ピアノノート

趣味のピアノに関する出来事を綴ります♪
今日はドビュッシーの夜想曲を聴きました
この曲好きなんですけどコンサートや弾き合い会で生演奏を聴いたことがありません。
いつか自分で弾けたらいいなと思いますが難しすぎる
どなたか弾いてくれないかな―??

いろいろ聴いてみましたが、金子一朗さんの演奏がお気に入りです

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

最近はいろんなことが中途半端になっていて、これではいかんと反省中
なんかひとつコツコツと続けてみたいと思い、最近放置していた毎日じっくり曲を聴くことを再開してみようと思いました。

今日選んだ曲はこれ。ラフマニノフのリラの花。2分前後の美しい小品です。昔観たラフマニノフの映画で流れていたのでしょうか?遠い昔に聴いた記憶がありますなんとも儚く美しい・・・。いつか弾ける日が来たら弾いてみたいです。

こちらはキーシンの演奏。
youtubeにはラフマニノフ本人の演奏もあって、とても興味深いです

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

次の新曲決めましたーーー
モンティのチャルダッシュです
浅田真央ちゃんがこの曲でフリープログラムを滑っている動画を見て、この曲いいなぁと思いました。
当時はとても弾けそうになかったので、いつか弾きたいと思ったまますっかり忘れていました。

最近ふと思い出して楽譜を探してみました。

イメージ 1

見つけた楽譜がこちら。
とりあえず所見でゆっくり弾いてみると、おおー、なんか弾けそう
ゆっくりゆっくりかなり時間がかかりましたが、最後まで到達。
楽譜が読みやすくて、技巧的な箇所は練習にもなるし、今まで私が弾いてきた曲とカラーが違うので新鮮でいいかもと思いました

これから譜読みを始めるのですが、目標は10月の弾き合い会で弾きたい
久々の新曲、ワクワクします

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

7/17(月)、大丸心斎橋劇場へ、中井邦友さんのピアノリサイタルを聴きに行きました
イメージ 1

プログラムはこちらです
イメージ 2

バッハの美しい神聖な3曲から始まりました。バッハは心が洗われるようで穏やかな気持ちになりました
続いて、ベートーヴェンのソナタ「熱情」。熱情は細かな音がキラキラと散らばって、今までこんな音あったかな?こんなにも素晴らしい曲だったかな?と再発見。とーっても素晴らしかったです

後半はロマン派のシューベルト・リスト・ショパンを数曲。爽やかな曲、華やかな曲、憂鬱な曲、いろんなタイプの曲を様々な音色や表現で聴かせていただきました。
どの曲も素晴らしくてパフォーマンスも魅力的でした(*´∀`*)

アンコールは4曲も
イメージ 3

1音1音丁寧に想いを込めて演奏をされていて、とても感動しました。
最後のカルメンは超派手で、スカッと晴れやかな気持ちになりました(*^_^*)

聴きごたえたっぷりの楽しい時間でした

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

7/16(日)はサークルの弾き合い会に参加しました
ピアノはこちら。
イメージ 1

イメージ 2

ベーゼンドルファーインペリアルです
通常の鍵盤より9鍵多い大きなピアノ。多い部分が黒くなっています。


イメージ 3



私はショパンのノクターン第10番Op.32-2を演奏しました。
今回が初披露だったので2日ぐらい前から緊張で夢に出てきたり・・・ ちょっとナーバスになっていましたが、この曲をようやく人前で弾けることが嬉しくてワクワクもしていました

リハーサルのときに鍵盤が見づらくてヤバイな〜と焦ったけど、タッチや響きはすごく気持ちよく返ってきていい感触でした。

本番はまずまず練習してきたことを発揮できて楽しかったです。難所の中間部も大きな事故なくクリアできてほっとしました。再現部はアパッショナータが全然表現できなくて反省。もっともっと表現をちゃんとやりたいなと、弾きながら次回の課題を見つけました。
最後の5連符は音が分からなくなって、さまよってしまいました
右が抜けて焦って左も適当にさまよってしまって、何とか右手で繋ぎつつ、少し戻って弾き直そうかなと迷いましたが、次の小節から元に戻れたので最後まで進みました

全体的には、さまよった2小節以外はよく弾けた!でも最後はすごく盛り上がる大好きなフレーズなので、弾けなくて残念です

弾き直しをせずにさまよいながらも音楽を前に進められたのは収穫。
現時点では練習通りの演奏ができたけど、音源を聴くとあまり魅力的な音楽になってない・・・

次回は9月に弾く予定です。
これからの目標はできるだけ暗譜、曲想をもっと考える、フレーズを歌う、強弱をもっとしっかり、などなどたくさん。

次回はもっと美しく立体的に弾けるようになりたいな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事