|
CPR心肺蘇生法の講習受けて あぁ、大きな勘違いしてたのねぇと 思ったのが二つ。
・心臓マッサージって心臓を刺激を与えて動かすためのものだと思ってました。
それもあるかもしれないけれど
本来の意味は 動かなくなったり動きが少なくなった心臓の補助をして
全身に血液を送る手助けをすることだったんですねぇ。
いわれてみると 納得! なんですが どうして勘違いしていたのだろうかと...。(恥)
・日本ではAED(自動体外式除細動器 )いわゆる電気ショックを与える機械は
一般人は使ってはいけないものと思ってました。
調べたら 日本では 2003年から救急隊員 そして2004年7月から一般人も使えるようになったらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BD%93%E5%A4%96%E5%BC%8F%E9%99%A4%E7%B4%B0%E5%8B%95%E5%99%A8
講習で ショッキングだったことや 迷った答えは
・もし 子供や赤ちゃんの親がそばにいた場合 CPR等を行なっていいかどうかの確認を取らなければいけないこと...。
このときばかりは 講師のインストラクターも受講者も おおきなため息で
しばらく考え込みました。
・設定問題で 建築現場 あなたと倒れた人だけ
現場事務所に AED(自動体外式除細動器 )がある。
そのときあなたは...
答え CPR(心肺蘇生)を行なう前に まず事務所まで走ってAEDを取りに行く。
でも これが 子供だったら CPR が先。
http://www.jrc.or.jp/safety/kinkyu/index.html
私が住む町は 仕事柄CPRの講習を受け他であろう人たちがたくさん。
でも 救急車が来るまでに 数人で交代してやった方が言いとの事。
そうよね、人工呼吸って ふた息だけなんだけれど これが くらっとするほど。
30回 心臓マッサージして また ふた息
それを 5セット たしかに 交代が必要かもしれないと思いました。
それから 一緒に講習受けた人のなかで 一人は 20年前に講習をうけたけれど その後 変わったらしいからと 受け直しに来ている人や
今 YMCAのスタッフで 以前看護学校の生徒だったという方も 受けに来ていらっしゃいました。
その頃は 筆記テストや実施テストもあったらしいし もっと複雑だったとか。
それから 夫。講習後に
ふた息して 15回? なんて 聞いて来た。
そして そうそう 脈確認もだよねと。
今は 変わって 脈の確認はしなくてよくて 心臓マッサージは30回。
人工呼吸よりも 心臓マッサージが重要らしい。
今 変わっているんだよ〜と 教えてあげる。
それにしても AEDの日本語訳 なんとかならないだろうか???
自動体外式除細動器 なんて なんのこっちゃ〜〜〜ですよねぇ。
|
全部読み終えて、へ〜っと自分自身が講習受けたような気になっちゃいました(^^ゞ。
国民全員がこの様な機会を与えられて経験できると良いですよね。
私も体が動く内に一度経験してみたいと思います。
2007/12/13(木) 午前 8:08 [ ルビーと海のおかん ]
ルビーchanと海kunのお母様〜、全部読んでいただいたんですね。
ありがとうございました。
日本でもAEDが街のあちこちに見受けられるようになったと聞きます。
本当に 皆が心構えがあるのとないのとでは ずいぶん違うとおもうのです。
でも とある地区では 全学校にAEDの設置を検討したところ 教職員組合が 講習を強制させられるからと 反対意見がでたとか...。悲しいですね。
日本では 無料で 自治体等が講習を行っているとの事でした。
出来れば 一生そういう場面に遭遇しないのが一番ですが 講習受けてみて ほっとした自分がいるのも事実です。
2007/12/14(金) 午前 1:18 [ yuk*i*e0415* ]
yukkieeさん、クリスマスカード届きました〜。
ワタクシの近況は後ほどメールしますね(号泣モードです)。
いや、腰を痛めまして、食中毒で入院しまして・・・。
AED、東京ではカメラの量販店でも売ってるんですよ。
40万弱だったかな。勉強になりました。
2007/12/26(水) 午前 1:19 [ つまくり ]