YUKI の sin ton ni son な日々

同じタイトルでFC2ブログに移行しました。コメント移行可なのが大きかった。最近は記事アップも無いので、思い出残す的な感じかな。

パラグアイ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Eclipse del sol

今日は皆朝からそわそわ?
 
と、思いきや、
うちの近所では皆冷ややかで、
私一人だけが道路に出て観察してた。
うちの前を通る出勤途中の人も、
通学中の近所の商業高校の学生たちも、
まーーーーーったく無関心なまま歩いてましたね。
 
見ましたか?金環日食。
私はバッチリ見ましたよ。
 
今朝の奈良はこれ以上ないくらいうまい具合の薄曇り。
日食用グラスを買い忘れた私はピンホール観察で我慢しようと、
昨日の夜にわかに作った装置で見てたんだけど・・・・
 
まさに金環になる直前に太陽の周りだけ雲が濃くなり、
太陽の影をはっきり映しながら直視してもまぶしくない程度まで減光!!!
太陽の周り以外は快晴だったから日食により辺りが暗くなるのもわかり、
完全に金環になった1〜2分、
肉眼ではっきり見た日食は期待以上のものでした。
 
写真撮るの忘れてました。
 
 
で、実は完全な日食体験は2回目だったんです。
初めは17年前のパラグアイ。
金環じゃなくて完全に真っ暗になる皆既日食でした。
確か写真やビデオを撮ったはずと、
探してみたら・・・出てきました。
時代を写すその一枚。
イメージ 1
写真みにくいけど時間は午前9時から10時の間で、
人物の写真は真っ暗になった何分かの間にホームステイ先の家族を撮ったもの。
ファッションがその当時ですね〜。
 
そして今となってはどうやってこの写真撮ったのか、思い出せない。
当時はまだ日食用グラスなんて優秀なものはなかったはずだし、
たぶんネガフィルムとか使って撮ったんだろな。
今思えばよく失明しなかったもんだ。
 
 

パラグアイ料理♪

最近マテ茶からずっとパラグアイづいている。
 
今日は久しぶりにパラグアイで一番有名な料理、チパを作ってみた。
イメージ 1
 
正月に会ったMちゃんがパラグアイからわざわざ持って来てくれたチパ用の粉。
なぜか?ものすごい匂いを醸しだしてるので、
そろそろ作ってしまわなきゃ、と奮起してみました。
 
出来は・・・
ちょっと塩味きつくなっちゃった。
このチパには信じられないくらいのチーズが入る。
日本ではピザ用のチーズで代用するんだけど、
これがメーカーによってはかなり塩味きつくなってまう。
 
お味はというと、
もう日本でもなじみの深いポン・デ・ケージョとほぼ同じです。
今日のレシピもパラグアイのチパというよりはブラジルのポン・デ・ケージョにならいました。
 
ちなみにレシピの違いは以下の通り。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
見てのとおり、チパのカロリーがとんでもなく高いの、わかりますよね^^;
でもどちらにしても肥満まっしぐらなカロリーには変わりないんだけどね・・・。
 
今日私が作ったのはちまちま食べるようにまんじゅう大にしましたが、
実際は顔の大きさぐらいのドーナツ状で売られてます。
イメージ 5
 
でもこれが慣れると一つだけじゃ足りなくなる。
私も在パラグアイ当時は今から7〜8kg太ってました(ーー゛)
売り子のお母さんたちのたくましい腕と腰を見ればわかるよね・・・。
 
 
ちなみに似たようなレシピで作る料理はボリビアにもあり、
ボリビアではクニャッペと呼ばれています。
でも改めてレシピ調べたら、何と砂糖が入ってます。
イメージ 4
 
ちょっとこれも気になるので次回はこのレシピで作ってみますね♪。
 
 
記事が少ないこのパラグアイカテゴリー、
久々のビックニュース?かな。
 
最近やたらとCMやネット広告に登場する「太陽のマテ茶」。
マテ茶は南米パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイあたりの日常飲料。
ただしパラグアイやアルゼンチンで飲まれるマテ茶(Yerba Mate)と、
ペルーやボリビアあたりで飲まれるマテ茶(Mate de Coca)は別物です。
植物の種類自体が違うのでお間違えなく。
 
