viva! romance

ロマンスを中心に、別世界へと誘ってくれる本をご紹介します。(雪柳)

ジェイン・オースティン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

BBCのメイキング本を読んで気持ちが盛り上がったところで、
Janet Aylmer「Darcy's Story」(1996)を読んでみる。
 
イメージ 1「高慢と偏見」に忠実に従いつつ、ダーシー視点で語る物語。
原作の雰囲気をまったく壊していないところが見事です。
でも、エリザベス視点の記述が省かれているので、原作の活き活きした雰囲気がそがれてしまっているのも事実。★★★ぐらいかな。
 
これから購入される方は、Copperfield Booksが
1999年に出版した挿絵入り版(左の表紙)がおすすめ。同じ出版社でも1996年の挿絵なし版があるのでご注意ください。
(わたしはうっかり挿絵なしの方を買ってしまった・・・)
 
 
 
 
ホームページの「ジェイン・オースティン」を更新しました。

「Viva!! Romance」

http://book.geocities.jp/yukiyanagi3romance/

「エマ」読了

イメージ 1

イメージ 1

「エマ」読了。ああ、幸せ・・・。エマお嬢様の思い込みと勘違い、個性豊かな登場人物たちが繰り広げる珍妙な会話、そしてロマンスのときめき! やっぱりオースティンは最高のロマンス作家だわ〜。

「エマ」Jane Austen(1815) 中野康司訳 ちくま文庫

美人で機転がきいて大金持ちのエマお嬢様。
思い込みの激しさと想像力の豊かさゆえに、ついつい身辺にロマンスの種を
見つけては、おせっかいをやいてしまう。
でも、それが勘違いの連続なんだなあ。

ちょっと鼻持ちならないし、自分に自信があって思い込みが激しすぎるし、
階級意識が強すぎるし、ヒロインなのに何だか好きになれないなあ、と
思いながら読み進めていくと・・・。

だんだん好ましい女性に思えてくるのだ。
ひとつの勘違いが解決するたびに、お嬢様は猛反省する。
もう決してこんな愚かなことはしない、と決心する。
それを繰り返していくうちに、落ち着きと良識を持った女性へと成長していく。
そして、身近すぎて当たり前すぎて気づかなかった愛に目覚める・・・。

ヒーロー様がよいんだわ〜。(Mr.ダーシーが一番だけどね!)
鋭い観察眼、公平な判断力、率直さ。
欠点だらけのヒロインを丸ごと愛する包容力。
ああ、こんな大人の男に愛されたいわ・・・って、38歳かあ、同じ歳だよ。
でも、本を読んでいるときはヒロインに同化しているから、今日だけ心は21歳なのだ。

全1ページ

[1]


.
yuk**anagi3**mance
yuk**anagi3**mance
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事