|
「力量不足」小沢発言 引きずる民主
総選挙、やはり剛腕頼み
「民主党は力量不足」と嘆いた辞任表明から一転、「恥をさらすが頑張る」と翻意した小沢一郎代表。
民主党は選挙に弱いのか。
1、2期目議員には小選挙区で落選した比例復活組が多く、選挙区情勢は総じて弱い
ふわっとした選挙ではダメだ。地道な集会など、一軒一軒ドアをたたいて勝つ。
小沢代表が民主党の選挙を徹底的に変えた。
今年7月の参院選前に、1人区を“行脚”した小沢氏の“信者”は多い。
自民党候補を破って初当選を果たした米長晴信参院議員(山梨選挙区)は「小沢代表に歩いて歩いてのドブ板選挙をしろといわれたので、実践した」。小沢氏の辞表撤回を受け、「どうやって巻き返していくか。ここで踏ん張れば引き締まって戦えると思う」と話した。
北海道6区の佐々木隆博議員は「小沢代表は地方を回って地方組織の弱さ、地盤がまだ十分ではないという思いがあったのでは」
地方の県連からは「参院選を勝利に導いた小沢代表に力強いリーダーシップを発揮してほしい」という声が寄せられており、「力量不足発言」にうなずく党員も多い。
一方、「選挙で小沢氏にすがる民主党」という構図に反発する議員もいる。
「郵政選挙を勝ち残った自負はある」
「一部にはしっかりした組織票を持つ議員もいますよ」
愛知2区の古川元久議員は「代表として、政治家としての発言の重みがある。ああいう発言があっては候補者は戦えない」と発言に対する真摯(しんし)な説明を求めた。
===========================================================================================
民主党が力量不足というより、天下国家のためという政治家にもっとも必要な部分がない。
世界の中の日本の国際貢献どうするの?
憲法改正どうするの?
防衛省、社会保険庁、厚生省、自民党もぼろだ。ぼろだからと言って騒いでいるだけでは、だめ。
だから、どうするの? それが無ければ政治家失格ですね。
小沢代表は参議院の選挙のとき何が何でも勝つといった、実際かった。
けど やはり現実政治家だった。実際の国家の運営ってしなきゃいけないんだから。
ということでしようか?
あと 3年後に今回のことがどのように評価されるかたのしみです。
|