|
「哲学」で。
あ。
「哲学史」だったかも。
とにかくそういうのの講義で。
高校の社会科でも「倫社」が一番好きでした。政経とか地理とか全然駄目。
駄目っていうか、1コも興味なくて。
つまんないから勉強しないって、駄目なことよ。駄目よ。
って誰に言ってる(アハハ)。まあそれはいいや。いいですね? では次へ進む。
ある日の読み聞かせで、アキレスは亀に追いつけない話をしました。
それから、飛んでいる矢は止まっているのの話。
5年生の、給食時間にさせてもらったときのことです。
結構テキトーにやってたし、担任もテキトーに協力してくれてたから、
聞いてない子もたくさんいたけど。
けど、本を読むと聞いてないけど話すと聞いてくれてた。
話すってねえ、「お話を読むんじゃなくて話す」のじゃなくて、
「この間こういうことがあって、あたしはねえ」みたいに、普通にする話のこと。
で、アキレスのと矢の話をして、
「こういうのをちょっと難しい言葉でなんていうかというと、」
と言いかけたら、
「哲学?」
って、すぐ返ってきた。
それが、いつもは全然ぶっきらぼうで、興味のないことには「知らん!」って言うみたいな子から。
ちゃんと聞いててくれてるんじゃん。って、スゴい嬉しかった。
まあ、「哲学」とはちょっと違ったというか、でも大体合ってるし。
結局それから詭弁のことを話して、
「わっ」と驚かして煙に巻くようなことが世の中にはよくあるから気をつけなさいね、
たとえば「感動した!!」とか言って、
と言うと、子供たち喜んで実名を挙げたわ(アハハ)。
そしてその日は谷川俊太郎を読みました♪
|
哲学って面白いですね・・。アキレスの話を昔聞いた時、考えれば考えるほど、頭がグルグルしてきたのを覚えています♪♪哲学者にはなれないな。
2007/1/15(月) 午後 5:42 [ roc**okku* ]
面白いですか哲学。あたしも大好き♪ でも嫌いな人は激しく嫌うみたいだけど(クスクス)。哲学するのは哲学者に任せて、あたしたちは結論だけ読んだり聞いたりしてグルグルしてたのしみましょうよ。
2007/1/15(月) 午後 8:12
その話で、シメが谷川俊太郎。語り聞かせというか、講演というか。ワイドレンジな凄い活動だと思います。とても僕にはできません。
2007/1/15(月) 午後 10:07
あたしも思い返してみると、とてもあたしには二度とできないとおもいます。全然その場感覚です。ってか、「シメ」じゃなくて「メイン」なんですよ谷川俊太郎。前フリがいつも長くて(アハハ)。
2007/1/15(月) 午後 10:16
哲学って選択したけど…1度も講義に出なかったような…でも、単位は取ったような…って言うより、大学の時って数える程しか講義に出なかったからなぁ〜。。。
2007/1/15(月) 午後 11:59 [ - ]
うさぎがカメに追いつけない、のは知ってる。
2007/1/16(火) 午前 0:36
恭くんは、でも、ドイツ語の講義はちゃんと受けたのでは? クスクス。ちゃんと卒業したんならある意味OKよン♪
2007/1/16(火) 午前 9:25
toyotamaさん、世界最速のアキレスも何故かカメには追いつけないんですよン♪ 言葉の世界ではいろんなことが起きるものなのレス。
2007/1/16(火) 午前 9:26
哲学の授業は、頭がふわふわしてくるから好きだったな。「優」はもらえなかったけど♥
2007/1/28(日) 午後 0:10 [ さき ]
頭がふわふわ? それはいいわね、「あれかこれか」じゃなくて「あれもこれも」入りそう。これしか認めない!! みたいな人はつまんないものね。
2007/1/28(日) 午後 0:43