全体表示

[ リスト ]


結婚7年目にして徐々に家電にガタが来てます〜。
今回のお買い換えは掃除機♪
何と早くも3代目!!
1代目は狭い家だからとコードレス掃除機を買ったらやはり吸引力が不満ですぐ2代目へ。
その2代目は電源が入らなくなり、アウト。

皆さん掃除機は週何回かけますか??
私は、基本毎日!!腰を悪くしてからはなるべく手を抜くようにしてるけど。

今回、売り場に行ってみてびっくり!
前に買った時は高額な掃除機はダイソンくらいだったのよ。
なのに、国内メーカーからも続々と高機種がでてるではありませんか!
お店の人いわく、ダイソンが売れたことで高額でもいいものは売れる、ということで出てるのだとか。
ちなみにダイソンは、、、友達に二人ほど早く買い替えたい、と言ってる人がいて最初から検討外。

で、悩む悩む。
平気で6万円以上する掃除機がズラリ。
数年前に買った時は掃除機は3−4万ってイメージだったのに。。。

旦那は「いいのを買いなよ」って。
でも掃除機にそんなにお金かける感覚のなかった私。。。

結局、お店のイチ押しだった、東芝のタイフーンロボ(←名前だけ聞いたら絶対買わない 笑 )を購入。
9月1日に発売されたばかりのnewモデル。
ポイント増量セールで買ったので実質5万円ちょっと。
サンヨーのヘッドが立てられる奴も気になったのだけど、サンヨーは家電から撤退するから
止めろ、との旦那の指摘で却下。

イメージ 1


これなんと10年間お手入れ不要ですって(←ココが最大の売り)!!
とはいえ、すぐお掃除マークが付くんだろう、とは思ってますけど
とにかくゴミ捨てが超ラクで掃除するにしても分解するところが非常に少ない。

でもさすが上位機種はデカくて重い、、、でも!!
かけてみると、、、軽いのよ〜!!
何でも自動でローラーが回るようになってるとかでちょっと押すとスイスイっ!
あら、楽し〜ぃ!
それに横滑りもしやすく設計されてるそうでスイスイ♪
最近はこんな機能は標準なのですか?

それと便利なのがヘッドの上にライトがついてるの。
暗い隙間など明るく照らして落ちてるものもわかる!便利〜。
あと、いちいちボタンを押さなくても足でヘッドを抑えて引っ張るとヘッドが取れるから隙間掃除が便利♪
私、隙間のホコリ狙うの趣味なの♪

紙パック式とサイクロン式は売行きは半々らしいです。
でも私は断然サイクロン派!!!
毎日採れたゴミを見るのが楽しみなの♪
間違って何か吸っても取り出しやすいしね。
紙パックの中にゴミが残ってるとそこに虫とか繁殖するんじゃないか?とか思っちゃってダメ。。。

友達はゴキブリが出たらそのまま吸って殺虫剤を吸い込ませちゃうから紙パックがいい、と言ってた。
ゾーーーーッ!!一軒家だとゴキは仕方ないのだろうけど
あたし、絶対無理!!

あ、ちっちゃな所では電気ポットも買い換えました。
これは壊れてないんだけどクエン酸洗浄とかしても中の汚れがたまっちゃったので。
いわゆる給湯ボタンじゃなくてレバー式なのがお気に入り♪

今年は空気清浄機買ったり、パソコンも買い換えたし結構出費したな。
早く壊れて欲しい洗濯機はいまだにピンピンしてる。
旦那が独身時から使ってるので軽く10年は経ってるのに!

冬になったらオイルヒーターが欲しいんだけど、、、
重くて場所を取る、のが引っかかってます。
使ってる方使用感お聞かせ下さい♪


この記事に

閉じる コメント(18)

ゆきんこちゃんとこ、最新式の掃除機なんだ〜いいないいな。
うちのはどこだったかな〜〜。東芝でした。
ちょうど1年前くらいに、紙パック式からサイクロン式にかえたの。
でも、掃除機の掃除がめんどくさくない・・??笑。
うちも1日1回掃除を心がけてま〜す(いちおう・・)

2007/10/5(金) 午後 3:49 [ あっくん ] 返信する

あっくんさん、これダストカップのゴミを捨てるだけでフィルター掃除とか一切必要ないの♪
前のは毎日ブラシでサッサっと手入れが必要だったんだけどね。
10年手入れ不要って話だけどどうだかね??

