ピアノノート

趣味のピアノに関する出来事を綴ります♪
6/17(日)はピアノマニア弾き合い会に参加させていただきました
場所は大好きなスタインウェイサロン
同じスタインウェイでも個体差あるけど、ここのスタインウェイはすごく弾きやすくて好き

イメージ 1




私は先月の弾き合い会で失敗したメンデルスゾーンの無言歌集Op.85-2をリベンジ。
前日の練習会で不安定だった部分を家で見直し徹底的に部分練習した成果で、この日の演奏はよく弾けました。
やっとこの曲から解放されて嬉しい・・・
エチュード的に練習していたこの曲はとても短くて約2分弱。
もっと長くこのスタインウェイを味わいたかったなぁ、せっかくの機会なのに
まあ他に弾ける曲なかったし仕方ないか。

この日はピアニストさんのゲスト演奏もありました。
♪モーツァルト 幻想曲ニ短調 KV397
♪ショパン ポロネーズ第7番「幻想」Op.61

アンコール 
♪ショパン 幻想即興曲

「幻想」をテーマにしたミニリサイタルのようでとても聴きごたえがありました。
弾き合い会に参加される皆さまもとてもお上手なのですが、ゲスト演奏はプロの凄味というか別次元の演奏で感動しました。コンサートに足を運んで聴きたいと思うとても魅力のある演奏。やっぱりピアニストさんはすごいなぁ、ほんま憧れの存在です。

弾き合い会の後は懇親会へ
ビアガーデンでビュッフェの食べ放題と飲み放題を満喫しました。

イメージ 2


梅雨の合間の晴れの日、夕方は涼しく気持ちの良い時間でした

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

練習会

6/16(土)はピアノ仲間主催の練習会に参加させていただきました
約8人の少人数で和やかな空気
ピアノだけでなく声楽の方も
ゆったりと休憩を何度もはさんだのでたくさんお話できて楽しかったです

さてさて演奏は、
♪メンデルスゾーン 無言歌集 Op.85-2
先月の弾き合い会で大コケして以来の人前演奏。
リハーサルではやっぱりうまく弾けなくてなんでなんで??という感じでしたが、本番では相当集中して演奏すると何とか弾けましたうまくいったりいかなかったり、どうも不安定・・・

♪ショパン ノクターン第19番 Op.72-1
約1年ぶりの人前演奏。しばらく弾いていなかったけど久々に弾きたくなりました。
こちらは少々弾き込み不足でしたが長年弾いている曲なので、無難に演奏。
弾き合い会で弾くならもっとちゃんと弾かないといけないけど、この日の雰囲気ならまずまずの出来

終了後に時間が余ったのでフリータイム。皆が雑談している中、順番に弾かせてもらえることに。
ラフマニノフの楽興の時を試してみました。
弾けているところと弾けていないところが良く分かったので有意義な時間でした

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6/3(日)のレッスン記録です

① ハノン第51番(1回目)
両手オクターブ連打の音階練習。弾き方を見てもらいました。
弾き方はOK。このままテンポアップと疲れない弾き方を探りながら引き続き練習。
四分音符=95ぐらいで1オクターブ往復すると腕が痛い・・・

② ラフマニノフ 楽興の時第3番 Op.16-3(2回目)
6月の弾き合い会で弾きたくて詰めてレッスンをしてもらいましたが、この日のレッスンで6月に弾くことは諦めましたまだまだ弾けていないところが多いのでもっとじっくり練習しなあかん3度のメロディは難しい。単音ならイメージ通りに歌えても3度で弾くとフレーズがめちゃくちゃになる。指の都合で途切れたり。
耳を使って丁寧に丁寧に練習しなあかんなと思いました。まぁいつも言われているんですが

この曲はレパートリーにしたので、じっくり取り組んでみようと思います。
一応7月の弾き合い会を目標にしよう

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ツェルニー8小節の練習曲集をお休みして、ショパンのプレリュードOp.28-3を練習することになりました
左手が16符音符で構成されているVivaceの曲。軽い音色で高速に弾くことが課題です
私は指回りが非常に悪いのでなんとかしたい
目標テンポは四分音符=150ぐらいです。速すぎる

でもショパンなので弾いていて楽しいですね。
身体にすーっと入ってきてシンプルに綺麗。
やっぱりショパンはいいなぁ。

ト長調の曲は意外と新鮮です
普段は短調の曲が多いからなー

最初はひたすら左手のみ練習。
指がもつれないテンポで確実に弾けるようになったら少しずつテンポアップ。
地道に進めていこうと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、連弾の合わせ練習をしました。
曲は「ティコ・ティコ」
ブラジルの民族音楽でリズミカルな曲です。

私はセコンドを弾きます

初合わせ練習は、思っていたよりテンポが速くて反省だらけでした
弾き込み不足で申し訳ない・・・。
練習を重ねるごとに曲のイメージが分かって楽しくなりました

今後の課題を忘れないようにメモメモ。
左手をスタッカート気味に軽く弾く
音の型を揃える。(ミレッドシッラ♪のところ)
休符をしっかり。
アクセントを合わせる。

次の合わせ練習が楽しみです


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事