ここから本文です

うっきいゆうびん

書庫全体表示

ショック!水虫〜!

1ヶ月くらい前、
左足の側面に、水泡ができました。
ちょっと痛いなぁ…と思ってはいたけれど、
「まあ、すぐに治るかな」と思ってほうっておきました…。
数週間後、
今度は左足の土踏まずのところに、水泡ができました。
なんだか水泡が広がっているみたいです…。
水泡ができて、皮がむける…。

「なんか、これはまずい気がする…」
変な皮膚病だったら困るので、皮膚科に行ってみました。


皮膚を採って調べてもらうと、
水虫の菌(白癬菌はくせんきん)がいたそうです…(泣)

ショックです。


かゆくないし、水泡が痛いくらいだったので、
水虫とは思わなかった…。



「水泡を治す薬」と「水虫の薬」をもらってきました。

まずは、水泡を治さなきゃいけないみたいです。
でも、この水泡を治すのがけっこう大変そう。
ガーゼにたっぷり薬をつけて、包帯でぐるぐる。
足の裏なので、歩くと、薬が染み出てきちゃうんだよね…。
「1週間後にもう一度来てね」と言われました。

水虫の薬は、皮がむけている足の側面と土踏まずだけじゃなくて、
足全体にぬります。
なんともない、右の足も、足の指の間も、予防のために塗るそうです。
「水虫は、けっこうしつこいからね…」
と看護婦さん。


昨日から靴下をはいた生活を始めました。
それから、
バスマットは毎日交換して、パパと別のものを使ったほうがいいそうです。
お掃除もこまめにしたほうがいいそうです。


昨日は、
仕事から帰ってきたパパにずいぶん冷やかされました…。


水虫…かなりはずかしいけど、
今、治療を始めて、よかった…。
1ヶ月くらいで、効果はみえてくるようだし…。

家族には、すごくうつりやすいみたいだね…。
そうちゃんとパパにはうつりませんように…。




インターネットで、水虫を調べてみたけど、けっこう面白い!
けっこう悩んでいる人、多いんだろうね…。
4人に1人は…なんていうデータもあるみたいだし。
調べてみてわかったけど、家の外にも水虫の危険はいっぱいそうだよ。

この記事に

  • はじめまして!!新着からきました(^O^)
    思わず水虫というタイトルにくいついてしまいました(笑)
    いやいや笑いどころじゃないんです・・。
    私も今年の夏、水虫と判断され・・・。
    ショックですよねぇ。私もショックで。指がわかれている靴下って
    あるじゃないですか??それがいいって先生が言っていたので
    即行履き始めました。今は調子がいいのですが、一回なると
    またなりやすいみたいなので、見た目普通でも薬は薄く
    塗るようにしてます!!
    お互い頑張りましょう(^u^)

    まるまり

    2009/8/19(水) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    指が分かれている靴下ですね!
    そういえば、先生言ってました!
    今日の買い物リストに!( ..)φメモメモ
    悲しいけれど、本当、がんばりましょう!
    そして、油断は禁物ですね。心に!( ..)φメモメモ

    yuki

    2009/8/19(水) 午前 9:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事