|
年末年始 12月-1月の 企業の倒産件数は 4年ぶりの高水準だったらしい。
景気は拡大しているという政府の見解とはうらはらに、
中小企業の倒産件数が増えている。
また、個人所得も減少傾向である。
そんな中 物価指数は上昇。
数年まえから 勝ち組、負け組みという言い方は正しい。とおもっていたが、
いよいよ 加速しそう。
政府の政策にはもっとメリハリが必要ですな。
のんべんだらりとやったのでは、その恩恵はすぐに大手に吸収されてしまう。
ガソリン税の問題。を民主党がやっているが、
ガソリン税さがるとどうなると思います。
たとえば、中小のトラック会社。大手もガソリン税さがるんですよ。
中小は運賃そのままで息をつきたいとおもっている。
大手は運賃そのままならありがたいし、シェアー拡大の為に運賃値引きができる。
中小は息をつけないんですよ。
また、製品価格 大手の下請けしている中小企業は 間違いなく 燃料代やすくなったのを
理由に製品価格を下げられます。
また、大手にいわれなくとも、自主的に下げる業者でてきます。
すると、競争あいてが下げるのだから 下げざるを得ない。
個人所得がガソリン税分増える? かなぁー
日本人の大多数が勤めている中小企業の景気がよくならなければ この景気拡大は失速する
まちがいない。きっぱり。
で、民主党よ、自民党よ、 中小企業にきく政策をやってほしい。
貸付あまくして たすけよといっているのではない。そんなもの役に立たない。
どころか、中小企業を弱くする。
そうではなくて、頑張ればこんなにおいしい食事にありつけるぞという餌をつくってほしい。
頑張る企業をたすけてあげたい。頑張る社員をつくってほしい。
中小企業にかぎったそういう政策ないものかな・・・・・・
わたしは、考え中。。。。。。。。。。。。。
すくなくとも、従業員 300人以下の企業の倒産にからんでの 民事再生はやめてほしい。
社員と共に、食うや食わずで頑張ってきた、隣の競争相手が倒れた。我々は競争にかった。
よし、これからは、今までの体力の消耗を取り戻そうとおもっていた矢先、相手が借金ゼロの
身軽なフットワークでよみがえってきて競争をふっかけてくる。
向こうは、借金ゼロ、幹事銀行が 協力してくれて 仕入れは現金。仕入れやすい。
こちらは、借入金の返済なども製品価格にのらざるをえない。
かてるか、ばか。 それでも 経営者は頑張る。しかし、社員はこんな理不尽な
社会をみていると頑張れない。経営者と同じ苦しみにたえらけない。
きょうは ここまで。。。。。。。。。 好きなことかいてます。
|