アルの"今日もがんばってます♪"

アビシニアン♂(レッド) 誕生日(2007年5月15日) 本名はアルフォンスって言います

全体表示

[ リスト ]

バービー

先日、妹に誘われ、おばあちゃんのお見舞いに行ってから
ちょうど1週間後の12130時半
うちのバービーこと、おばあちゃんが天国に行きました。
 
95.7歳だけど、享年96歳と言うらしい。
 
バービー本人には『おばあちゃん』と呼んでいたけども、
歳の離れた妹がまだ小さかった時や、甥っ子なんかには「バービー」って言ってました。
 
先週お見舞いに行こうと言った妹に『何か呼ばれたん(感じたん)?』って聞いたけど、何も無かったらしい。
バービーが、私たちが来るのを待ってたのかもしれませんね^^
 
 
お葬式は家族4人だけで会館であげ、しかも父がお経を読む、本当に家族だけのお葬式。
淋しいというより、かえって冗談を言ったり笑いのあるお別れでした。
ちょっと不謹慎でしょ?
 
 
バービーには子供ながらに色々キツイことばかり言って、全然可愛くない孫だった。
 
小さい体で、色んな所へチャキチャキ出かけ、歩くのが大好きだったバービー。
よく梅田の阪神百貨店で、ござそうろう(回転焼き)を買ってきてくれたね。
 
おばあちゃん子だった姉や妹とは違い、子供の頃のバービーとの思い出は少ないけど、
早くに遠くに嫁に行ってしまった姉、早くに一人暮らしをし始めた妹、とは違って
大人になってからは私が一番長く一緒にいたよな。
 
毎年お祝い事やイベント事はバービーが率先してやってたね。
お正月は必ず自分で綺麗に着物を着てたよなあ。
 
5年前私が会社を辞めたとき、毎日10時と3時には、
父と三人で一緒にコーヒーを飲んでたね。
90歳にもなってコーヒーだなんて粋だね〜なんて言いながら。
バービー、イカリ豆が好きだったなあ。コーヒーには合わないとおもうけど・・・
 
2年ほど前から、もう誰なのかもわからなくなってしまって、
病院に入ってしまった。
行ってもわからないから、と言って、結局3回しかお見舞いに行かなかった。
2年も会話をしていないと、思い出すらあまり思い出されず、
お葬式でも全然実感が沸かなくて、涙の一つも出てこなかった。
なのにこうして文章にしてみると、思い出、たくさんあったんだ。
今更ながら熱いものがこみ上げてきた。
バービー、今頃おじいちゃんと68年ぶりに会えたかなあ?
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おばあ様のご冥福をお祈りします…

96歳なら天寿を全うされたというので、田舎では「昆布茶」を配ります。
ほんと、長いことご苦労様でしたね。
先週お見舞いに行って良かったですね。
きっとうれしかったと思うよ。

2010/12/15(水) 午後 5:49 むうま 返信する

顔アイコン

お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。

不謹慎なんてとんでもない。
とっても暖かい、お別れの式だったんですね。
きっと喜んでいらっしゃると思いますよ。

68年ぶりの再会かぁ。。
なんかじーん、と来ちゃった。

2010/12/15(水) 午後 8:05 [ 柚ぽんママ ] 返信する

顔アイコン

ご冥福をお祈りいたします。

暖かいお別れ、喜んでいらっしゃると思いますよ!
思い返せばの思い出。。。
思い出している事を喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?
今頃はお祖父様といらっしゃるんでしょうね! 削除

2010/12/15(水) 午後 11:45 [ 凪まま ] 返信する

★むうま様★

ありがとう!
昆布茶に何の意味があるのかな?
とりあえず、私も梅昆布茶、飲んでおこうっと。
一緒に住んでたのに、ここ何年もあまり会ってなくて
でも先週お見舞いに行けて、本当に本当に良かったです。

2010/12/16(木) 午後 0:54 [ RISOTTO ] 返信する

★柚ポンママ様★

ありがとう♪
おばあちゃんも笑ってくれてたかな?
68年ぶりって、すごいでしょ?
女手一つで、娘息子を育てて、96歳。
すごい人生だったんだろうなって思います。

2010/12/16(木) 午後 1:03 [ RISOTTO ] 返信する

顔アイコン

昆布茶は「天寿を全うしてよろ昆布」という意味です。
卒寿を過ぎるまで生きられたってことはおめでたいことなのよ^^

2010/12/16(木) 午後 1:06 むうま 返信する

★凪ママ様★

ありがとうございます。
思い出を思い返せば返すほど実感してきます。
そして、もっとああしていれば、こうしていればと
悔やむばかり。
おばあちゃんとおじいちゃんの年の差、68歳になってしまったけど
心は昔のままかな。

2010/12/16(木) 午後 1:07 [ RISOTTO ] 返信する

★むうま様★

御節の〆昆布と同じだね♪
最近は長生きされる方がたくさんいるので、
96歳って言っても、それほど感じなかったけど、
やはり天寿をまっとうすることって、おめでたいくらい
すごいことなんですね^^

2010/12/16(木) 午後 1:26 [ RISOTTO ] 返信する

顔アイコン

おばあ様のご冥福を心からお祈りいたします

95歳なら、今の時代でも十分に長寿になるでしょうね
約100年、ホント激動の時代を生きて来られたものです
おばあさん、最後の最後に孫の顔が見れて嬉しかった事と思いますよ
今頃おじいさんと2人で、孫の話しでもしてるかもね?

2010/12/16(木) 午後 10:09 yuzupon 返信する

★晴くんパパ様★

会社の若い子に、祖母が亡くなったので次の日会社を休むと言ったら即座に『え!!?何歳!?』と驚かれたんですよ。
私を何歳だと思ってるのか!?
私は『どーいうー意味??』と冗談で返してやりましたが、
やはり、おばあちゃんがいるような歳では無いということですね(笑)
母方のおばあちゃんも、94歳で健在なので、
なんだか普通に思ってました。
そうですよね、約100年、大正・昭和・平成といろんな時代を生きてきたんですものね。
おじいちゃんが裁判官ということで
満州で、お姫様扱いされての生活だったんですって。
そんなおじいちゃんが早くに亡くなり、今度は一転して貧乏生活。
今では考えられない苦労をたくさんしてきたんだろうなと
今更ながらではありますが、故人を偲んでおります。

2010/12/17(金) 午後 0:51 [ RISOTTO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事