 
 
今日たまたま見かけたので買ってきました。
イメージ 1
味の感想はというと・・・、
うーーーーん、薄い!!!
って、たぶん日本人の嗜好に合わせてあるんだろうけど、
現地で飲んでる人に言わせたら薄過ぎると思う。
まぁ、でも日本人の感覚からいうと最も飲みやすい濃度ですかね。
そういう意味では日本コカ・コーラさんの戦略はすばらしい。
 
 
かなり以前、たしかキリンからもマテ茶は販売されていたと思う。
でもまったく売れずにとっとと市場から消え去ってしまった。
たぶん健康茶的な売り方をしたのと、味的にもイマイチだったのかも。
 
だから今回のグラマラス・ラテン的な売り方はけっこうイケてるのかも。
個人的にはルイボスティーやジャワティーよりはおいしいと思うのだけど・・・。
バンバン売れて現地の新しい市場創造に役立ってほしいと願うばかり。
最近はこの書庫の記事がほとんどないんだけど、
ひっさしぶりにパラグアイ関連の記事です。
 
昨日、神戸市立海外移住と文化の交流センターなるところにて、
パラグアイ独立200周年記念イベントが行われた。
 
最近会ったパラグアイ関係の友人に誘ってもらって、
あんまりこういう記念イベントに期待感は持てないなと思いながら、
でも久しぶりに違った文化に触れるのもいいかと、
ぶり×2返した暑さの中を元町まで足をのばした。
 
イメージ 1
 
これがけっこう大当たり。
上の写真はパラグアイの工芸で有名なニャンドゥーティー
(確かグァラニー語でクモの糸の意味だったかな?)
の作業を模したダンスで、私も初めてみた。
 
アルパ(パラグアイ・ハープ)とギターはセットみたいなもんで、
これがないとパラグアイ音楽は成り立たない。
最近はアルパを習う日本人も多くて、
この日のアルパ・デュオは旦那がパラグアイ人、奥様が日本人という御夫婦。
 
イメージ 2
 こちらは奈良に留学してるというギター奏者と、
最近アルパコンテスト?でいい成績を収めたという日本人のアルパ奏者。
 
けっこうな人出で狭い会場はまさにイモ洗い状態。
日系人移住地としても関係の深いパラグアイだけあって、
駐日パラグアイ大使をはじめいろんな関係団体の人々が臨席してました。
 
ぎゅうぎゅう詰めのなかでもちゃっかりパラグアイ料理を食べまくり。
会場で食べたものの写真はないけど、
こちらはしっかりじぇばってきたチパとソパ・パラグアージャ。
(じぇばってきたって言葉はパラグアイ関係者の完全造語。
llevar(持っていく)というスペイン語を日本語活用しちゃった変な言葉なんですわ。)
イメージ 3
チパがリング状のものでソパは四角いやつね。
一見スウィーツにみえるけど、味は両方ともモロコシ使った塩味。
イメージ 4
ほらね、断面見るとコーンがちりばめられてるでしょ♪
両方ともラードやチーズ使ってるのでムチャムチャ高カロリー。
でもパラグアイでは当たり前に食べてたのでこりゃ太るのも当たり前か。
しかもソパって本来の意味はスープ。
スープなのに固形って、由来を聞いたような気もするけど忘れました^^。
 
久しぶりの人に会えたし、
久しぶりに消息がつかめた友もいた。
何より久しぶりのグァラニー語と歌と踊りとマンディオカ(キャッサバいも)、
これだけ条件が揃うとすっかり頭の隅に追いやっていたパラグアイの記憶がパァっとよみがえる。
 
せっかくなので動画も載せときます。
 
アルパは日本でもよくコンサートとかで出会えるけど、
このボテージャ(ボトル)・ダンスはなかなか現地でも見られない。
2〜3本くらいを頭に載せてやるのは田舎でもあるんだけど、
今回来日した彼女のように12本とかを乗せて踊れる人のはめったに見れない。
 
