|
東北6県を時計の反対周りにぐるっと一周旅。
写真を順番に並べてみようかな。
と、その前に、今回の旅のお供。
6月に入って咳が止まらない日が続き、
病院でアレルギー性の気管支炎らしいといわれた。
明らかに検査結果からはアレルギー反応が出てるのに、
代表的ななアレルゲン6種の検査をしてもスギ以外はまったく反応なし。
治療とともにこれからはどんな状況で調子が悪くなるかを観察すること、
っと御医者様にきつく言われたのでした。
で、いろいろ考えて。
とりあえず出かける際にも自分の周りだけでも空気を清浄にできればと・・・。
プラズマチャームなるものがあると知って早速購入。
チャームだからペンダント代わりに身につけられるし、
車の中に設置すればレンタカーの匂い対策にもなるもんね。
やっと本題に戻って、
まずは宮城の松島。
あいにくの曇り空。
そして津波の爪痕。
わたし写り込んでますね^^;
それはちょうど3年前、ボランティアで行った岩手の陸前高田。
あまりの風景に絶句した、あの景色はどうなっているか。
奇跡の一本松。
後ろの建物が唯一津波の破壊力を伝えてくれてます。
後ろを振り向いたあたりには盛り土を運搬するのであろうパイプライン。
道の向こう側は以前イオンがあったあたりと聞いたけど、
3年前は瓦礫や廃車の山がつらつらと続いていた。
いまはすっかり更地に戻っていた。
ちなみにこの花なーに?
一本松に向かう細道沿いにずっと咲いてました。
岩手県の代表的工芸品に出会え、体験もできる盛岡手づくり村。
今回の旅で東北の様々な工芸品に会いました。
次回のカキコは工芸編としていろいろ紹介するとして、
これ、いいですね〜。
南部鉄器の装飾見本、
こう並べると立派な作品ですわ〜。
ここは岩手というより全国どこでもその名が知られてる小岩井農場。
天気も良かったせいもあるけど、
ここらへん一帯がすべて計算されつくされた景色のようで、
まるで夢のような景色でした。
景色に見とれてて、ここでしか食べれないアイスとか、逃してもた。
ちょっと一息。
プラズマちゃんのおかげで車内も快適。
青森に入って、十和田湖。
奇跡の養殖として有名なヒメマス。
今は十和田湖畔のどこの店でも味わえてしまう。
味は・・・サケをちょっと泥臭くした感じかな。
と、天気がいいのはここまでで、
後は台風8号のせいでずっと雨でした。
(景色編パート2に続く)
|
全体表示
[ リスト ]





「波はここまで」という表示はそれを見ただけで非常に恐怖感を覚えました。海は・・というか自然は多くの恵みをもたらしてくれる反面で一旦牙を剥くと非情な恐ろしさを見せるものですね。現在も不便な生活をされている方が多くいらっしゃると思うのですが、一日も早く以前の生活を取り戻していただきたいと願うばかりです。
ところで・・プラズマクラスター・・どこかで目にしたことが、と思ったら私ももっていました(笑)最近は使っていませんでしたが花粉の時期はパソコンにつないで襟元にひっかけて使っていましたよ(^-^;
2014/7/28(月) 午後 11:09
greengreenさん、松島はそれでも島々が連なってるおかげで沿岸としての津波の高さは低いほうだったそうです。今現在の松島はあの表示以外は全く地震の名残は見かけられませんでした。
プラズマクラスターのチャームは美容目的で持っておられる方が多いようで、花粉対策に使っておられる方もいるっていうのが心強いです。匂いには確実に効果ありますし、しばらく使って様子みなきゃ、ですね。
2014/7/30(水) 午後 5:24
ゆきてぃーたさん スタイルいいですね(*^_^*)
っとそこじゃなくて。。。
一本松は復元されたそうですね
まだ崩れた建物がそのまま残っているのですね。。
南部鉄器の装飾は素敵です♪いろいろな形があるのですね。
技術が伝統として残っているのは素晴らしいですね!
お花はレースフラワーの一種ですか?
うちにももっとまばらな花つきですが咲きますです。
いろいろと内容の濃いご旅行だったのですね。
2014/7/30(水) 午後 10:31 [ Ma−sa ]
Ma-saさん、ガラスに映ってるからよく見えるだけですわ。でもありがとうございます。
さておき、一本松はただのレプリカになってましたが、なんとなく希望の象徴的に何かを残したい気持ちはなんとなくわかりました。
レースフラワーって、いいヒントもらいました。植物辞典かなんかで調べてみますね。結果は請うご期待。
2014/8/1(金) 午後 10:12