ゆくの菜園日記

ダイエットはマイナス6キロ台をウロウロしています

全体表示

[ リスト ]

朝日の記事に「個人事業主の労災適用の………」!
なにげなく朝日新聞の1面から読み出したら、4面の消費増税に絡む大きな記事の横に「個人事業主の共済 恒久化」の文字が目に入った。
「うわ〜っ、どうしたん?」と声が出た。
現役時代に「個人事業主の特別加入」に力を注いだことが、懐かしくて走馬灯のように頭の中を駆け回った。
大学を出て港湾荷役運輸の会社と食品会社で、内容は違うが労務管理を含む業務を体験して、公共職業安定所や労働基準監督署とのパイプを持った私は、転職した商工団体に勤めて間もなく、安定所の課長から「ゆくさん、ちょっと相談があるので顔を出してよ」との電話をもらい、東隣町の安定所に顔を出した。
「岡山県にあなたの転職した商工団体が12か13あるのだが、ほとんどが労働保険事務組合を設置して、失業保険と労災保険の未加入事業所の面倒を見ているんだよ。私がここにいる間に設置してくれよ」とのお話だった。
労働者というか従業員の業務災害や求人活動などに関係した私には、自分の職業人生の縮図のように思われて、「僕が作ります」と大見えを切った。
職場の事務方トップの役員に安定所からの相談を告げて「設置させて欲しい」と提案すると、「なんで会議所が安定所の下請けにならにゃいけんのんなら。やめろ」とストップをかけられた。
社会党の市会議員上がりと聞いていたのに「労働者に冷たいな」と激しい怒りがこみあげて、「会員の商工業者にとって、従業員の管理は大変大きい課題のはずだ。『人・物・金』のトップにあるんですよ。それを手助けすることになり、会員からも喜んでもらえますよ。ぜひ作らせてほしい」と熱を入れて説得を続けると、「そんなに言うんなら認めてやるが、後で泣き言を言うなよ」と言ってしぶしぶと認めてもらった。
事務組合を通すと事業主も特別に労災保険が適用される特典があった。それから事務組合を設置して事務委託増大に熱心に取り組んだことを思い出させてくれた記事だった。
野党提案ではなくて政権与党の動きであることが残念だったが、私にはとっても嬉しい記事だった!
イメージ 1



よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事