|
今週は週初めの火曜日、頭痛がして喉が痛い、風邪かなと思ってかかりつけの医者に行ったところ 何とインフルエンザB型との検査結果。
そのまま、今週はほとんど隔離状態で部屋に引きこもり中です。
何とか部屋の中で活動を始めたので、先週の写真のプリントの色確認用の高演色LED電球導入について、その時は急いで記事を書いたこともあり補足を含め続きを書いておきたいと思います。
今回導入した高演色LED電球(グッド・グッズ LD84-ZB)は、カタログ上の演色評価数(Ra) 95、ColorMunki Photoの測色器の実測でも93.5とまずまずの結果でしたが、特殊演色性評価数R12(青)が77程度と低いことが気になっていました。
LED照明はまだ改善の余地があるんでしょうね。
そう考えると平均演色評価数は若干低くなりますが、2万円程度の出費が3千円程度で済んだことになります。
※(株)オーム電機HPより
と言うことで、安く上がったのでついでに?部屋の照明もこのLED電球にしようと部屋の照明器具を新しくしました。
先週のうちに注文していましたが、やっと取り付けることが出来ました。
蛍光灯の照明器具はどんどんなくなっているようですが、電球用の照明器具ならLED電球があるので色々あるようです。
実際のところ、この器具はLED電球専用器具です。
価格が電球別で5,000円程度、前述の高演色LED電球4個と それに送料を合わせ9千円少々…
付けた印象、一目でこれまでより明るく部屋の中のものの色が鮮やか(濃く)なりました。
部屋に合うかどうかは別として、ちょっとお洒落で 結構良い感じかな…
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年01月12日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]



