シュガーリップ

2010年5月「叱って感謝される人、逆切れされる人」出版されます。

社会保険労務士

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

トヨタ自動車は19日、2012年春入社の採用から、大学などを卒業して3年以内の既卒者を新卒扱いとする方針を明らかにした。政府や日本経団連の要請を踏まえた措置。
 トヨタは、12年4月入社枠への応募資格として、新卒者のほか、国内外の大学・大学院などを08年4月〜11年3月に卒業・修了した人を追加した。就業経験の有無は問わず、筆記・面接などの選考過程でも新卒と同様に扱うという。 (
(時事通信社)

ということは、現役大学生以外にも新卒枠に食い込んでくるということ。

「新卒」はゴールデンチケット。
企業が純粋培養するため、一度に採用して一貫した社員教育を受けさせ
企業戦士に育てていく。
 そのためには「新卒」「一括採用」が大前提。
一度きりしか使えない威力のはずですが、ここに一度チケットを使って
うまくいかなった人が流れ込んでくる。

現役大学生にしてみれば「かんべんして!」だろうし、まだ就職が決まっていない
既卒者にしてみれば「リベンジ」に燃える。

少ない枠を大多数で奪い合い、気落ちする学生さんが気の毒に思えてきますが
果たしてこの広げた枠に何人の「卒業3年以内既卒者」が採用されるのか。

まさか「枠を広げましたけど、採用はやっぱり新卒者だけになりました」
ってならないよね。

平成22年11月21日(日曜日)

LECで講演会を開催いたします。

タイトル
社労士ライセンスはこんなに使える
〜開業・勤務、多様な活用法を紹介します〜
日時
2010年11月21日(日) 14:30〜16:00※質疑応答含む
会場
LEC渋谷駅前本校
 
ちょうど社労士試験の合格発表が終わり、合格された方は開業しようか・・・それとも
社労士事務所に勤務しようか・・・。
 私は平成7年に合格し、平成8年に開業しています。
何とかなるものです
 
また残念な結果だった方も、落ち込まず、来年へのモチベーションをつなげるために
是非足を運んで下さい。
 
私事ですが、当日の午前中は別件の収録でスタジオからの移動になりますが
収録後はかなりハイテンションになっているのでかなり調子の良い
話が聞けると思います。
それはそれであ〜怖い。 
困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

以前、AERAでも取り上げていたので注目していた裁判です。
 
パワハラの事実認定や、強制販売の証拠など元部長の女性が用意しなければ
ならない書類はかなりハードルが高そうです。
 
 
プラダにしてみれば元従業員から訴えられて企業イメージは
ガタ落ち?
 
プラダも名誉棄損で元販売部長を逆提訴。
 
ここが怖いところなんですよね。企業相手の訴訟は。
 
それはさておき
私が気になったのは元部長の女性がテレビ朝日の取材で
「収入の途が断たれたので貯金を切り崩し、健康保険もない状態」
と伝えていたのですが、健康保険がない状態っていうのがひっかかりました。
 
会社で加入していた健康保険を任意継続できなければ国民健康保険に
強制加入することになっているので、手続きさえすれば健康保険には
加入できるのに。というか手続きしなくてはなりません。
強制ですから。
 
「子供が小さいのに健康保険がなくては・・・」という伝え方は
ちょっと違うかな・・・と。
もし、「保険料が払えない」という理由なら減免措置もあるし。
子供が小さいのであればなおのこと加入しなきゃ・・・・・。
 
収入がないというのも・・・・、ん〜。元部長側の弁護士は地位保全の仮処分申請
していないのかな。
 
ちなみに保険関係はどうなるのかというと雇用保険は裁判で決着がつくまで
資格喪失が取り消されます。
社会保険は資格喪失のままになりますが、解雇が無効になった場合は
資格喪失が取り消され、その間の保険料を徴収することになります。
 
 
 

LECで講演会

社会保険労務士試験が近づいてまいりました。
 
私が受験したのは平成7年。
 
今でも試験のことを思い出すと緊張してドキドキします。
そんな繊細な私も開業してはや14年。
 
社会保険労務士の資格をとって良かったと思います。
今までとは全く違った職業人生を歩むことができたわけですから
 
今後は社会保険労務士の発展のために自分ができること、求められることに
可能な限り応じていきたいと思います。
 
まずはその一歩として資格専門校LECにて講演会を開催いたします。
詳細はコチラ
 
2010年9月5日(日曜日)14:00〜15:30
場所:LEC札幌校
 
社会保険労務士の仕事に興味のある方は是非お越しください。
 

北海道大学で講演

平成22年5月27日(木曜日)
北海道大学にて特別講義「キャリアデザイン」外部講師として学生さんを対象として1時間講演させていただきました。
 
講演内容は「これからの時代をになう若者に求められる生き方/働き方」
 
私の恥ずかしい過去に始まり、社会保険労務士になった理由、本を書くようになった経緯、そしてシュガー社員。
 
これから社会に出る方にシュガー社員にはならないで欲しいという気持ちをせつせつとぶつけたのですが
学生さんの反応はいかに
 
講演の後、質疑応答に30分時間をとったのですが、予想に反してたくさん手があがりました。
 
そしてその質問の内容が、いや〜おもしろい。
学生さんとのやりとりにハマる。
 
環境問題やマネジメントを真剣に考えている学生さんがたくさんいることに
日本の明るい未来を垣間見た気がします。
 
シュガー社員(←私のネーミングだけど)や草食系など、若者にはネガティブなイメージが
世に出ていますが、意欲的な若者もたくさんいるってことも、もっと世の中にアピールしなきゃダメですよね。
 
若い人の意見を吸い上げるシステムが存在しないっていう意見が印象的。
 
確かにパイプはないかも。
私に何ができるかな。
 
刺激的な一日でした。
関係者の皆様に感謝です。
 
 
 

開く トラックバック(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事