サラリーマンの秘かな愉しみ

約2年ぶりに、テーマを変えて再スタートします。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

6年間のマレーシア駐在から日本に帰国してからは、休日に息子達とよく上野に行くことが多い。
東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京都美術館など、どこかで興味深い展覧会が実施されているからだ。時には博物館や美術館のはしごをする時もしばしば。

「息子たちに小さい頃から一流のものを見せておく」ことを言い訳にして、実は自分が行きたい展示会に言っているのだが・・・。

特に絵画は国立西洋美術館などで、わざわざ旅に出なくても名画に触れられる機会が多いことは、絵画好きの私にとってはありがたい。これは日本に帰国して良かったことの1つだ。

とは言うものの、旅は好きだし、旅の目的の1つが美術館巡りで、過去いろんな美術館にも行っていわゆる名画と言われるものも観てきた。

もちろん、お気に入りの名画を観るのもいいが、客観的に名画と言われるものをどれぐらい観てきたか、名画をどれぐらいまだ観ていないか、等を確認するためにも、またまた登場しました「死ぬまでに観ておくべき1001の・・・」シリーズ(笑)。

こちらは映画、アルバム、建物の姉妹本で、絵画について死ぬまでに観ておくべき1001の名画が選ばれている。

ちなみに表紙の絵はCaravaggio作の「The Head Of Medusa」でイタリアのフィレンツェのウフィツィ美術館で観ることができる。

この絵は学生時代にヨーロッパ一人旅をした際にフィレンツェを訪れ、観ることができた好きな絵画の1つだ。
他の1001シリーズを既に購入済みだったことが、「1001 Paintings: You Must See Before You Die」を購入した理由だが、この絵が表紙だったことがこの本を手に取り迷わずレジに向かわせた理由だ。

まずは過去どのくらい名画を観てきたかを確認していき、結構個人蔵が多いので全部みることは難しいと思いますが、できるだけ多くのまだ観ていない名画を死ぬまでに観ていきたいと思います。

閉じる コメント(5)

Gong xi fa cai おひさしぶりでございます。こちらは今日はチャイニーズニューイヤーです。 だいぶ更新がなかったですが、ご帰国されていたんですね。新しいテーマも楽しみにしています。

2010/2/14(日) 午前 10:21 Dorami

DoRaMiさん、大変ご無沙汰しております。2008年4月末にマレーシアを離れて約2年。CNYで秋葉原に中国人が買い物に殺到しているというニュースを見て今がCNYだと知りました。以前なら何処に行こうかなと計画を立てるので忘れるようなことはなかったのですが、すっかり日本に慣れてしました。今後ともよろしくお願いします。

2010/2/14(日) 午後 11:58 yuma_no_papa

顔アイコン

Y7YH1f78
久しぶりwww
元気してんのか?
俺は相変わらず、美味しい思いさせてもらいまくってるぜwww
ttp://Z5Oz283A.www.i-comm.mobi/Z5Oz283A/

2012/4/5(木) 午前 3:44 [ おっすww ]

顔アイコン

お初です。
心から感謝の気持ちをお伝えしたくて、初コメントを書き込みます(o≧▽゚)o

気持ちが晴れない日々が続いていた中でここに来て少し日差しを感じたんです。
男性の視点は、やっぱり私とは違うと思ったり共感出来るところもあったりいまの私にとってすごく刺激的でした(☆▽☆)
そのお陰で、殻を破るきっかけの種をもらえました。

だからでしょうか。管理人さんのyuma_no_papaさんのことが気になってきたんです。。((@^ェ^@))
もし、もし良かったら聞いてもらいたい事があるので…(悩みがありまして)

saki-spring@i.softbank.jp
私のアドレスです(o´∀`o)

急なお願いなので困らせているかもしれませんが、がんじがらめの中で息苦しさから抜けだせずにいるので連絡もらえたら嬉しいです。
待ってます…。

2015/3/14(土) 午後 0:43 [ cub***** ]

顔アイコン

記事一覧からきました〜♪(゚▽^*)ノ⌒☆
私も他の場所でブログ書いていて、参考まに他の方のブログを見てた所、yuma_no_papaさんのブログに凄く目を惹かれましたo(^▽^)o素敵です♪d(´▽`)b♪

もし良ければ私のブログにも遊びに来てくださいっ(o゚▽゚)o
saki-hanamizuki@i.softbank.jpまで連絡頂ければすぐに教えますo(^∀^*)o

2016/1/14(木) 午後 8:49 [ mor***** ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事