サラリーマンの秘かな愉しみ

約2年ぶりに、テーマを変えて再スタートします。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

クアラルンプールの各ショッピングセッターで、以前「Japan Japan」なるファッションショーの催しが開催されていたことは、「マレーシアにやって来た」のShi_momさんの記事にありました。
詳しくはこちらをご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/shi_mom/2367454.html

日本人にとってちょっと恥ずかしかったファッションショーはとっくに終わったのですが、この2つのマレーシアブランドのブティックはいまだこの「Japan Japan」を続けているようです。女性ブランドが「Salabianca」(写真1)、男性ブランドが「philosophy MEN」(写真2)。
ブランドの名前だけ聞けば、何かいけてそうな感じがしますが、このディスプレイ見てください。女性の方が竹に扇子、男性の方が、波にこいのぼり。何か一昔前のアメリカ映画で日本人を表現したような感じで、ちょっと恥ずかしいです。(笑)
このブランドショップはいろんなショッピングセンターにあるのですが、どこもこのディスプレイです。なのでひょっとしたらローカルには評判良いのかもしれません。

最近日本に帰っていないので、ひょっとしたら、日本はこんな感じになっているのかもしれませんが(誰か教えてください。)、ちょっと違うような気がします。

写真1:日本風女性ブランド「Salabianca」
写真2:日本風男性ブランド「philosophy MEN」

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ここのディスプレイもそうですが、ファッション自体も『どこが日本?これが日本?』って感じがしてなりません。こういうのをみてローカルの人や日本をよく知らない人に『日本ってこういうのなんだ』って思われてしまうと・・・。

2005/6/21(火) 午後 0:40 shi_mom 返信する

Sungai Wan Plazaなどローカル御用達のショッピングセンターにはShibuyaとかHarajyukuとかいう名のブティックがあって、ちょっと中を覗いてみると結構まともな感じでしたので、中には正しい認識を持っている人達もいるようで安心しました。でも観光客が集まるショッピングセンターではこれですからね、日本のイメージダウンです。

2005/6/21(火) 午後 1:48 yuma_no_papa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事