全体表示

[ リスト ]

音響障害。

先日、

深夜に突然、

ひらめいたんです。

アルトサックスの音は、

吹く人によって

なぜ、こんなに、はっきりと音がちがうのか、

ということに。

別にひらめかんでも、

誰でも知ってますけどね(冷や汗;


で、

アドリブの勉強もしたくて、

いろんな人のサックスのCDを聴き比べました。



上階のおばちゃんがうるさいし、

深夜ですから、

ヘッド・フォーンを装着してます。

大音量で、

低音強調して

ドルビー入れて。

お酒を飲みながら、

ご機嫌ですわ!

まあ、

一日で一番幸せな時間です。


フィル・ウッズに始まって、

チャーリー・マリアーノ

キャノンボール・アダレイ

チャーリー・パーカー

ポール・デスモンド

マイケル・ブレッカー

リー・コニッツ

ソニー・スティット

矢野沙織などなど・・・・。


同じアルト・サックスで、

よくこれだけちがうなというくらい

ちがいます。

ソロの取り方も

チャーリー・パーカーの影響を受けた人と、

コルトレーン派と、

その他、

に大別されますね。


ふんふん。

なるほど。

やっぱりそうか!

げふっ!!

なんてことを考えてたんです。


サックスは作音楽器です。

吹く人のあごの形、口の大きさ、腹筋力、

なんかで音が変わる上に、

マッピやリードや楽器そのものの性質によっても変わる。

ピアノの単音は、

わたしが叩いても、

ホロビッツが叩いても、

フジコ・へミングが弾いても、

あんまり変わらんでしょうけど、

たとえば、

アルトのB♭の音を

ブレッカーと、デスモンドが吹いたら、

すぐどっちがどっちかわかります。

まあ、あたりまえのことで、

いまさらなんですが、

こんなことを、

4時間くらい最大音量で聞き比べてたんです。

この話しには

別に結論はなくて、

ただの前置きです・・・・汗;



問題は!!

翌朝です。

立ち上がれません。

目を開けると、天井がぐるっと回って、

ふらふらです。

何とか立ち上がって、

会社に行って、

椅子に座って、軽く首を回したら、

また猛烈なめまいが・・・・。

机がぐらぐらっと揺れて、

冷や汗がドット出て、

胸がむかむかして、

死ぬかと思いました。

医者に電話してもらって

症状を話したら、

「周りが回りますか?あなた自身がふらふらしますか?」

って聞くんです。

惑星運動の

自転、公転なら知ってるけど、

自分の体のことはわかりません。

とにかく目が回るんです!

「周りが回る場合は三半規管の病気、自分がふらふらする場合は'''脳梗塞'''」

そんな恐ろしいことをしゃらっと言うんです。

「横になって歩けるようになったら、病院にきてください」

で、

1時間ほどソファで横になって、

やっと立ち上がれるようになったので、

車で病院に運んでもらいました。

点滴うって、注射して、CTスキャン取りました。

幸い脳梗塞ではありませんでした。

何だと思います。

医者が言うには、


「音響障害」


って言う病気なんですって。

ヘッドフォーンや密封された部屋で

大きな音量で長時間、音楽を聴き続けると、

内耳がいかれて、

メヌエル氏症候群のような

めまい、吐き気、下痢などの複合症状が出るそうです。

なかには鼓膜が傷ついて、

難聴になる人もあるそうです。

電子辞書の家庭の医学で調べたら、

「命には別状ありません」

と書いてまして、

ほっとした次第であります。


とは言うものの、

わたし、

それから1週間たちますが、

いまだに立ち直れません。

朝が特に不調です。

耳の奥が痛くて、

ふらふらと下痢が続いています。

どうか音楽好きの皆さん、

気をつけてくださいね。



というわけで、

最近少しも記事アップできませんし、

皆さんのブログの巡廻もできてません。

どうかお許しを・・・!


肝心の

「ワインライト」の音源アップには、

まだちょいと時間がかかります・・・・冷や汗;

↑結局、これが言いたかった!!!

ちゃんちゃん。

この記事に

閉じる コメント(65)

顔アイコン

にっちさん、確率からいったら宝くじより馬券ですね。この土日に一発勝負してみます。これ、めまいとなんの関係あるの(笑)???

2007/3/9(金) 午後 3:19 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

おぼろさん、わたしの今の症状には、精神分析治療より薬物療法が合いそうです。ラカンはあかん!

2007/3/9(金) 午後 3:24 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

ぴろんさん、鼓膜は三半規管に直結してますから、音の影響は大きいみたいですよ。ぴろんさんのめまいはストレスが原因でしょう!!と断定してますが・・・。根拠はありませんが・・・(笑)。

2007/3/9(金) 午後 3:28 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

さすさん、音が外に逃げるヘッドフォーンは、最近迷惑条例にひっかっかるそうで、あまり出回ってませんね。音を小さくして聴く以外に方法はないみたいです。さすさんも気をつけてね!

