|
今年の正月駅伝はすごかったですね〜。
自分がジョギングするようになってから駅伝やマラソンの結果が気になる。
東洋大、すごかった!!!
山の神柏原のような足になるにはどんだけ走り込まなあかんのやろ?
あ、そこまでやる必要ないやん!!ってね。
さて興福寺の続き。
興福寺からJR奈良に移動して奈良線に乗りこむ。
JR奈良線に乗るのは何年ぶりだろ?
たぶん名古屋に行くのに関西本線で行った時以来かな?
というより木津以北は受験で初めて奈良に来た時以来かもしれない。
正月だからか電車内はガラガラ。
しかも押しボタンで扉をあける式の汽車(おほ〜、田舎言葉や〜)やん!!
奈良って、やっぱり田舎やったんやね〜。
でも車窓を流れる景色は好きです。
車で24号線を走るのとほぼ同じ景色なんだけど、
運転してると景色に見入るわけにはいかないし、
のどかな奈良線の景色はどこかうぐいす色。
三室戸寺に近い宇治駅で降りる。
宇治駅を降りると人の流れとは別の方向に歩かなきゃいけない。
なぜならほとんどの人がかの有名な平等院の方向に行くから。
それらを無視してひたすら東に歩き、
団地や住宅街を抜けていくと突然門前に至る。
おっと、またこんな京都の道路&水道行政のまずさを見かけるとは・・・。
ここは宇治だけど、特に京都市の道路のツギハギをみるとため息がでる。
突貫工事というか安普請というか、なんだかね〜。
こんなこと気にするなって?
いや、なんとなく、せっかくの世界的観光地に不似合いな気がするんだよね〜。
さておき、三室戸寺は住宅街を抜けると突然現れる。
昔はここも山寺だったんだろうけど、
住宅がここまで開けると境界がわからない感じ。
しかも正月なのに歩いてるのは私一人という、
これこそ隠れ寺?の醍醐味??!!
ともあれ山門を入る。
ここは五千坪もの大庭園で有名らしい。
でも正月に来てもその楽しみは味わえない。
手前は紫陽花の株だろうね。
向こうはツツジやね。
満開になるとほんまに素晴らしい景色なんだろうな。
こちらは枯山水のお庭。
他にも池泉や一千本のシャクナゲの庭もある。
とにかくお庭がきれいに整備されていて気持ちがいい。
山寺につきものの長い石段を上がるとすぐに手水場。
手水場の横にはこの三室戸寺の縁起。
西国三十三所が定まってすぐの平安時代は、
この三室戸寺が最後の巡礼地だったくらい由緒あるお寺だそうな。
そしてここが観音様がおわす本堂。
手前の鉢植えには大量のハス。
ハスが咲く7月はまた一味違った景色になるみたい。
それよりも本堂後ろのがけ崩れが気になる私・・・。
で、肝心な観音様だけど、
ここの観音様は秘仏。
つまり公開していない。
思うんだけど、奈良のお寺はけっこう太っ腹?で、
年中公開とか公開時期が決まっている観音様が多い。
反対に京都や滋賀のお寺はほとんどが秘仏で一切見ることができない。
観音様を拝むのに太っ腹も何もないんだけど、
せめて西国三十三所のお寺はすべて公開してほしいナ。
三十三所を定めた花山法皇や昔の巡礼者たちは見れたはずだもんね。
そういえばどういう所以で秘仏とか秘仏でないと定められるんだろ?
こちらは三室戸寺の塔。
やはり小さい(←あ、いや、そうじゃないってば^^;)
(つづく)
|
全体表示
[ リスト ]







さすがに紅葉の季節を過ぎると閑散としていますね。
2012/1/4(水) 午前 0:11
Hola Yukiteitaさん、
Qué bonitas fotos!!!!
pochi ☆〜
2012/1/4(水) 午前 9:23
うさぎの口の中のたまご、たてることができましたか??
2012/1/4(水) 午後 8:54 [ natale ]
名前は聞いたことあったけど、素敵なお寺〜☆
しかも人が少ないってイイね。
2012/1/4(水) 午後 10:35 [ kay**ou4 ]
静かな庭園に、心洗われる立派な御堂ですね。
千手観世音菩薩様、是非拝みたいものですね。。
ぽちっ☆
2012/1/4(水) 午後 11:49 [ Ma−sa ]
坂もあって「新・山の神」への練習には,いい場所みたいですね(笑)
2012/1/5(木) 午後 9:39
皆さま、そうなんです、とにかく正月とは思えないほど喧騒から離れたええ感じのお寺でした。
季節ごとにお庭の感じがちがうみたいなんで、いつ行ってもそれなりの場面に出会えると思います。
是非やり直しの修学旅行にでもおいで下さいませ。
2012/1/6(金) 午後 11:09