全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

先々週になりましたが、滋賀県の北西部、福井県との県境にあたる中央分水嶺、高島トレイルの駒ケ岳に行きました。
高島市主催のトレッキングツアーに参加したんですが、ホントによいツアーでした。

何が良いかといえば、山が一番良かったんですが、コースの始めから終わりまで、ブナ林の連続です。
ズーとブナ林です。

それと、案内していただいた「朽木山由遊会」の方々に、大変よくしていただきました。

案内はもちろんですが、
お昼時に、手作りのみそ汁を抱えてきていただいて、振舞ってくれました。
さらに、食後はコーヒーのサービスまで。

重い荷物をありがとうございました。

途中で、なめこ(木にできるんです)を採取して、下山後にお土産で戴きました。
これは、家に帰ってなめこ汁にしておいしく戴きました。

翌日は、遠くまで来たということで、
敦賀のホテルに1泊して、
福井で一番高いという「野坂山」へ。

こちらも、山頂近くは、ブナ林が多く茂っています。
また、登山途中や、山頂からの敦賀湾の眺めは最高です。

2日間、ブナの森に囲まれて、
肩こりがすっかりとれてしまいました。

ホントによいツアーで大満足の二日間でした。
写真は、駒ケ岳付近のブナの森(霧でいっぱいですが、雨は降りませんでした)と、
野坂山山頂から敦賀湾を望んだ風景です。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事