|
4月19日(金)正午過ぎ事故現場から100メートルほど先でタクシーに乗り京成日暮里駅に向かった。ルートは不忍通り→道灌山下→西日暮里→尾久橋通り→日暮里駅だった。12時45分発のスカイライナー29号に乗るためにホームに到着すると39分発の特急成田空港行が停車していた。すでにこの時間事故が発生し(発生時刻午後12時25分頃)現場は騒然としていたはずだが、何も知らないボクは予定通り息子と共にスカイライナーに乗り空港第2ビルに向かった。キャセイパシフィックのカウンターはすでに長蛇の列だった。この忌まわしい事故を知ったのは翌日の台北であった。スマホで池袋暴走事故という見出しとともに車道に横転しているブルーのゴミ収集車の写真を見た。にわかには信じられなかったが、背景に見慣れた光景が写っていることに気づいた。思わず背すじが寒くなった。
2019年4月23日
2019年4月23日
2019年5月20日
午後12時25分頃横断歩道の信号が青に変わる。この瞬間渡った母子が暴走するプリウスにはねられた。事故の時を告げるかのように信号は今も同じ時間帯に変わる。口にするのもはばかれるほどおぞましい事故だった。
事故原因は本人の言い分と警察発表とが食い違っているのでどちらが本当かわからない。車両が突然制御不能に陥ったのか、それとも運転者がブレーキとアクセルを踏み間違えたのか。 事故車のHV車の特性について調べて見た。ガソリンエンジン車と異なりガソリンエンジンとモーターとの二つの動力で走るので構造はより複雑であり、想定外のトラブルが発生する危険性はないのか心配になった。 2019年5月20日
2019年5月20日
|
全体表示
[ リスト ]





