ぷっちょゆきっちのヤコブ日記

統一教会信仰二世(ヤコブ)の立場としての教会や世の中に対して感じた事を思ったままに記して行ければと思っています

全体表示

[ リスト ]

ルポライターの米本氏のブログに

「国際結婚をした日本人女性が生活苦のため、韓国人の夫を殺害したと、韓国内のメディアが21日報じた。 」http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-354.html#comment5902

とありそれが36万双の統一教会信者だとありますが、私はこの事件のニュースを知りある意味「起こるべくして起きてしまった」事件だとは(正直言って)思ってしまいました。
普段から姉からも同じく「36万双」で祝福を受けて韓国に行った日本人の女性達の中には「信じられないくらい貧乏」な人もいる…などと聞いたりしてた事もあるし、弟の奥さんの霊の子の話やhttp://blogs.yahoo.co.jp/yukitti000/43904445.html
つい数年前、やはり韓国に嫁いだけど夫側親族から一方的に追い出されるようにして日本に子供を連れて戻って来た知り合いの姉妹の話などを母から聞いたりもしてたので…。
だけど私としては、やはり「統一教会の祝福結婚」は本人の「信仰」がその結婚の動機なので、世間一般のような「価値観」に当て嵌めて「統一教会の合同結婚式は社会悪」とは思えないんですが、だけどこうした「悲惨な」結果を招いた一番の原因って…統一教会の食口の人達の意識が他人に対してあまりにも「無関心」だって事なんじゃないかとは感じるので…。

米本氏も「まだ断片的な情報しか入ってきていない段階なのだが、一つだけはっきりしているのは、支援への取り組みがほとんどなくなったからだと思う。」
「 「上意」とは何か。それは「摂理」(献金、信者拡大、信者の“信仰心”を高める)である。そこには、親の反対を押し切って渡韓してきた孤独な日本の女性食口の幸福を追及する、いな女性食口の苦難を支えるといった意識はほとんどない。 」
「世界の統一教会諸君は、「為に生きる」を口癖のようにおしゃべりする。正直、反吐が出る。」

って書いてますが、米本氏が指摘してる事って別に韓国に嫁いだ女性達だけに対してじゃなくて日本の教会組織の中にいても普段から感じてた事なので。
統一教会の場合、確かに「言葉」では「真の愛」って言ってその教会に所属して礼拝にもきちんと参加して献金も出来てれば…それで「脱線」さえしなければ自動的に「天国」に行けるって思ってる人達が多いから?なのか、とにかく「教会内部の一体化」って正論のもとに少しで「和(輪)」を乱すような事を言ったり、教会の人を批判するような事を言うと「カイン的」とか「霊的になってる」「悪霊に主管されてる」ってレッテルを貼られてしまう恐れがあるところって言うか…。
私は統一教会の信者の人一人一人は基本的に「善良」で「人が良い」人達が殆どだとは感じてますが、とにかく「組織批判はサタンの思う壺」って教えられてる部分もあるので教会内で「?」って思う事をアベルに報告しても「それはね、神様があなたに何かを教えてるのよ」「とにかく祈ってみてくださいね」って言われるだけって言うか…。
つい最近も教会で面接があったので「韓国大統領が竹島に上陸したニュースを見て主人が竹島は日本の領土だと言ってたけど…」って言ったら「大統領の行動は摂理的には日本と韓国の為には良くないことなのよ」「李大統領は任期ももうすぐ終わるのでやけっぱちになってそんな行動をしてるだけなのよ」
って言われましたが…確かにそう言われると「韓日友好」「一体化」のためには大統領のこんな行動によって韓国と日本に険悪なムードが漂ってしまったのは「事実」だとは思います。
だけど…私もその一人なんですが今回のような事があって日本のマスコミでも連日のように報道してるので「竹島問題」って初めて意識したって日本人の人も少なくない気がするので…。
主人はまた「韓国大統領が従軍慰安婦問題の解決とかって事も言ってるけど、なんで韓国は急にそんな事を言い出したんだろう?」って言うので「それは…一般の日本人の人達は知らないだけで韓国内では元従軍慰安婦のお婆さんたちが毎週水曜日にデモをしたりとか…もうずっと前から韓国では訴えていることなんだよ」「日本人の人達が知らないだけなんだよ〜」って言ったら「ふ〜ん」って言ってましたが…。

私は今回の祝福家庭の悲惨な事件や教会では「良くない事」って言われた「大統領の竹島上陸問題」も「今迄隠されてきただけ」の事が表に現れただけって言うか…だけど問題が表に現れない限りは本当の意味での「解決」をすることはないとは思うので、深刻な内容ではありますが「悪い事」ではないんじゃないかって気もしてて。
だけど今回の祝福家庭の「殺人」ってまでの深刻な内容になってしまたのは…統一教会の「責任」だと思います。





閉じる コメント(2)

顔アイコン

お久しぶりです。非・信者で是々非々派のものです。日本語版中央日報にも、この事件の記事が載っていますね。

http://japanese.joins.com/article/931/157931.html

2012/8/24(金) 午前 6:10 [ nar*ca*ee ] 返信する

ゆきっちさん。そのとおりだと思います。
無関心は、自分の心情を保つためというか、下げたくなくてやっているんじゃないかと思います。
自分が復興する情報しか欲しくないんですね。
為に生きる…とは、人の為ではなく神様の為に生きる事なのです。お父様のために、拡大すると教会の為に。
だから、一信徒の苦しみなど関係ないのです。
うちの教区長は、信徒と会おうとしませんよ。礼拝や集会は開きますが…。霊界を乱されたくないそうです。

2012/8/24(金) 午前 6:15 [ shi*ac*an*65* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事