|
最近よく図書館へ行くのですが、…良いですね、図書館。
うちは田舎で、図書館も小さいのですが、観たかった映画が結構おいてあったりして。
この間はおばあちゃんが『つみきのいえ』のとりよせをお願いしていました。
(DVDはあるのだろうか…?)
今の生活で、税金を払っている恩恵をいちばん感じるのが図書館だったりします。
で、『13デイズ』! 借りてきました。
冷戦時代末期。キューバ危機を迎えたアメリカ大統領とその側近の、苦悩と葛藤と勝利のお話です。
政治の話だけれど、全然重くなかったです。
大統領のキャラクターがとても庶民的に描かれていて、
おもわず感情移入しながら観てしまいます。
面白かった!!
誤解とか、ちょっとした手違いであっても、人間って争ってしまうのよね…。
個人個人のつきあいでもそうなのだから、集団になればなおさら。
頭に血が上った状態で発せられた言葉が、周りの人も巻き込んで大きな争いになってしまう。
そのとき、いかに冷静な頭でいられるか…
冷静さを保つためには、自分の信念がたいせつなんですよね。
今の私はすぐに人の意見に流されてしまって、
周りの大きなうねりに逆らうほどの勇気を持ち合わせていません。
子供の頃は、大人になったらちゃんと一人で立てるものだと思っていたけれど、
年齢を重ねただけでは大人になれないんですよね。
もっといろいろな人のいろいろな意見に出会って、
考え方を進歩させていきたいです。
|