三毛猫ランチ

続きは「三毛猫ランチ2」です→http://blog.livedoor.jp/arahi0225/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


こちらのお店はミシュラン★ですが、先日口コミを見ていたら3月7日で閉店するとのことで慌てて予約を入れました。閉店の理由はオリジナルHPの新着情報の中に書いてあります(何故か記事が時系列に並んでいない)。実際建物を見てみると、他の方も書いている通りあまり大きい建物ではないです。

テーブルに案内される前に控え室で待たされます。扉が開かれ階段を降りてテーブルへ。テーブルは、はっきり数えられませんでしたが9〜10卓だと思います。私以外お一人様率0%。メニューはHPで見て決めてきました。HPは閉店とともにリンクも切れるでしょうから下にコピペさせていただきます。

ムニュ グルマン  10,000円
●食前のお楽しみ
●赤座海老と平貝のスモーク, 春の空豆と菜花, フルーツトマト, アーティーチョークのサラダ仕立て,柑橘類のドレッシング,パルメザンチーズのコポー
●ポテトの温かいガレット,軽く火を入れたタスマニア島産 サーモン,蟹の身を加えたタルタルソース, そばの実のフリット,ハーブの軽いソース, ターメリックのオイルの香り
●築地より本日入荷した魚をその日のスタイルで
 又は
●スペイン産 イベリコ豚フィレ肉のポワレ,モリーユ茸とリー・ド・ヴォーのポルト酒ソース,頬肉のブレゼ 赤ワインとスパイスの香り,バターナッツのピュレを添えて
●"レディ ハウ"のデザートワゴンより お好きなものを(タルト, ムース, ガトー, フルーツのコンポート,クレームグラッセ...)
●珈琲, 紅茶 又はハーブティ
※グラスワインとミネラルウォーターが付きます ※上記金額には5%の消費税とサービス料12%が含まれております

お料理・・・期待通りでどれも美味しい!この値段で不味かったら困りますが。 フレンチなのでソース作りに力を入れているのがわかりますし、お皿によってメリハリもついてます。出てくるタイミングも私のペースに合ってて、時間を持て余すこともなくよかったです。

パンも温かくて外はカリッと、中はふわっとしてます。渋谷のヴィロンで断念したエシレのバターもこちらでは標準装備。やったー!

メインはお魚を選びました。本日のお魚はサワラです。3番目のお皿のサーモンもお魚ですが、お魚がかぶっていることを全然感じさせないもので楽しませてもらいました。

接客・・・ちょっとがっかり。基本的にほとんど話しかけられませんでしたし、提供時に一通り説明してさっと去っていくスタイル。ワインを飲んでる方(多分私以外全員)はワインセレクトの際にスタッフと談笑していました。やっぱ酒を飲まないとだめなのかな。シルバーを何気なく眺めていたら、何の前フリもなくいきなり「ガラードでございます!」と言われ、小さく(おおっ)とびっくりしてしまいました。男性スタッフが5人くらいですが、みなさん燕尾服なんですよ。

デザートのワゴンサービスの人、ダメダメダメのダメ!私はいつものように全種類制覇したいと思って「どのくらいまで細く切れますか?」と聞いたのですが、「それはー、限度がありますよねー。あんまり細いと崩れてしまいますから」って答えられて、内容的には全く間違ってないのですが、彼のオーラが「お客さーん!!バカな事言っちゃいけないよー!」ってビンビンに私の周りを包んだんです。確かにこんな上品なお店で欲張るのはみっともないかも知れません。でもこの程度のわがままなら他の人も言ってそうだし、実際に渋谷のロアラブッシュ( http://blogs.yahoo.co.jp/yuko022520002000/6770723.html )
では「難しいですねえー」と言いながらもやってくれたし、ラリアンス( http://blogs.yahoo.co.jp/yuko022520002000/11653448.html )
では「ケーキのお代わりはいかがでしょうか?」って聞いてくれたよ。お店側だって大盛りにして残されるよりは、お代わりしてもらった方がキモチいいと思うんですが。結局、遠慮してチョコレート系を3品食べられませんでした。

チーズをサーブしてくれた人は声が小さいというか何故キョドっているのか?接客に向いてないのかそんな感じがしました。チーズはオプションで1000円です。単価が高いのは1種だけですがそうじゃないのは2種入れてくれる。付け合せはほしぶどう(でかい)・いちじく・くるみ・はちみつ・ブルーベリージャムです。パンは2種×2枚。村上開新堂で初めてチーズを食べて以来、オプションで頼むのも悪くないなと思うようになりました。

唯一、お茶の注文を聞いてくれた人(お会計も)はフレンドリーで、ポットのハーブティーを手酌で注ごうとしたら慌てて来てくれて、カップに注ぎながら「このお茶、うちのオリジナルなんですよ」と教えてくれた。お茶のメニューがすごく豊富で私はいつもホットなんですが今日はこちらを頼みました(コピペです)。↓

12 epices(フヌイユ・バディアーヌ・ベルベーヌ・セルポレ・レグリース・メース・レモンピール・シナモン・クローヴ・スリーズ・ジュニパーベリー・バニラ)当店シェフのオリジナルブレンド。ハーブだけでなくさまざまな効能を持つスパイスや、甘草等12種類合わせたフレーバーティ。オリエンタルな風味に包まれた香りは全身の緊張をほぐし、心身共にリラックスさせてくれます。

お会計の際、1500円ディスカウントされてたので聞いたら食前のワインを飲まなかったからだそうです。好きでないワインを飲まないでその分でチーズを頼んでも当初予算よりプラスの収支。ラッキーでした。

お帰りの際は上着を着せてくれて玄関でずっとお見送りなんですが(男性・女性スタッフ1人ずつ)、何だかこれもキモチが入ってないとゆうか「お約束だから」って感じで顔に出てましたよー。

The Georgian Club  [ フランス料理 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.29.22&lon=139.43.45.79&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都港区西麻布1-6-4
営業時間、定休日: 18:00〜00:00ディナー ※L.O.21:30<BR>12:00〜16:00ランチ  ※L.O.13:30 無休 ※年始・夏季休業(8月1ヶ月)を除く
最寄り駅: 六本木
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年2月26日時点の情報です。
ID:0000666168


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事