2007/3/9(金) 午後 3:31 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

たむたむさん、スキューバで耳いかれるには、いったいどれくらいの深度に挑戦してるんですか?わたしはウオーター・レジスタント100メートルクラスの時計耳がほしいです(笑)!!

2007/3/9(金) 午後 3:39 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

ジェリーマリガンのナイトライツは僕のお休みの音楽でした♪あれを聴いて寝ると熟睡できました☆

2007/3/9(金) 午後 4:10 trp**kota*4 返信する

顔アイコン

ジェリー・マリガンのバリサクは耳に良いようですね。ナイト・ライツは一度聴いてみますね。音響障害のリハビリ用に・・(笑)。

2007/3/10(土) 午前 9:42 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

そうでしたか、大変でしたね。音楽を十分に聴けないのは思いのほかストレスになりますから注意が必要ですね。僕も音が自由に出せるように、東京から富山へ引っ越しました。こちらでジャズ練習する人は、田んぼや山に向かって吹きまくり、あげくに泥だらけになって帰ってくるそうです。よく知りませんけど。

2007/3/10(土) 午前 9:42 bre**conf*blog 返信する

顔アイコン

コメント遅くなってしまいましたが、Shimaさん、大丈夫ですか?快復していますか。無理されないでくださいね。しかし怖いですね。。そういえば、私もKISSのコンサートに行って耳が3日間難聴気味になったことがあります。辛かったァー。

2007/3/10(土) 午後 8:27 れみ♪ 返信する

顔アイコン

CONFIさんはよろしいね。富山で立派なリスニングルーム持って、立山と、日本海に挟まれて、どんなことしても良いみたいですね。痴漢以外は(爆)。

2007/3/10(土) 午後 9:24 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

え、れみさんKISSのコンサートで難聴に??わたしは嫁さんとKISSして難聴に、ってうそうそ(笑)。

2007/3/10(土) 午後 9:26 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

↑それは・・・息を吐きまくったのか、吸い過ぎたのかどっちでしょうかぁ????(by天然お座布の女)

2007/3/10(土) 午後 11:00 ♪COOL♪ 返信する

顔アイコン

↑息を止めたんです(苦し;

2007/3/11(日) 午前 0:41 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

あぁこの話のオチは「実は二日酔いでした」だなと思い込んで読んでいた私はすみません、まだ酔ってます(笑)。失礼いたしました。私ヘッドフォンめったに使いませんし、音取りすごくい〜かげんなので、こういう症状ピンとこないのですが、気をつけよという警鐘として拝読しました。ありがとうございます。

2007/3/11(日) 午前 6:58 無頼屋 返信する

顔アイコン

理事長さん、はじめまして。お名前はあちこちで拝見してまして、演奏も何度かこっそり聴いてます。ご自分のバンドを持って定期的にライブ活動されている方は、大変うらめしい、ちゃう、うらやましいです(笑)。今後もよろしくお願いします。

2007/3/11(日) 午後 6:03 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

ちょっとモー!ビックリさせんといてー\(◎o◎)/・・・・・とりあえず上コメで皆さん書いてはるけど、耳休ませてあげましょう。。。(それよりどんだけ大きい音出して聴いてたんかしら・・・まったくもう。ええ大人やのに。。。。。はよ、治りますように☆☆☆)

2007/3/11(日) 午後 9:03 *のん* 返信する

顔アイコン

おか〜〜ちゃん、そんな怒らんと、かんべんして〜!(ほんまにええ大人が、われながら恥ずかしいわい)

2007/3/11(日) 午後 9:56 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

shimaさん、大丈夫ですか〜?日にちが薬でちょっとはよくなってますか〜?私も、ヘッドホンで練習してるので、そのせいか、耳鳴りが凄くて、耳の中にセミを飼ってるみたいです。阪大の耳の専門にも行きましたが芳しくなく、耳、辛いですね。。。おだいじになさってくださいね。

2007/3/11(日) 午後 11:50 [ いちごのヘタ ] 返信する

顔アイコン

いちごさん、ありがとう。だいぶよくなってきました。わたしはひどい耳鳴りはしません。時々、セミじゃなくてこおろぎが鳴くくらいですか。お互いに、難聴にならないように気をつけましょうね。

2007/3/12(月) 午後 4:47 Kancho↓221 返信する

顔アイコン

解決編を先に読んでしまいましたが、原因が分かって良かったですね。…二日酔いでしたっけ?

2007/3/13(火) 午後 8:24 hyacinth 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事