全体表示

[ リスト ]

こんばんわ♪

今日は。。とってもよいお天気でしたけど・・風が冷たかった〜〜(;>ω<)/

皆さん・・風邪などひいてませんか〜?

ゆきめるんちの本日の晩ごはんは、

先日お友達になった プティマンジェさんこと ぷちまんさんのところから

いただいてきたレシピ♪


チョッと。。トライしてみました〜〜ρ(^。^)ノ イエィッ♪

ぷちまんさん・・は、え〜〜〜っと。。


コックさんです。。んん??ですよね。。。(¬_¬) 。。。


それで。。今日作らせていただいたのは。。そのレストランの賄い料理です^^ 

お題は・・

牛肉と野菜のみそ煮込み〜〜♪


イメージ 1

レシピはこちら^^↓↓↓

【牛肉と野菜のみそ煮込み】


    【材料】

・牛バラブロック    600弔らい
・ゴボウ        1本くらい
・こんにゃく      1枚くらい
・じゃがいも      1コくらい
・にんじん       1本くらい
・生姜         1かけ(小)くらい
・白髪ネギ       適当(仕上げのトッピング)

   ー調味料ー 
・中ザラメ(なければ上白糖)     60弔らい
・桜みそ(なければ味噌ならなんでも) 130弔らい               
・サラダ油              適当
・酒、塩、醤油            適当


     【作り方】
1 牛肉は大きめにカットし、全面に焼き目をつける。
2 鍋に1の肉を入れ、ひたひたより多めの水をいれる。
3 酒、生姜を加え、沸騰したら、アクをすくい、弱火で3〜4時間
  肉が、柔らかくなるまで煮る。
4 こんにゃくは、小さめに手でちぎり、ごぼうは、皮をむかずに
  乱切り、にんじんも乱切りにして、で5〜6分ゆでる。
ジャガイモは、茹でずに大きめの乱切り。
5 2の鍋が冷めたら浮いた油を綺麗に取り除く
6 4の野菜を入れて塩、胡椒、砂糖、醤油、味噌を入れる。
7 そのまま煮汁が半分以下になるまで蓋をせずに煮込む。


プチマンジェさんのブログ「レストラン独立までの軌跡」はこちら〜〜↓↓

             http://blogs.yahoo.co.jp/petitmanger/22808673.html



甘辛くて・・めちゃウマ〜〜〜〜!!

白髪ネギ&七味^^是非是非〜〜^^ご用意下さい〜〜!

ごはんが進むこと・・・間違いありませーーん^^


それから。。もう1品〜♡

昨晩アップできませんでしたが。。マグロ丼にのせた海ぶどう・・・がちょこっと余りました♪

天ぷらにしても美味しいよ〜〜って小耳に挟んだので。。

さっそく。。お仲間探して・・冷蔵庫・・ごそごそ・。。。

(*^0^*)ノ オォー!!

ちくわ〜〜


人参の端っこ〜〜〜


白髪ネギした残りのネギの中心??


あ^^ゆずこしょうなんてちょっと入れちゃう?


ウンウン♪入れちゃおう〜〜!

ってなわけで。。混ぜ混ぜ〜〜〜してジュジュ〜〜〜〜♪

海ブドウ入りかき揚げ〜〜♪


イメージ 2

海ぶどう・・揚げても。。いけますよ〜〜!!

サクサク。。サクサク。。。美味しゅうございました♪

この記事に

閉じる コメント(32)

ゆきめる姉さ〜んっ、みやみや久々のコメだよ〜。海ぶどうってどんな味なの?食べたこと無い鴨っ(ププッ)。

2006/2/11(土) 午前 0:13 みやみや 返信する

顔アイコン

海ぶどうって何だろ。。。見たら分かるかな〜

2006/2/11(土) 午前 0:55 KuB 返信する

うみぶどう売ってるんだ!沖縄でも行かないと喰えないと思ってた。味噌煮込み、なんか親しみやすいなこういうの。

2006/2/11(土) 午前 1:25 ジロ 返信する

顔アイコン

w(*゚o゚*)w〜〜♪Sapporoさーーん!イッチバンノリ〜〜v(。・・。)イエィッ♪やっぱり・・お塩ですよね〜〜♪パラリン〜パラリン〜〜〜♪いっただっきまーーす!!まぁまぁ。。。"( ^0^)/q旦☆旦p\(^0^ )"

2006/2/11(土) 午後 11:11 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

ぷちまんさま〜〜^^はい^^おかわりですね^^どぞどぞ〜〜♪

2006/2/12(日) 午前 0:10 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

いさむさーーん^^また借りちゃったんですかーー( ̄‐ ̄*)ジィ・・・・お高いらしいですよ〜。。ぷちまんさんの記事って。。知ってました〜〜〜??爆!

