|
1号の希望していた公立高校の入学式が土曜日にありました。
仲の良かった友達から、写真とかをLINEで送ってもらっていましたけど、
かなり悔しがっておりました。
そりゃ〜希望高校で、希望の制服を着て、高校生活をスタートさせたわけですからね〜
でも、思うんです。
これからの人生、思うように行くことばかりではない。
むしろ、思うように行かないことの方が多い。
それに、挫折する悔しさを知ることは、後々の人生で非常に意味があると思うのです。
だからこそ、希望する高校にいけなかったことをバネに、次の大学に行く際には、
この悔しさを味わうことのないように、努力を積み重ねて欲しいのです。
それと、希望高校に行きたかったな〜という言葉を吐くのも、今日を境にやめて欲しいのです。
いつまでも、過去の失敗にしがみついていても、何も生み出しません。
それよりも、これから3年間の高校生活を楽しむべく、進学する高校を好きになって欲しいのです。
そりゃ〜第一希望の高校でないので、簡単に好きになれないでしょう。
第一希望高校に行きたかったな〜という思いを捨てるのも難しいでしょう。
でも、どこかで切り替えないと、いつまでもその場初から進めないと思うのです。
高校に入ることはゴールではなく、新たなるスタートに過ぎません。
自分の夢をかなえるための、新たなるスタートなんです。
後ろ向きの気持ちでスタートを切ってほしくないんです。
進学する高校で新たな気持ちで、自分の夢をかなえるべく、がんばろう!という気持ちで、
自分の入学式を迎えてもらえると、親としては嬉しいのですが、15歳の子供には難しいでしょうね〜
でも、入学すれば、同じように希望した公立高校を不合格になった生徒もたくさんいます。
そんな仲間とともに、希望した公立高校に行った友達を、私学に行ったほうが良かったな〜
と逆に思わせるような3年間にしてほしいな〜
|
全体表示
[ リスト ]





おはようございます。息子も都立高校、推薦で入学、就職も学校推薦、
一切、苦労していないです。
2015/4/5(日) 午前 10:31 [ テンちゃん ]
テンちゃんさん、いいですね〜
苦労していない、といっても、推薦をもらうためには、普段の努力が無いと無理ですからね〜
2015/4/5(日) 午後 9:57
むしろ、思うように行かないことの方が多い。
それに、挫折する悔しさを知ることは、後々の人生で非常に意味があると思う・・・努力を積み重ねて欲しいのです。
>>>>いいですね。同感です。
ワタシもそういう言葉を持てるように娘たちとこれからの3年間過ごせるいように応援していきたいと思います。
2015/4/6(月) 午前 10:59 [ チョコ ]
チョコさん、私は第一希望の公立高校に入学できましたが、授業についていくのにさえ四苦八苦し、進学校といわれていたにもかかわらず、大学に進学することが出来ませんでした。
就職は全校生徒の2%しかいませんでしたからね〜
なので、希望した高校にいけたからと言って、その先も希望通りにいかないことを身をもって体験していますので、その辺のアドバイスはできるかな〜と思っております。
ただ、最終的には、子ども自身がどう取り組むかにかかってはいるんですけどね。
2015/4/7(火) 午後 10:17