彼は仕事柄、映画をよく見ています。黒沢明が大好きで、彼の映画の世界をよく知っています。
それ以上に彼が言った言葉におどろきました。
「日本はヒロシマの後、本当に素晴らしい発展をとげてきましたよね。
ヒロシマの原爆が落ちてから、大地には何もなくなったのに、そこから立ち上がったあの力に
我々は驚いているのですよ。本当に素晴らしい能力を持っている人種ですよ」
日本人は世界の中でけなされることはあっても、あまり褒められることはなかったように思います。
とくに第二次世界大戦については、日本は「悪い」と決め付けられていたように思います。
私の祖父母も、東京大空襲で大変な思いをして生き延びました。
広島ほどではありませんが、本当に焼け野原から1からの出発でした。苦しんで、悲しんで、たくさんの
涙を流して、復興を目指して頑張って生きてきました。
私は、このインドのおじいちゃんの一言で、私の祖父母や、日本の皆さんのご先祖様たちの苦労が報われた
ような気がしました。ちゃんと見てくれている人はいるんだ、と。
今の日本の繁栄は、戦争で亡くなったり、復興を目指してがんばった人々の努力の上になりたっているのだから
日ごろ感謝しなくてはいけないですね。
|