U's 散歩道

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

スイートポテトタルト

感謝祭に里帰りしたセントルイスのモール
サンタさんとの記念撮影が人気でした。
 
イメージ 1
 
今年の感謝祭ディナーは義姉宅で皆で手料理!!
特大ターキー丸焼きも
スイーツはそれぞれに焼いて持ち寄りました。
 
イメージ 2
 
 
一番手前のチーズケーキは甥っ子のベストフレンドの手作り
スイーツ男子ここにあり!!って感じ。
 
私たちもパンプキンパイ3皿、アップルパイ・アップルクランブルを作って持っていきましたよ。
そのうち2皿は義姉宅管内の警察署へ差し入れ(*^-^*)
 
ファーガソンのデモにも遭遇しましたよ。
この動き・・・・全米各地に広がっているようですね。
警察という公の職で差別があるとしたらそれは許せないけど
エスカレートした暴動はどうかと思う。
 
大好きな美味しいさつま芋が手に入ったので
タルトを焼きました(*^-^*)
 
イメージ 3
 
 
さつま芋本来の甘さが味わえる日本人好みのスイーツに!
スイートポテトの下にはアーモンドペースト。
程よい甘さです♡
主人は喜んで食べてくれるけど
義姉たちには受けないだろうなと、感謝祭スイーツとしては持参せず我が家用。
そしてまた残りのさつま芋で朝食用にと
一昨日焼いちゃいましたよ、あはっ♪
 
 
感謝祭ではいつも
スイーツの後はゲームをしながら飲みながら・・・・・・ね。
ゲームはジュスチャーゲームだったりカードゲームだったり
”つたえてピカッチ”番組のようなゲームだったり
毎回盛り上がります
 
義姉特製ドリンク
 
イメージ 4
 
バニラアイスとゴディバのチョコリキュールそしてベースはティキーラ
最初の口当たりは香りも甘く私でもイケそうな・・・
が、しかし
一口でノックアウトされるような代物
 
娘も甥っ子たちもみんな美味しそうに飲んでましたが
私はなめるだけで止めときました(笑)

閉じる コメント(60)

顔アイコン

そらさん❤
人数が大人ばかり17人だったんです。だからこの量(@_@)
スイーツ男子、お弁当男子!!いいことですね(*^-^*)
家族全員集合はお互いの元気な姿・笑顔がみれて楽しい時間を共有できるということ。平凡ですが幸せを感じます。
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/11(木) 午前 3:51 Teruha 返信する

顔アイコン

jinsen99さん❤
感謝祭にクリスマス、そしてニューイヤーと続くこの時期
アメリカ人浮かれっぱなしです。一番賑やかですよ。
近年では感謝祭やクリスマス当日にもオープンしているレストランなどが多くなったので外食する家族も増えているようですが(確かに私たちもここ3・4年そうでしたから)やはり各家庭の味の伝統料理でお祝いするのは一番幸せなことなんじゃないかなって思います。
子供がみな成人して大人ばっかりになったんですけど、年齢に関係なくゲームして楽しい時間を過ごせるっていいものだなって思いました。
フフフ、そうです私の作ったスイーツはペンギンの後ろのアップルクランブルです(*^-^*)
特製ドリンク・・・・今回も危うく騙されるところでした><
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/11(木) 午前 4:00 Teruha 返信する

顔アイコン

めいぷるさん❤
スーパーでおいしそうなさつま芋見つけた時にはまとめ買いしたくなりますよね。
スイートポテトタルト自信ありです!!(笑)
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/11(木) 午前 4:02 Teruha 返信する

顔アイコン

Tomさん❤
イギリスのクリスマスはこんな感じなのですね?!
アメリカ人は感謝祭とクリスマスをこのようにして家族みんな会して盛大にお祝いするみたいです。主人の家族はクリスマスには集まりませんが・・・・・><
警察署や消防署に届ける分が含まれていたから5皿も持参したんです!でもすごい量ですよね。しかもそれが感謝祭週末で全部食べ切るんだからあっぱれですよね(笑)
何杯も飲めるものじゃありませんよね、相当なアルコール度数だったと思います。

