|
内閣総理大臣も防衛相にもその存在を知らされていない超法規的組織「別班」。その任務は国内外での諜報・防諜活動。班員は数十名、全員陸自小平学校「心理戦防護課程」の修了者。同課程はスパイ養成機関、旧陸軍中野学校の後継とされる。海外展開は冷戦時代に始まり、最近は主にロシア、韓国、ポーランド等で活動。このような秘密組織は文民統制(シビリアン・コントロール)の埒外にあり、戦前の謀略事件からその暴走が懸念される。自衛隊の本質は軍事組織であり、「災害派遣に象徴される“陽”の面と、別班に象徴される“陰”の面があることを、私たちは忘れてはいけない」(サンプル版)
著者は現共同通信社・編集局編集委員。
石井 暁著
自衛隊の闇組織
講談社現代新書
初版2018年10月17日
定価810円(Kindle版)
|
全体表示
[ リスト ]





今日も◎hkのニュースで自衛隊が如何に災害に役立っているか、、宣伝していました。
しかし、陰と陽の二面性を持っている自衛隊は安易に一面だけ宣伝するのもどうかなあと思います。武器商人が大儲けするために多くの人命をドブに捨てるような戦争は、絶対にしてはならないですよね。☆
2018/11/20(火) 午後 5:04
以前、元自衛隊員の人から直接聞いた話ですが、70年安保の街頭デモが盛んだった頃、機動隊の車に自衛隊の狙撃部隊のメンバーが潜んで、デモが一線を越えたら狙撃する体制をとっていたそうです。
2018/11/21(水) 午前 8:10 [ access実験農場 ]
> 星 降る子さん
コメントありがとうございます。
マスコミは自衛隊の陽の面ばかり強調する傾向がありますね。
要注意ですね。
武器商人のことですが、あらためてヘミングウェイの“武器よさらば”を思い出しました。
2018/11/21(水) 午後 1:21 [ 天 后空 ]
> access実験農場さん
機動隊の中にスナイパーですか。怖いですね。60年安保時は岸首相が赤城宗徳防衛長官に自衛隊の治安出動を要請したが、断られたそうです。
2018/11/21(水) 午後 1:25 [ 天 后空 ]