おウチすごろく

はじめての家造り…こだわりと妥協の奮戦記です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

木は縮みます…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この家に引っ越してきて、2回目のお正月を迎えました。
我が家は、木をたくさん使っています。
ほとんどが杉材です。その木!!縮みます〜〜。すごいです〜〜。
引っ越したばかりの頃は、夜中に、よく「パーン」と木の割れる音が聞こえていました。
一番下の写真は、木を組んでいる所なのですが、
こんなに縮んでしまっては、いつか、はずれてしまうんじゃないかと思います。
上の写真。壁は、普通のビニールクロスですが、柱との境目の隙間がひどいです。
メーカーさんで建てていたら、こういうのはすぐに無償で直してもらえるのでしょうか??
我が家は、地元の工務店さんに建ててもらいましたが、建ててから、一度も「点検」に来てもらった事もありません。
工務店さんとの間に、建築デザイナーさんを挟んだからでしょうか??
それでも、一度も点検なしなんてありでしょうかね??
こちらからお願いすれば、監督さんが来てくださるかも?ですが、なんとなくそのまんま〜の我が家です。

開く コメント(8)

開く トラックバック(3)

イメージ 1

あけましておめでとうございます

最近は、量販店も元日から営業したり、おせち料理も市販のものがすぐ買えますが、
夫の実家では、黒豆、数の子、きんとんなどなど、すべて手作りのおせち料理で新年を迎えます。
夫の兄の奥さんも、セミプロ級の料理の腕前!!
ごちそうがたくさん並んでいたのに、写真をとるのをすっかり忘れていました(泣)
今年は、娘のいとこさんと、娘とで着物を着たりもしました。

写真は、下の子二人が♪お正月にはたこあげて〜♪のフレーズ通り、
楽しみにしていたたこあげの様子です。
真っ青な空の真ん中らあたりをよぉーっく見てくださいね〜。
風もあって、空高〜くあがりましたよっ。
電線がすぐ近くにあるように写っていますが、実際は、電線とは離れていますのでご安心を(笑)
よい子は、電線の近くでたこあげをしないようにしましょう!(笑)

開く コメント(0)

開く トラックバック(2)

お正月準備

イメージ 1

イメージ 2

夫が買ってきました。門松!!
近所の喫茶店の前で売っていて¥800だったそうです(笑)
なぜ、喫茶店で門松を売っているのか?!
っと思いつつ、かわいいので、早速、干支の置物と一緒に飾ることにしました。

玄関ドアには、しめ縄代わりの干支のリースを・・・。
小さいのだけど、ねずみがかわいいです。
来年は、娘が年女なので、干支をたくさん飾ってしまう我が家なのでした。

神様をお祀りする準備も、近所に住む夫の父が手伝いに来てくれました。
着々とお正月を迎える準備ができてきました。

開く コメント(0)

花を生けました

イメージ 1

もういくつ寝ると、お正月〜〜♪っというわけで、今年も残り少なくなってきました。
お正月前になると、近くに住む、夫の母が、庭に植えてあるお花をかかえてやってきます。
お正月用に、うちの玄関にもお花を生けに来てくれるのです。
今年は、近所のお宅にまで訪問(!)して生けてきたそうです(笑)
毎年、母が生けてくれるお花を見て、お正月気分にひたるのでした。

今日は、比較的暖かかった一日でしたが、明日からは寒〜くなるそうです。
子どもたちは、滅多に降らない「雪」を楽しみにしています。
雪のお正月になるかな??

開く コメント(0)

クリスマスケーキ

イメージ 1

今日はクリスマス・イヴ!!
っという事で、毎年、娘といっしょに作っているクリスマスケーキを
今年も、作りました。
でも最近の市販のケーキってなんか高価…15僂韮魁ぃ娃娃葦澆世覆鵑討舛腓辰塙發垢!!
これで美味しけりゃ満足感・費用対効果はあるんだろうけど…舌が肥えるも考え物なのかな?
我が家のケーキ約2,000円なり…。

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事