ここから本文です

うっきいゆうびん

書庫お腹のharu

とにかく元気に生まれてきてくれることだけが望みだったベビちゃん、
2011年4月6日に無事生まれました。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

出産ドキュメント!

「落ち着いたら書こう」と思っていた出産当日のことを、今日は書きます
 
イメージ 1
 
 
4月5日(火)
 
午前中は、
そうちゃんと公園へ遊びに行って、
ママのお友だちに会いました。
 
午後は、そうちゃんお昼寝
ママは、
なぜか本が読みたくなって、
なぜかミスドのドーナツが食べたくなって、
近所の本屋さんとミスタードーナツまで、ウォーキング
(今思えば、何か虫の知らせ??? 2冊本を買い、結局入院中は読書にふける…
 
そうちゃんがお昼寝から起きたら、みんなでドーナツ食べました
その後、バアバと一緒に犬の散歩
 
6時に、そうちゃんとお風呂に入って…。
 
7時に、夕ご飯で…
「あれ?なんか、お腹痛いかも…」と気づく。
そこから、時間を計ってみたら、20分、15分、10分…となり、
 
「とりあえず、そうちゃんを寝かしてから!」と思い、
8時に、そうちゃんを寝かしつけ…。
 
7分間隔でお腹は痛くなるものの、
その痛さは、痛かったり、あまり痛くなかったり…。
全然一定ではありません。
 
      そうちゃんを出産するときに、
      陣痛が始まってから、
      病院に行くまでに丸1日、病院に行ってから2日…と長時間かかり、
      しかも、促進剤だったので、
      「こりゃ、まだまだだなぁ…。前駆陣痛かもしれないねぇ」と、のんびり構えていました
 
でも、9時半。。。
病院に連絡してみたら、「一応、来るように」と言われ、10時に病院に着きました。
 
子宮口は、2cm開いていました。
陣痛だったみたいです
11時、子宮口は4.5cm開きました。
病院に着いたら痛みはだいぶ強くなったけれど、ママの痛がり方がそれほどではなかったので、
助産師さんに「お産はまだかもね…。寝れたら、寝てね」と言われ、陣痛室に残されました。
 
  パパは、ママの連絡で来てくれて、付き添ってくれていましたが、
  次の日入学式なので朝早く出かけるため、陣痛室の簡易ベットで早くもおやすみ
  ママは、1人で陣痛の痛みに耐えていました
 
日付が変わって、12時頃。。。
ママは、陣痛の痛みがだいぶ苦しくなりました。
間隔も3分くらいにきているような気がしました。
パパは、あいかわらず寝ています
「ふーーーーー」と、1人で耐えました。。。
 
  だって、
  そうちゃんの時は、もっともっと最後は苦しかったような気がして…。
  今回は、「まだまだ〜!」って思えたんです。。。
 
0時半。
ママは、耐えられず、ナースコール!
すでに、子宮口全開でした!
「よくがんばったね〜」と言われながら、ママはすぐに分娩室へ移動。
準備が整ったら、すぐに「もういいよ」と出産のOKがでました。
 
そして、
4月6日午前0時53分、はるちゃんが生まれたのです。
次の陣痛が来たときに、一気に出てきちゃうかと思ったけど、
予想外というか、予想通りだったというか
へその緒が首に巻いていて、すぐに出てこれなかったはるちゃん…
生まれてきたときには、かわいそうに黒いお顔をして出てきたそうです
(お腹の中で動きすぎるから…
 
 
朝、前回のそうちゃんを出産を知っている助産師さんに、
「今回は、驚くくらい早かったんだってね〜」と笑われました。
 
2人目は早い…とは言うけれど、
1人目のそうちゃんは、分娩所要時間44時間 (病院に着いてから)。
2人目のはるくんは、分娩所要時間6時間 (陣痛が始まってから)。
助産師さんも油断していたくらい早かったみたいです。
 
 
 
   そうそう。
   気になることが2つ。。。
   出産後に、助産師さんと看護婦さんがなにやらいろいろ検査をしていましたが、
   そのときに、気になった会話が。。。
   「こんなに高いPH(ペーハー)見たことがないよ」
   「予定日過ぎていないのに胎盤が黄色っぽいね…」
 
   なんのPHなんでしょう〜
   そして、胎盤が黄色かった原因はなんだろう〜
   運動のしすぎかしら???
   そのときは、助産師さんに聞けなかったけど、気になっちゃいま〜す(笑)
 
 
出産は、1人目のときも2人目のときも、ちゃんとドラマがありますね
大きくなったとき、そうちゃんとはるちゃんにお話してあげるのが楽しみです。

無事、退院しました

昨日、
ママとはるちゃん2人そろって退院しました。
 
生まれたときのはるちゃんのビリルビンの値が高かったので、
「黄疸で、はるちゃんだけ帰れない可能性も…」
と、助産師さんから言われていたので、ドキドキしていました
そうちゃんも黄疸で治療器に入っていましたしね。
でも、
黄疸の数値は、ず〜っと一定だったので、はるちゃんは無事退院できました
 
 
 
お家に帰ってきてからのそうちゃんはるちゃん。。。
やっぱり病院にいるときと違います。
 
 
まず、そうちゃん。
 
  病院にいるときは、興味のないフリをしていて、はるちゃんを無視していました…。
  そして、ママとの「バイバイ」のときも、いつもとってもアッサリ帰っていきました。
  お家でも、「ママ…」と泣くこともなく、バアバ、ジイジ、チホちゃんと楽しく過ごしていたそうです。
 
