|
今日はかなり限定的な話題で恐縮です。
先日、ふと、カラーマネージメントツールにi1Studioというものが発売されたことを目にしました。 ちょっと見ると私が今使っているColorMunki Photoとよく似ています。 調べてみると(とは言っても詳しい情報はほとんどありません)ColorMunki Photoでもソフトをダウンロード、インストールすると使えるとのことでした。 こちらからサポートを選びソフトウエアのダウンロードよりダウンロードが出来ます。 https://xritephoto.com/i1Studio X-Rite社のカラーマネージメントツールはColorMunkiシリーズがどちらかというと入門、エントリー向けでi1シリーズがもっと本格的なツールという位置付け。 今回、i1Studioとなったので機能アップ、グレードアップが無料で可能と期待して使ってみました。
ただ、(特に日本語の)詳しい使い方や情報は全くといって良いほど出てきません。 ソフト自体は日本語対応なので、一応は使えるのですが、詳しい使い方が分かりません。 まぁ、見た目や操作方法は少し異なりますが、基本的には今までのColorMunki Photoとあまり変わりはありません。 何が一番変わったか、良くなったかというとモニターのRGBゲインの調整がインタラクティブに出来るようになったことくらいでしょうか… 今までのColorMunki Photoではこれが出来なかったためにArgyll+dispcalGUIというフリーソフトでRGBゲインの調整をしてColorMunki Photoでキャリブレーションを行っていました。 (dispcalGUIでもそのままより細かなキャリブレーションが出来るのですが、時間がかかり その割には私の見た目にはほとんど違いが分からないので、面倒ではあってもColorMunki Photoに切り替えて使っていました。) それが、設定の自由度は低いものの(白色点の指定の種類がColorMunki Photoと同じ)RGBゲインの調整が出来るようになったのはありがたいです。 こんな感じ… 今までのColorMunki Photoのようなプロファイルの更新を促す期間の指定やICCプロファイルのバージョンを選ぶことが出来ません? ICCプロファイルはv4で作成されますのでソフトによっては対応しないものもあるようなのでここは注意が必要です。 段々、詳しい使い方が出てくればはっきりするかもしれませんが今のところ不明です。 まぁ、今までのColorMunki Photoがi1シリーズに無料でバージョンアップ出来たので少し得した気分です??? 【追記】 その他、機能がアップしたこととしてモニターの入出力カーブが表示されるようになっています。 【追記2】 V1.1.0でモニターのプロファイルV2の保存が可能となりました。 リマインダーも搭載されました。 紹介記事はこちら https://blogs.yahoo.co.jp/yukki_720/37792763.html 【追記3】
i1Studioで任意の色温度(白色点)に合わせる方法を記事にしました。
|
色・カラーマネージメント




撮影した写真のとおりにパソコンモニタに表現されないのを忠実に再現するために使うハードやソフトということでしょうか。
前、ナナオのキャリブレーションセンサー内蔵のモニタがあったのでそんな高いモニター何に使うのか思ってました。
面倒くさいので1階のソニーのノートパソコンで読み込みすることがほとんどですが、ブログアップした写真を2階のiiyamaの27インチディスプレーで見たら色具合がずいぶん違いますね。
いろいろ本格的なんですね。
[ こーちゃん ]
2017/12/12(火) 午後 1:48
ColorMunki Photoはモニターを規準に合わせプリントの色をそれに合わせるツールです。これの前にはi1Display2というモニターのキャリブレーションを行うものを使っていましたが、2年程でそのキャリブレーター自体が劣化して使えなくなりました。それはフィルター式でフィルターの劣化が原因で、そのことがあって今の分光光度式のキャリブレーターにしています。ただ、キャリブレータ本体の性能はかなり良いものと言うことで、その割には安価なので機能は制限されていて、色々使いこなしに工夫が要りました。そんなことがあってEIZOの内蔵のキャリブレーターもフィルター式でしょうから一抹の不安があります。(現在はそんなに劣化が酷くはないと思いますが…)
ノートパソコンのモニターの色は一般的にかなり色域が狭く写真を扱うのにはあまり向いていません。デスクトップのモニターとはかなり色が違うでしょうね。
2017/12/12(火) 午後 8:34
56インチ4KTVのネットで自分のブログを見ることがたまにありますが、拡大すると粗が目立ちます。
色合いも達磨朝陽が赤っぽく見えます。
今度ノートパソコンで読み込むときは、TVモニタとしてやってみましょうか。
またいろいろ教えてください。
[ こーちゃん ]
2017/12/13(水) 午前 5:49
> こーちゃんさん
56インチ4KTVとはスゴいですね。テレビの場合、そのテレビのブラウザがあってそれで見るのでしょうか?それがカラーマネージメントに対応していれば良いのですが、そうでなければ色はまた違って見えるでしょうね。
Windowsであまり気にしなくてカラーマネージメントに対応しているブラウザは今ではChromeだと思います。Firefoxも良いのですが、完全に使うにはオプションだけでは設定できない項目をいじる必要があります。
色で悩み出すとどんどん深みにはまっていきます。
2017/12/13(水) 午後 8:25