|
おにゃんこというヒトビトが出てきたのはあたしが19とかハタチとかそのくらいのころで、 高校時代に歌番組って全然観てなかったものですからね、 そんなつもりはなくてもまるでその分を取り返そうとしてるみたいに随分色々観てたんですが、 でもおにゃんこには興味持てなかったみたいで、 曲もセーラー服くらいは知ってますけどホントそのくらいで、 たとえばオペラグラスもバレンタインキッスもサビのとこ聴いたことあるくらいで、 えーっと、 半年は経ってませんがそのくらい前ですけど、 FMの三昧シリーズでアイドル特集があって、 一部だけ聴いたんですが聴いたところのゲストがにったえりとじょうのうちさなえで、 えーけーびーのお洋服が可愛くて羨ましいとか、 解散後かなり経ってから再会した国生がいきなり怒って、 とか、 話は結構面白かったんですが、 曲がね、 ……いや、 ですからね、 にったえりの歌をあたしはほとんど初めて聴いたようなわけで、 ってぶっ飛びましたね。 てゆーか有名だったんですかあの歌唱力は。 というのは、 先日大友康平が司会の歌番組を偶然観まして、 80年代の女性アイドル特集だったんでしょうか、 いやひまわりむすめがいたので70・80年代かな、 にったえりもゲストで出てたんです。 もう、 ある意味わくわくしちゃいましたよ、 歌うのか? 生で? 歌うのかー? ってね。 ……歌ってくれました。 というか、 やってくれましたというか。 「相変わらずの歌唱力で」 とか言ってたし、 一緒にいた国生にも言われてたし、 それで、 まあ有名な話だったのかなァと。 しかし、 ステージ上もでしたが観客席も、 なんだかスゴかったです。 年齢層が。
そーゆーものあんまり映すなよーとおもってしまったあたしはいけない子でしょうか。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





おにゃん子の時は365日24時間野球三昧の日々をおくっていたので全く解らず・・・AKBの方がお恥ずかしながら解っているかも??
2011/9/10(土) 午前 7:55
アハハ☆
恥ずかしくなんかないですよーそんなの♪
誰推しですか(クスクス)☆
2011/9/10(土) 午前 9:25
浅田美代子の歌唱力も凄かった。ま、あれが魅力だったんでしょうが。アイドルはデビュー当初たいしたことないのが、段々うまくなる場合があります。郷ひろみ、山口百恵なんか。松田聖子、中森明菜は初めからいい感じでした。松本伊代は最後までダメ。大人数ユニットの場合、各人のクオリティは低くてもOKです。AKB48は、わりと曲には恵まれてると思います。気分の乗らないときもあるだろうに、毎日出てきて笑顔振りまくのは大変だろうなと思います。体に変調来すわけです。でも、やるのはご本人の意志だから。私は好不調の波が激しいタイプでだから、彼女らを見ながら「俺には出来ん」と思ってしまい、ある意味尊敬しますよ。
2011/9/10(土) 午後 0:04
結局アイドル歌手は、歌の上手い下手は二の次三の次ということですね。何年もずっと下手とかグループで歌っててコレかよ! とかだとちょっと怒りを感じることもありますが(アハハ)。
でも、笑顔も商品のうちですから、そんなに尊敬する必要もないような……。
2011/9/10(土) 午後 4:19
AKBのようなアイドルは、必ずしも「歌唱力」を前提としたものではないから、カテゴリーが違っていると思うわけですよ。
商品と言うなら、教員もそうだし、およそ資本主義社会において商品でないものはないわけで。教壇に立って、教科書棒読みするような講義では、もうはじまらない。気持ちが乗らない時でも、人前で話さなくてはならない。教えるという立場であっても、含蓄とユーモアを込めて話せるよう日夜努力している立場なので、彼女ら(彼ら)を見ると、尊敬とかなんとかより、難しいこと抜きに、単純に「偉いな」と「頑張れよ」と思うわけです。
2011/9/10(土) 午後 5:22
4:36内緒さん、アルバム曲ってスゴいです。あたしはシングル曲しか歌えません。一世風靡も寺尾聡もカッコよかったですねえ。
2011/9/11(日) 午前 1:14
七海さん、ちょっと疲れてるときなんか、アイドルのダンス見て涙ぐんじゃうことあります。スゴい練習したんだろうなとおもって。泣いたり拗ねたりして、でも頑張って、そしていま笑顔で踊ってるのね、うるる……なんて。まあ滅多に見ないので、そういう事態も滅多にないわけですが。
2011/9/11(日) 午前 1:19
