無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

中辺路踏破

イメージ 1

一ヶ月以上前になりましたが、
熊野古道中辺路を熊野那智大社から熊野本宮大社まで二泊三日で歩きました。
昨年、紀伊田辺方面の滝尻から熊野本宮大社まで歩いたので、
これでほぼ中辺路を踏破したことになります。

写真は一日目の大門坂です。

一日目
自宅 〜 熊野本宮 車で移動、車を駐車場に
熊野本宮大社 〜 那智速玉大社 バスの予定だったが、タクシーで
大門坂 〜 熊野那智大社 〜 青岸渡寺(せいがんとじ) 〜 那智の滝 〜美滝山荘泊

二日目
再び熊野那智大社 〜 大雲取越(おおくもとりごえ) 〜 小口自然の家泊

三日目
小雲取越 〜 請川
バスで熊野本宮大社へ

熊野古道を堪能した三日間でした。 

開く コメント(1)

二度目の岩湧山

イメージ 1

昨年の5月に行った、和歌山の岩湧山へ再び行ってきました。
昨年は雨模様の中登ったのですが、山頂では全く下界が見えませんでした。

今回は、金剛山よりの縦走です。
12/25(土)に金剛山ロープウェイ前までバスで行き、
そこから久留野峠〜中葛城山〜紀見峠へ、
そこで紀伊見荘で一泊。
昨日より寒波で山は雪化粧、強風です。
寒いのなんのって、ここまでの寒さは予想していなかったので、寒さが応えます。

12/26(日)に岩湧山へ登りました。
寒いのですが、風がないので快適な登山です。

晴れ間も見えています。

しかし、、、


山頂付近のトイレに入って出てみれば、周囲は深い霧です。
雪も降ってきました。

5分ほどで山頂に付くころには、吹雪です!

しょうがないので、カレーパンを一つとコーヒーを1杯飲んで、
滝畑ダム方向へ下山です。

5分ほど歩くと霧が消え、晴れ間になるではありませんか。(写真)
なぜか、岩湧山からの眺望に恵まれません。

というより、先月の20日に四国の剣山に登りましたが、
こちらも濃霧でした。
なかなか山の天気はいつも天気とはいかないようです。

次こそ晴れの日に挑戦したいと思っています。

開く コメント(0)

快晴の釈迦が岳

イメージ 1

昨日、再び釈迦が岳へ登りました。
10月2日に行ったときは、深い霧で山頂からの景色は全く見えませんでした。

おとといの夜、快晴のニュースを聞き、
急遽行くことにしました。

今回は、天気予報どおり、秋晴れのさわやかな一日。
山頂からの大パノラマを満喫しました。

開く コメント(0)

小辺路踏破

イメージ 1

10月23,24日、世界遺産の熊野古道小辺路を踏破しました。
十津川村、野迫川村等が主催するツアーでした。

高野山から熊野本宮大社まで、
全長72キロメートルある小辺路なので、
四日間ほど必要です。

6月に、小辺路後半の大股から熊野本宮大社へのツアーも参加していたので、
今回は、高野山から大股までのツアーです。

初日のコースは、一般道になっているところもあり、残念だったのですが、
二日目は、自然林の道(写真)、石畳の道などで、
ホントに気持ちの良いコースでした。

昨年のお盆、九度山から高野山奥の院までの
「高野山町石道」27キロほどを踏破していたので、
町石道、小辺路と合わせて、99キロを歩くことが出来ました。

また、来年、小辺路の後半の本宮大社までの道を歩いてみたいと思っています。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

先週、10月1日、2日と奈良県十津川村へ行って来ました。

初日は、十津川村の谷瀬のつり橋、笹の滝、玉置神社と玉置山へ行って来ました。
玉置神社は、杉の巨木が林立する、立派な神社です。

まさにパワースポットです。
玉置神社は、玉置山山頂に近いため、玉置山山頂までは、20分もかかりません。

山頂からは、大峰の山並みが見渡せます。

その日は、十津川の神湯温泉で宿泊です。
ここは、まさに秘湯、泉質は抜群で、肌はつるつるです。

翌朝の早朝の露天風呂は、ホントに最高の気分でした。

それから、いざ釈迦が岳へ。

ここは、周囲の山々が見渡せるビューポイントがあちこちにあるのです。

しかし!!!

本日はあいにくの曇天で、霧で全く見えません。
ホントに悔し買ったのですが、

登山道は、ブナの林立する癒しの道でした。
十津川側からの登山口は、緩やかな尾根道で、初心者でも簡単に登れます。

絶景は見損ねましたが、良い気をたっぷり吸い込んで、
すっかりストレスが取れてしまいました。

今度は、天気の良い日に再挑戦したいと思っています。

開く コメント(0)

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事