2014/12/11(木) 午前 4:07 Teruha 返信する

顔アイコン

てるはさん
いいですね〜!家族、親戚がみんなで集まれるなんて!うらやましいです!
こちらでは、私達は親戚が少ないので、感謝祭で家族が集まることも少なかったですね!
それでも、昔は義姉家族がフロリダに住んでいましたので
感謝祭はフロリダで過ごしました、優雅ですよね(笑)
この20年は、日本の母達のお見舞いに感謝祭の連休を利用して日本に帰っていました、
NYに住んでいる兄夫婦も同じように感謝祭を利用して日本に帰っていましたので、
日本の実家がある広島で家族が集まり感謝祭を過ごしました!だからターキーでなくて
広島のお好み焼きが感謝祭のご馳走でした(笑)
クリスマスの時のご主人のサンタさん、お疲れさまでしたね!(笑)
いまの子供達もサンタさんに、ミルクとクッキーをあげているようですから、
いまでもサンタ・パパは頑張っているようですよ!(笑)
手紙の返事まで丁寧にしているか?どうか?わかりませんが?(笑)
のり

2014/12/11(木) 午前 5:51 [ のり ] 返信する

ハワイも涼しくなったので
さつまいもが美味しい季節です。

てるはさんに教えて頂いた様な…
トースターで焼き芋作って食べてます。

てるはさんの美味しそうなたるとにナイス!

2014/12/11(木) 午前 6:29 Tammy 返信する

顔アイコン

のりさん❤
フロリダで感謝祭!!憧れます(笑)
シカゴの義姉が来年フロリダに移る計画をしてますので
もしかしたら寒いクリスマスにはフロリダに集合〜!となる日がやってくるかも(*^-^*)
広島のお好み焼き、ボリュームあって美味しいですよね。
アメリカ人家庭のサンタパパはみんなそうなのでしょうね、きっと。
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/11(木) 午前 6:36 Teruha 返信する

顔アイコン

Tammyさん❤
そちらでは比較的容易に美味しいさつま芋が手に入るんでしたよね?!いいなぁ。私はスーパーで見つけた時には即買いです。大量に買いたいんですけどそれは出来ないんだよねぇ、一度に買っても・・・と躊躇しちゃう。
簡易な小さいトースターが欲しい私です。お餅焼いたり、便利ですもんね。アメリカの大きなオーブンにお餅2個は”はぁ〜?’って感じですもんね(笑)
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/11(木) 午前 6:40 Teruha 返信する

顔アイコン

こんにちは。

仲の良いご家族で素晴らしいですね。

みんなで持ち寄りというのがいいですね。
主人の家族の持ち寄りって、、、なんか違うんですよね。
まあ、パートが分かれてて、それはそれでいいのかも。
私たちはいつも「巻き寿司担当」という感じで。
私は飽きてますが。

スイートポテトのパイ、美味しそうですね!
アーモンドペースト!美味しそう!
どうして、ご主人さんのご家族には人気が無さそうなんでしょう?
アメリカ人の味覚?
かくいう私も、昔、かぼちゃで作ったプリン(こっちでいうカスタード?)は、主人の従姉の娘さんに不評でした。
「テクスチャーが嫌いだ。」って。

よいお時間でしたね!

2014/12/11(木) 午前 7:19 [ suika ] 返信する

てるはさん(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
お芋入りのスイートポテトタルト すごく美味しそうに
出来上がりましたね。いつもながら〜〜素晴らしいです(^^♪
ジュースも飲みたくなってきましたが・・・
ノックアウトするぐらいきつかったのかなぁぁ?

(・∀・)ナイス!

2014/12/11(木) 午後 4:20 さちこ 返信する

こんばんは☆
サンクス・ギビング、昨年はN.Y.で初体験した事を懐かしく思い出しました(*^_^*)

スイーツがどれもすっごくおいしそうですが、てるはさんの作られたスイートポテトタルトのクオリティーの高さに釘付けです(*´д`*)ハフン♪
「どこでもドア」が欲しい(´д`)