滅多にどころか、ほとんど見ないです。たまたまテレビをつけたら出ていて、見ましたというのがほとんどで、意識的に彼女らを見ることはないし、涙ぐむこともない^^;。
人間の労働を交換可能な商品として見た場合、「疎外」が重要になるのですが、AKBなどの場合、そこで自己喪失する可能性があると思います。特に人気が峠を越えた時が危険。なので、精神的には綱渡りです。自己認識と社会認識がどんどん乖離していくと、酒井法子や加護亜衣のように、深みに入り、そのズレをマスコミがネタにして売り、社会的に抹殺される。彼らは、そういう現実と戦っているはずです。教員もそうだからね。教員は「聖職」でしょ(笑)。だから「悪い教員」は、提示の仕方によっては、商品価値が出るわけで。なので、偶像たるアイドルが堕ちた場合、それ自体に商品価値があるものとして売り出すという最後の手段が残ってますが、そうなるともうボロボロなので、そうならないように「頑張れよ」とエールを送りたい気分なわけです。って、何だか持って回った言い方ですが。
2011/9/11(日) 午後 1:43
おっしゃること、解るような気もしますが、でも実際には解ってないんでしょうねあたしは。
2011/9/11(日) 午後 4:13
加護亜依が自殺未遂だそうです。彼女は芸能界から退くべきでしたね。今後、周囲が注意してやらねばなりません。脆弱な、ただのひとりの女性にすぎないのだから。
2011/9/11(日) 午後 9:16
ですねー。
手首を切るというのは自殺しようとしたというより自殺未遂をしようとしたという感じがしますが、つまり本当に死ぬ気はなかったという気もするんですが、そういうところまで追い込まれたというのは可哀想におもいます。
2011/9/11(日) 午後 9:29
私も映画関係者で知り合いがいるし、広告業界にもいましたからなんとなく分かりますが、芸能界というのは、自分が出せない世界なんですよね。他のどの分野に較べても。たまに芸能界に向いてない人が、その世界で「ワッ」と人気が出て、その後精神的にボロボロになるというパターンがあります。酒井法子は、年をとっていたし、もともと性根は座っているようなところがありますからまだ大丈夫でしょうが、加護は、脆弱で危険だなあと思ってました。なので、彼女のことにコメで触れたら、数時間後にこれですからねえ。ロクなことがない(-_-;)。沢尻は大丈夫だと踏んでます。
2011/9/11(日) 午後 9:51
かごちゃんとつじちゃん、当時はどっちがどっちなんだというくらい同じ位置にいましたけど、随分差がついちゃいましたよね。別に好きでもなんでもないんですけど、あたしから見るとまだ全然コドモなんですし、やっぱり可哀想におもいます……。
2011/9/11(日) 午後 9:54
10:29内緒さん、あたしも何か解んないことがあると「そうだ、あの人に訊こう」とかおもっちゃいますから、リアルでもそういう感じというのは解る気がします。(自分のことは棚に上げて)なんというか……お疲れさまです。
2011/9/12(月) 午前 4:17
6:41内緒さん、申し訳ありませんが何ともお答えしようがありません。ただ……あまり思い詰めないでくださいね、としか。
2011/9/13(火) 午前 0:37
1:36内緒さん、「だてに学問やってません」というのカッコいいですねえ。研究とか勉強とかは、人としての力になるんでしょうね。
2011/9/13(火) 午前 1:42
2:18内緒さん、カッコつけてるなんておもいませんよ、単にカッコいいんですよ☆
でも、人間的に疑問符というのもすこし解るような。「唯野教授」読みましたから。
脱線も別に……あたし的には全然構いません。というか、記事自体が常に脱線の連続というか、実は本線がなかったりしますから。
2011/9/13(火) 午前 10:23
6:10内緒さん、「唯野教授」、一応読むことは読んだんですが、講義内容はほとんど解りませんでした。基礎知識がないもので。いずれ読み返すつもりですが。
2011/9/13(火) 午後 8:53
AKB・・・みんなに送ったゲスブを思い出しました!アハハ〜
嫌いじゃない♪
にったえりは、当時はアレでよかったのね。当時キー局がなかったので、よく知らないんだけど。
FMの「三昧」、なくなっちゃって残念です。代わりに50分間10日連続になったけど。
2011/9/13(火) 午後 9:15
あー、「三昧」ってもうやってないの?
テレビ欄はよく見てるけどラジオ欄はあまりチェックしてなくて。
でも「アレでよかったのね」というのはちょっと分からない。
いまでもアレでいいんじゃなーい?
ファンは普通に喜んでたっぽかったし♪
2011/9/14(水) 午前 0:39