2007/10/5(金) 午後 3:58 yuk*n*o25*52* 返信する

我が家は5年目だけど、サイクロンで充電型の掃除機使っています。
あっくんと同じく東芝さんです。
一時期充電がイマイチだったんだけど、適度に放電させて下さいって言われたので、その通りにした所、今も元気に使えています。
私もそろそろあちこちの家電にガタが来るんだろうなあ・・。
私はマメに掃除着かけてないの、平日は一人だしね・・なので、週末しかかけていません(恥)。汚れてる所を見つけるとクイックルワイパー!かコロコロ使ってます。それかぞうきんがけ・・かな。

2007/10/5(金) 午後 3:58 ニャ子 返信する

高い買い物しましたね〜!でも10年お手入れ不要には惹かれますね。
ダイソン?のCMを見て、次はこれか…と考え中ですが、まだ
壊れてないので、大事に使っていきます(笑)
オイルヒーターは、実家で使っていたのを持ってきたのだけど
重いのは仕方ないですね…。そして電気代が高いです(苦笑)。
けれど、部屋の空気が乾燥しないし、穏やかな温かさなので
寝室に置いて使っていま〜す。(デロンギって言うヒーターです)
家は狭いので、2日に1回。モップは毎日です。

2007/10/5(金) 午後 3:58 ゆきたろう 返信する

ニャ子さん多分同じやつかも、私の1代目と。充電式だったんだけど吸引力弱くない?米粒とかいまいちだったんだよね。
私もクィックルも併用してます。働いてる時は掃除機かけた後にクィックルで残った埃を取るの。そうすると少々掃除機かけなくても大丈夫♪

2007/10/5(金) 午後 4:01 yuk*n*o25*52* 返信する

ゆきたろうさん、ダイソンはフローリングのワックスに後がついちゃうと友達2人が言ってました。あと、音がめっちゃうるさいんだって。
でも店員さんいわく外人は音がでないと掃除をした気がしないので静音設計なんてないんだって。
うちも実家がオイルヒーターなんだけどなんせ年代物なんで超デカいの。デロンギのは子ぶりだけどやっぱ重いよね。乾燥しないのがとても魅力的なんだよね♪やっぱ欲しいなぁ♪電気代は気になるけど。。。

2007/10/5(金) 午後 4:04 yuk*n*o25*52* 返信する

↑そうそう、ダイソンは音が凄いらしいねー。
実家でサイクロンだけど母がいいわぁを連発してたよ。うちは紙パックなんだけど、一度壊れて買うには高すぎで、代替出してくれたから修理に出してまだ使ってるよー。
私も次は、テレビと洗濯機が欲しい〜。デロンギも欲しいかも。
通販生活見ていつもそう思う〜。

2007/10/5(金) 午後 4:28 ひとみん 返信する

ダイソンって音がうるさいんだ!次狙ってたんだけど、それは考えちゃうな〜。うちは買って5年目で紙パックの典型的な掃除機だよ。排気口からビュービュー風が出て、むしろ部屋の中がホコリ臭てたまらない!しかもローラーの転がりは最悪で、真夏は大汗かいて掃除してるよ。早く壊れて欲しいけど、なかなか頑丈で・・・。ちなみに、今は冷蔵庫が壊れて工場に入院中です。

2007/10/5(金) 午後 6:06 [ - ] 返信する

オイルヒーターは、洋室でスキマ風がはいらないならいいかも(笑
スキマ風ヒュ〜ヒュ〜の京都の実家でも、やさしい暖かさで私は好きだったけど。
でも、電気代は食うかな? 私は自分で払ってなかったのでわからないんだけど★