テキーラベースのお酒、アルコール度数すごそうですね(^_^;)
でも、おいしそうなので私は一杯頂きたいなぁって思いました(ノ∀`*)ノエヘヘ

もうすぐクリスマス、ステキな時間をたくさんお過ごし下さいね♪
ステキなサンクス・ギビングにポチ☆

2014/12/11(木) 午後 7:23 Cupiretto 返信する

顔アイコン

suikaさん❤
主人は4番目の末っ子なんですが、それぞれのパートナー同士も甥っ子姪っ子たちもみんな年齢似通っていて仲がいいですよ。
長姉がしっかり仕切ってくれますので私はそれに素直に従うだけです(笑)毎年巻き寿司担当を任されるってそれは美味しいからですよ!!
私もsuikaさんのようにリクエストされれば作って持っていくんですけどね><
彼らとは年に数回しか顔合わせないのでやっていけてるのかも、私(爆)
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/12(金) 午前 1:37 Teruha 返信する

顔アイコン

さちこさん❤
美味しいさつま芋がいつでも手に入る環境ならなぁ〜って思うんですよ><大好きなので(*^-^*)
ジュースじゃないのよ!!強烈なアルコール度数のカクテル@@
一気飲みしたことならぶっ倒れます(笑)
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/12(金) 午前 1:40 Teruha 返信する

顔アイコン

cupirettoさん❤
そうでしたね、昨年はNYにいらっしゃったんですよね@@
早いですね、もう一年前なんだぁ><
”どこでもドア”があれば私もcupirettoさんの講座に参加したいですよ(笑)
アルコールお強いんですね?!口当たり&香りの甘いカクテル、きっと女性に受けると思います。
ナイス!ありがとうございます。

2014/12/12(金) 午前 1:44 Teruha 返信する

アバター

な、なめるだけって表現がいいです♪笑
サツマイモタルトいいですね〜 しかもアーモンドペーストが土台で。そのサツマイモですが、アメリカのスイートポテトじゃないんですね?手に入ったってことは・・・まさか、日本のなんて名前でしたっけ、安なんとか・・・だったかな、サツマイモといえば!の品種。それですか?警察署喜ばれたでしょう〜このシーズンは、警察署も差し入れ大歓迎ですもんね^^ サツマイモタルトを朝食!いいですね〜そのアイデア!だってキッシュとかもそうですもんね♪

2014/12/12(金) 午後 2:58 simpleabigale(chai) 返信する

顔アイコン

アビーさん❤
パン教室で購入したアーモンドパウダー大袋が大活躍です(笑)
日系スーパーで買ったさつま芋!!安納芋じゃなかったと思うけど、私の故郷の”宮崎紅”みたいな品種だったわよ。アメリカのスイートポテトじゃありません。
警察の方の反応もそれぞれですが、今年受け取ってくださった方々はものすご〜く喜んでくださいました(笑)
朝からキッシュは焼いたことないけど、卵料理だし週末ブランチなんかにいいですね(*^-^*)

2014/12/13(土) 午前 3:51 Teruha 返信する

顔アイコン

やっぱり!!!!!!そうじゃないかなぁと思ったんです!アーモンドパウダー!!!!!日本で大袋あるんですね〜 パン教室の先生されてる方が業者用を使ってらっしゃるってことかしらね。でもそうだとしたら、それを売って下さったのは嬉しいですね!あはは、やっぱりアメリカのスイートポテトなわけなかった!爆 故郷の品種のようなサツマイモって最高じゃないですか!!そんな嬉しいことってないですね!私はキッシュ、朝から食べられちゃいます 笑 ベーコンとかパプリカ類など入ってしまうとダメ(朝からは)ですが、ほうれん草のみか、ケールなら十分大丈夫です^○^

2014/12/13(土) 午後 3:43 simpleabigale(chai) 返信する

顔アイコン

アビーさん❤
パン教室では業務用サイズの材料を市販より格安で売ってくださるんです。先生通じてですが・・・・。なので毎回購入して帰りたいものたくさんあって困ります(笑)
キッシュの中身にもよりますよね。そうねぇ、ほうれん草やケールなら如何にも健康的でよさそう〜❤

2014/12/16(火) 午前 2:12 Teruha 返信する

顔アイコン

スイートポテトタルト、おいしそうですね。タルトの部分も色がよくって魅力的です。

2014/12/17(水) 午前 5:37 [ Green Tea Mom ] 返信する

顔アイコン

Green Tea Momさん❤
先日また日系スーパーでさつま芋買ってきましたので
今週末焼こうと思っています(笑)

2014/12/17(水) 午前 5:40 Teruha 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事