  ところが、ママとはるちゃんが帰ってきたとたん!
  初日から、寝ているはるちゃんをベシンッ
  ママの背中にトミカのブルドーザーを走らせているなぁ…と思っていたら、
  おっぱいを飲んでいるはるちゃんの頭に、ブルドーザーをコツン
  「ママ、抱っこ…」「ママ、ブーブー、いこー」と、ママにべったり。。。
  ご飯を食べるのも、ママのお膝です
 
  かと思うと、
  お昼のとき、はるちゃんが目を覚ましたので、
  「はるちゃんもご飯だね〜」とママが言ったら、そうちゃんは「うん!」と言って、台所へ…。
  なにやら台所でガチャガチャ物音。 
  何をしているんだろう…と思いつつも、
  オムツ替えたりオッパイあげたりとママは忙しいので、放っておいたら、そうちゃんは帰ってきました。
  結局、そのときは何をしていたのか分からなかったんだけど、
  そうちゃんたちがお昼寝しているときにお昼の片づけをしていたら、
  そうちゃんが台所で何をしていたのかわかりました
 
  赤いトマトケチャップがこびりついたお皿が一枚、机の上に置いてありました。
  今日のお昼は、ナポリタンスパゲティ。
  赤い指のそうちゃんが、はるちゃんのスパゲティを用意しようとお皿を出してくれたんだと思います
    
ママに甘えたい気持ちと、
はるちゃんにヤキモチ妬いている気持ちと、
はるちゃんのお兄ちゃんになりたい気持ちと、
きっとごちゃごちゃになっているんでしょうね。。。
そうちゃんの気持ちが落ち着くまで、ちょっと目を離せません。。。
 
 
 
そして、はるちゃん。
 
今まで静かだった場所から、急にいろんな音のある所にやってきました。
病院ではおっぱい飲んだら、ベットでグーでしたが、
眠るまでにちょっと時間がかかります。
ママの抱っこじゃなきゃイヤ…と、布団におろしたとたん、起きてしまうことも
なんだかちょっと落ち着かない様子です。
 
はるちゃんも、この環境に慣れるまで、ちょっと大変かなぁ。。。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうちゃんに、
   コタツの布団を
   顔に掛けられたはるちゃん
   「こらっ
 
   ちなみに、そうちゃんは、
   ママのお膝でテレビ見ています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1ヶ月児健診は、無理をいって、ゴールデンウィーク前の27日にしてもらいました。
ゴールデンウィークには、新しいお家に帰ろうと思います。
それまで、2週間とちょっと。
それまでに、
そうちゃんとはるちゃんとママの3人にとって、ベストな生活リズムを見つけようと思います

はるちゃん2

イメージ 1

ママのお腹にいるときには、毎日毎日気がつくと動いていて…陣痛が始まったときにも
動いていたはるちゃんですが、
生まれてからは、意外にもおとなしいです。。。


パパが言うには、
胎動が少なかったそうちゃんの方が、生まれた瞬間からちょびちょびしていたようです。

確かに、今、はるちゃんは、
おっぱいをたっぷり飲むと3時間しっかり寝ちゃいます。
起きてまた飲むと、時には静かに起きていることもありますが、また寝ます…。
とにかく、静かです…。
「そんなにいい子だと、家に帰ったら忘れられちゃうよ〜」と助産師さんに笑われちゃうくらい



ただ、はるちゃん。。。
実は、生まれてくるときにちょっとしたトラブルがありました。

動きすぎるから心配していたんだけど、やっぱり…
へその緒が首に巻きついていました
だから、ツルンと出てこなくてね…
生まれたとき、ちょっと苦しかったみたいです。
それで、反省して今のところおとなしいのかも(笑)
(なんともなかったから笑い話ですけど)



でも!
やっぱり日がたつにつれて、地が出てきたかなぁ…。
ちゃんとかけておいた掛け布団が、こんなにも足元に…
足も見えちゃってます
やっぱり本当は暴れん坊かもしれません


今夜は、はるちゃんと過ごす最後の夜です。
おやすみなさい。。。

はるちゃん

イメージ 1

ママのおっぱいの出がとっても好調なので、
母子同室のお許しが出ました

この病院は、ママの体力回復に重きをおいてるので、赤ちゃんとは別室なんです。
でも、希望があればO.K.してくれます。
そうちゃんのときも、黄疸で治療器に入れられるまでは同室にしてもらいました。

今回は、お家に帰ってしまうとそうちゃんという怪獣がいるので、はるちゃんとのんびりできるのはこの入院中しかないので、母子同室にさせてもらうことにしました。
でも、夜は助産師さんに預けます…。
いいとこどりです(笑)



はるちゃんは、そうちゃんによく似ています。
でも、
そうちゃんは生まれた瞬間から目を開けてキョロキョロ見ていたんですが、
はるちゃんはなかなか目が開きません。
今日やっと開きました。

どんな子になるのかなぁ…(*^.^*)




P、S、
生まれたばかりのそうちゃんは、『ごあいさつ』の書庫の中のどこかにいます。
よかったら、見てね

ベビちゃん誕生!

本日、

2011年4月6日水曜日
午前1時

無事ベビちゃん生まれました。
3328グラムの男の子です。
(やっぱり大きかった!)




夜中の出産だったので、
パパが立ち会ってくれました
でも、
今日は入学式なので、パパも子どもたちとご対面するためにあわただしく帰っていきました。
「自己紹介と出産の報告が一緒なんて、へんなの〜」と言ってました。

病院に行く前、そうちゃんを寝かしつけているとき、
「アブー、今日出てくる?」と聞いたら、
「うん」と初めて言いました
そろそろ起きたかな?もう、そうちゃんはお兄ちゃんです。




ベビちゃんの名前は、はるちゃんです。

はるちゃん、これからヨロシクね

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

yuki
yuki
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事