2006/2/12(日) 午前 0:24 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

ええ??超大作って・・どこどこ〜〜??あはは^^改めまして〜!なんちゃってコックのプチマンさーーん♪あちらこちら。。でひっぱりだこだと。。お聞きしております♪どこ〜〜?って・・えっとーーココと・・あっち↑。。ププ( ̄m ̄*)。。早速ですが。作らせていただきましたよん!生姜の香りがきいて・・ざらめの素朴な甘さと^^お味噌の甘辛加減が・とっても美味しゅうございました〜♪こちらこそ^^ありがとーー☆☆

2006/2/12(日) 午前 0:57 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

かおちゃーーん♪これ^^おすすめレシピですよ〜♪なんといっても。。なんちゃって♪コックさんですからね〜!(ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ)てんぷら・・上出来ですか〜??きゃ〜そんな。。誉めて。。ちぎられては。。はずかしーーー(///ω///)テレテレ♪失礼しまーーす〜♪ε=(ノ^^)ノ

2006/2/13(月) 午前 1:12 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

みゅうみゅうさーーん^^あはは・・ご飯多目^^いえてます〜♪ほかほかご飯と。。とろとろ〜にやわらかくなった牛バラ・・♪アツアツの かき揚げ。。ご一緒にどうぞ〜〜〜♪

2006/2/13(月) 午前 1:15 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

KAOたーーん♪海ぶどう・・ぷちぷちしてて〜美味しいよん!大事なことは、冷蔵庫に入れてはいけませーーん☆☆レシピ^^もっちろーん!お持ち下さい〜ρ(^。^)ノ

2006/2/13(月) 午前 1:16 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

まきちゃーーん♪早速作ってくれて^^ありがとう♪トラバもさんくす!美味しく食べられたかな〜??

2006/2/13(月) 午前 1:17 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

penpenさーーん^^さくさく〜でしたよん!冷蔵庫の中身ですごーい。。って。。人参の端っこだったりするんだよ〜〜(;´д` )あはっ。。

2006/2/13(月) 午前 1:23 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

ハニーたん^^すっごーーい!想像で味わっていただけるなんて〜♪あは笑)味噌煮込みの辛さは。。お味噌の量で。。加減してね〜^^桜ミソっていうのは。京都のお味噌で。。ごぼうや生姜などが入ってるらしい〜!ダーリンが詳しいのでは??^^海ブドウ揚げるの。。私もお初。。爆!

2006/2/13(月) 午前 2:08 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

ららしゃーん^^海ブドウって。。なかなか普段は手に入りません^^; プチプチしてて〜〜〜美味しいよ!

2006/2/13(月) 午前 2:09 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

LALA ままさーーん^^なんだか。。。気が合いますよね〜〜(*^_^*)ウフフ♪海ぶどう・・ほんとにたま〜〜に見かけるぐらい。。珍しい〜!!トラバありが鏑鄭

2006/2/13(月) 午前 2:11 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

みやみやっち〜〜♪わわww久々のコメント〜^^ありがとう♪海ブドウは、プチプチしてて・・特に味って言うより。。食感かな〜?しょうゆとか、マヨネーズとかにつけて。。いっただっきまーす♪

2006/2/13(月) 午前 2:14 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

KUBさーーん^^海藻です。ぷちぷち〜〜なつぶつぶがついてます!

2006/2/13(月) 午前 2:15 ぼちぼち 返信する

顔アイコン

つよさーーん^^沖縄専門店には・・必ずおいてありますよ^^♪味噌煮込み〜?うんうんお袋の味ですよ〜!いっただっきまーす♪

2006/2/13(月) 午前 2:17 ぼちぼち 返信する

「牛肉と野菜の味噌煮込み」がいけそうだな。自分で作ってみようかな。 かきあげといえば、土曜日三浦の鮨屋に行って自慢の「貝柱のかきあげ」食べてきました。鮨屋のかきあげだから凄く美味しかったですよ。プライス/バリュウが丁度よくて。料理(食べに行った時)の記事もアップしてみようかな。

2006/2/13(月) 午後 10:41 のぶちん 返信する

のぶちんさん^^これ〜いけますよ♪ご飯も^^お酒もすすみます〜♪ご自分で作られるのですか?・・だったら。。是非是非〜!ちびちびやりながら。。コトコトいかがかな?料理の記事も是非とも。。リクエストしちゃいます!

2006/2/14(火) 午前 0:37 ぼちぼち 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事