檸檬の木

オーストラリア滞在中の(自称)推理小説家です。是非読んで行って下さい。

全体表示

[ リスト ]

長寿!すごいぞ日本!

敬老の日の21日、横内正明知事は今年度100歳を迎える高齢者2人の自宅を訪ね、長寿を祝った。今年度内に100歳になる県内在住者は202人(男33人、女169人)で、昨年度より18人増えて過去最多となった。
 横内知事が同日、訪問した市川三郷町岩間、都築公雄さんは、1909(明治42)年生まれ。孫8人、ひ孫6人に恵まれ、現在は次女の望月豊子(あつこ)さん(69)夫婦と暮らしている。旧六郷町議会の議長を務めた経験もあり、最近の一番の楽しみは家族らとの「政治討論」。新聞やテレビの政治関連のニュースには毎日必ず目を通しているという。
 この日は親族一同が祝福する中、横内知事が「いつまでも長生きで、家族と楽しい人生を送って下さい」とあいさつし、祝いの品としてシルクの掛け布団カバーなどを手渡した。長寿の秘訣(ひけつ)を問われた都築さんは「寝る前にコップ1杯の酒を欠かさず飲むことです」としっかりとした口調で答え、周囲を沸かせていた。
 県長寿社会課によると、県内の最高齢者は甲斐市内に住む清水マサさんで109歳。今月15日までに100歳以上になった長寿者は397人(男62人、女335人)で、40人(男5人、女35人)だった94年以降、毎年過去最多を更新している。【曹美河】

9月22日13時0分配信 毎日新聞

日本すごいですね〜
山梨県が過去最多っていうのは驚きです。
と、同時に嬉しです。
祖母・祖父が最近山梨へ引っ越したので長生きしてほしいです!
「寝る前にコップ1杯の酒を欠かさず飲むことです」!!お酒って長寿効果がありましたっけ?まぁ、元気な証拠ですね^^
さすが日本です!長生きな人が多いですね〜!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事