そういえば最近珍獣ハンターイモトがボテージャ・ダンスに挑戦してたよね。
私も冷やかしでやってみたことあるけど、
まぁ〜〜〜、一本でもターンすらできません。
おためしあれ。
あっけなく終わってしまいました。
 
FIFA WorldCup 2010 決勝トーナメント、
日本×パラグアイ
 
PKまでいって0対0の引き分けなんて、
要するにレベルはほぼ互角だったってことだよね。
あとはパラグアイが決勝まで行って、
パラグアイと互角に戦った日本はすごかったんだって、
PKを外した駒野のためにもそうなってほしい。
 
でも正直、ないしょのはなし↓(反転してみてね^^) 
私の優勝予想は、
“ブラジル” 
です!!!。
↑ほほほ〜。
 
ところで試合の前にパラグアイに移住したMちゃんからメールがあった。
 
曰く、
あちらは大変な騒ぎになっていたそうな。
Mちゃんの子供たちは現地の学校と日本語学校に通ってるんだけど、
案の定、現地の学校で友達や先生たちに、
「日本とパラグアイ、どっちを応援するんだ?」
と聞かれてしまったって。
 
日本のニュースでも言ってたけど、
パラグアイでは試合日が急きょ国民の休日になったようで、
いつもは11時半まである学校が、
現地時間で朝10時からの試合に間に合うように、
何と915分で終わってしまったとのこと。
 
そしてあちらの日系人はみんなパラグアイを応援しているんだそうな。
やはり日系人とはいえ今はもうほとんどがパラグアイ生まれ。
当然パラグアイを応援するんだろうな。
 
 結果はパラグアイの勝利となってしまいましたが、
パラグアイでも極めて稀に冷静に判断してるアナウンサーなどもいたようで、
日本よりデンマークとの方がやりやすかったなどとノタマワっていたそうな。
 
 
 
 
ところで・・・・
こんな因縁の試合ですら途中寝ちゃった私には、
今朝の“パク・ヨンハ自殺”のニュースの方が衝撃的だった。
 
常々有名スターを自殺にまで追いやってしまう韓国ネチズンを激しく軽蔑してる私だけど、
確かパク・ヨンハに関してはそれほどまでの批判はなかったはず。
なんで???どうして???理由がわからない。
 
確かに冬ソナ出演以来日本に迎合してるって批判はあったと思うし、
演技力に関しても手厳しい批判はあったかもしれないけど、
最近の出演作のヒットでそれも払しょくされてたように思うし、
なにより韓国×日本わけ隔てなく温厚で、ボランティア活動にも熱心で、
およそ憎まれることはないであろうという彼が、
死にたくなるような理由って・・・・。
 
その後の報道でわかったことは自殺した時間がちょうど日本×パラグアイ戦の直後で、
なんの符合かと考えさせられてしまったけど、
さらにその後の報道では「父親の看病のつらさ」が一番の理由とされ、
「マネジメントの負担」「信頼していた人物との関係が切れたこと」などが追って判明。
 
それにしても・・・・
批判を覚悟で言わせてもらえば、
生きたくて、生きる理由もある人が理不尽に亡くなってしまうことが多い中、
自殺を選択する理由としてはどうしても弱いと感じてしまう。
たぶん彼の死は日本でも後追いを引き起こすほど大きな事件だろうと想像され、
どうしてその選択肢しかなかったのかと、
人生にはもっとしんどい事はいっぱいあると、
弱冠33歳だった彼には叱咤激励する人はいなかったのだろうか?
 
 
 
くやしい、
パラグアイに負けたのが悔しい。
そしてパク・ヨンハ・・・、
悔しくてやるせない。
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ゆきてぃーた
ゆきてぃーた
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(6)
  • Y s
  • chi*d*n1*24
  • てれてる
  • ダブルカツ丼
  • 町田スペイン語juana
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新の画像つき記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事