2007/10/5(金) 午後 6:08 ぴんき〜 返信する

お〜 新しい掃除機いいな!!そうなの、今って掃除機平気で5万以上するんだよね!驚きだよ〜〜
家もサイクロン式なんだけど、掃除機の掃除がめんどくさいんだわ・・・次は紙パックに戻ろうと思ってるところ。けど、壊れないんだよね〜(T_T) ダイゾン!うちの弟夫婦が使ってるんだけど、うるさい・いるさいって言ってたわ〜 やっぱ不評なんだね。。

2007/10/5(金) 午後 6:22 [ swe*t*jp ] 返信する

掃除機で5万ですか〜☆
なんせ我家のは4〜5年位前にタイムサービスで買った8千円です(爆)もちろん超シンプルな性能。いつもノズルが抜けやすくてイライラしながらかけてます。
今度はサイクロンもいいかなぁと思ってるけど、なんとなく吸ったゴミを直に見るのが抵抗あって、、、紙パック派かな^^;
さすがにゴキは吸わないですが。。。

2007/10/5(金) 午後 10:23 ルビー 返信する

私も掃除機がほしいと思ってたとこ〜。やっぱいいものはいいよね!でもそこまで出せるか・・・。
ってか、毎日掃除?!ゆきんこちゃんの垢煎じて飲まなきゃ〜!
ちなみにうちは今紙パックのやつ。こっちの方が処理ラクなの??紙の方がポイッて簡単だと思ってた・・
オイルヒーターって・・・何?(アホ?)
うちはガスストーブで、灯油入れる手間もないし、すぐあったまるし、快適〜♪です^^

2007/10/6(土) 午後 5:50 *みっきぃ* 返信する

ひゃ〜!ダイソンの評価を聞いて良かったわ。
もうちょっと貯金したら…と考えてたから(笑)
その代わり?昨日、ウォシュレットが壊れた…(泣)

2007/10/8(月) 午前 10:42 ゆきたろう 返信する

顔アイコン

5万の掃除機。。。
だけど、ゆきんこちゃんの話聞いてたら思わず買いたくなってきたよ!
友達もダイソンは良くないって言ってたよ!

2007/10/8(月) 午後 8:56 [ - ] 返信する

うちも結婚9年目で電化製品がだんだんボロくなってきていて、いっぺんに壊れたら怖いな〜とおもってるんだけど、掃除機は欲しい1つ!ダイソンっていいのかな?って思ってたんだけど・・。使っている人の意見って大事!高額な掃除機を買って失敗したくないしね(笑)。でも・・・安いイメージだった掃除機も高いものが当たり前になって来てるから、買い替えるのに勇気が要ります(笑)

2007/10/9(火) 午前 2:52 こぶた 返信する

私も今一番買い換えたい家電は掃除機!
しかし、壊れないのよね〜。紙パック式なので、やっぱり吸引力は落ちてくるし、次買うのはサイクロンって決めてるんだけど、ダイソンにしようかと思ってたんだけどあんまり良くないんだ・・。
オイルヒーターを使っていた友人は、電気代がものすごいってやめた子2人いるよ。空気を汚さなくて良いみたいなんだけどね。

2007/10/9(火) 午後 6:40 [ noanoa1012 ] 返信する

顔アイコン

掃除機旦那が独身時代から使ってるから、最低でも15年は使ってるかも・・・。買い換えたいんだけどね。
先月はテレビが壊れて、薄型買ったし、当分か家電製品は買えないな。結婚して10年くらい経つと買い替えの時期だよね。
ダイソンは×なのね。うるさいの嫌だから覚えとくわ〜〜。

2007/10/10(水) 午後 2:07 kunko 返信する

詳しくはわからないけど、外国製でオキシジェンていうのがダイソンよりいいって聞いてたけど、音がうるさいのはいやだね。
オイルヒーター実家で使ってました。クリーンな所はいいけどたしかに電気代高いよ〜☆(ずっとつけっぱなしだからね)

2007/10/10(水) 午後 4:45 koyuki2220 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事