|
毎回西安に行くと必ず訪れる場所、大雁塔でこれも香積寺と同じくらいに建てられ
玄奘がインドから持ち帰った大量のサンスクリット語経典や仏像を保存する為652年に建立された。
この大雁塔は西安市内が一望出きるので西安に来た人は必ず訪れる。
鼓楼からもそんなに離れていず、さらに途中にも、小ぶりの小雁塔もあるが
ここは登れないが大雁塔は登れてシルクロードのロマンが感じられる場所である。
8年ほど前に来たときは観光客も多かった割にはトイレに扉がなく新しく作ってもこれは文化の違いかと思ったが
さすがに今回は扉もあった。西遊記の話をいろいろここで聞くがあまり孫悟空や沙悟浄、よりは猪八戒が人気があり
中国では猪八戒のみの話も結構多い。強いより人間の欲が強い八戒は人気があるようだ。
この塔を玄奘はインドから二回も戻ってさらに修行を積んだそうだ、
数十年を掛けたこの旅を人生の大半を掛けて挑戦した玄奘には本当に頭が下がります。
以前と比べてこの地域は周りの公園を充実させ観光地として
玄奘の像を建てたり交通も便利になっていろんなイベントも行われる公園になりつつある。
ここを出て最後に西安は城壁でも有名な町で明代に作られた周囲14kmの城壁はとても素晴らしいものです。
この城壁の中には鼓楼やイスラム街や西安政府の役所もありとても整備されてます。
遣唐使の時代にこの街を見た日本人が日本に帰り京都の街を作ったという有名な話です。
この城壁は上に登れて城壁の上を貸し自転車で回ったりマラソン大会も開かれるそうで夜はライトアップされてとても情緒があります。
一度では語る尽くせぬ西安ですが今回で5回目の西安です。何度たずねても良いところですね。
伊本国際有限公司
本多和幸
|