|
子供の頃から、気になっていたものがあった。 <ぶつ>はスーパーにあり。 グロテスクでぎらぎらしていて、どこの部位かさっぱりわからなかった。 名前も知らない。 「何なんだ、これ?」 気になるものの、あえてパックに記名してある商品名を探ろうとも思わなかった。 何かグロイ。そんな言葉があるのなら・・・。 今日、ふと鶏肉売り場で2パックおいてあった<それ>を手にとってしまった。 「<親鶏の玉ひも>ってなんぞや???グロイぞ、やっぱり。」 値段は安い。しかし・・・ 「どこの部位なんだ?」 見れば見るほどグロテスクなしろものである。 どうやって料理するのかさえ不明。 みちこさんはこんな食材を扱わなかったぞい。 母、手に取ったパックを握りしめ、しばし考える。 考える女ここにあり! 5分近く鶏肉売り場に立っていると・・・芯から冷える。 凍えた・・・。さぶい。 歯ががちがちいうのを耳にし・・・ 「よし!買ったろ!」 未知なる食材に思いをはせる。 パソコンがあればなんとかなるさ。 家に帰り三姉妹に見せる。 「ほ〜ら、親鶏の<玉ひも>だよ♪」 ぎょぎょぎょっΣ(◎◎;)Σ(TT;)Σ(><;)!! 反応はまちまちであるが、不評なことには違いない。 三姉妹<何やの、そのゲロゲロなものは!? 母も人の事は言えた義理ではないが、語彙の乏しい子供達よ・・・母は悲しいぞ。 食べず嫌いは困るので、母お得意の適当な説明をする。 「みんなが好きな鶏の唐揚げ・・・の鶏の一部やな。」 母を信じていない6の瞳。 数々苦い思いをさせられている三姉妹には、怪しいものは怪しいのだ。 ネットで調べると<卵になる前の卵巣とその管>とあった。 益々ブルーな説明であるよ。トホホ 甘辛く煮るのが一般的らしいので、生姜とともに醤油・みりん・酒で煮てみた。 意外と香りよく食欲をそそる。 「はい、お肉やで〜♪」 嘘も方便。 お肉好きの三姉妹は・・・ 三姉妹<・・・・・。何?このイボイボは。 悲しそうな顔で言わないで欲しい。 母まで悲しくなるではないか。 母の傲慢さで押し切り三姉妹の口に入れる。 三姉妹<おいしい♪ もっとちょうだい♪ときたもんだ。 遅くにパパさん&パパ友が帰ってきた。 当然、食卓に出す。 「滋養強壮に♪」 滋養強壮なのかは知らないが。 パパさん&パパ友<うまい!! よしっ!!おいしいらしい。 ・・・・・と、母はみんなの満足な顔でお腹いっぱい。 <親鶏の玉ひも>はまた今度。(←気分がいまいち乗っていない母) ネーミングが如何なものかと・・・。 <鶏の秘密の肝>とか<鶏のたまちゃん>とか・・・あれっ!?どれもいまいちでしたか? ま、ま、おいしい(らしい)ので一度おためしあれ♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




うちのお父ちゃんは、お肉=鶏という環境で育ったため、この≪玉ひも≫の煮付け好きです。(こちらでは肝煮という。)
でも、私は見た目のグロさにどうしても勝てず、あまり好きでない・・・。
よって、総菜売場ですでに調理済のものをちょっぴり買ってお父ちゃん一人で食べてます。
2009/1/11(日) 午前 8:54
それ見たことありますね。
しかし、買ったことも食べたこともありません。
そうですか、おいしいですか。
確かにネーミングは課題でしょうけれど・・・「秘密の肝」というのは・・・面白いですけど・・・ははは(苦笑)
2009/1/11(日) 午前 11:21
シ〜サ〜ママさん☆
うちも三姉妹はお肉=豚肉、すき焼き=豚肉・・・と思っていますよ。(←お父ちゃんに負けてはいけないっ!!って、何に!?笑)
お父ちゃん<いける口>とお見受けいたしましたが・・・。
そうですか。肝煮というのですか。
母はてっきり黄色い小ぶりな玉ゆえ、子供の頃から「別の箇所・放送禁止用語ピィ〜」を想像していました。(自分で言ってて照れますが)
「これ何?」とみちこさんに尋ねたら・・・「しぃ〜っ!!おっきな声で聞いたらあかん!!」と言われたような・・・。(爆)
みちこさんも勘違いしていたのでしょうか。(笑)今度聞いてみます。
しかし・・・グロいぞ・・・。(←しつこい母)
2009/1/11(日) 午後 9:32
Hosoiさん☆
新潟や広島でもポピュラーなものではなさそうですね!?
居酒屋さんやおばんざいのお店でも見たことがないので
調理方法がわからずまいりました。^^;
検索の仕方が悪かったのでなかなか検索に引っかからず
姉に聞いてもわからず、危うくお味噌汁の具材になってしまうところでした。
ぷかぷか浮かぶ黄色い玉とグニョグニョのひも状と生臭そうなお汁・・・危ない、危ない。
題して<ゲゲゲの鬼太郎汁>。
緑色の湯気があがっていそうです。(笑)
そうそう、、、<ゲゲゲの鬼太郎汁>は本当に商品化していますよ。
ご存知でしたか?
缶に入った清涼飲料水で2種類あったと思います。250円くらいだったので買いませんでしたが・・・。買っとけばよかったかなぁ。
2009/1/11(日) 午後 9:41
知らなかったよ、こんなの。
で、試してみるところがすごいや。
私はやっぱり、見た目がグロいと、おいしいと言われても食べれないかも。
先生への返コメのゲゲゲの鬼太郎汁(みそ汁)には笑ってしまったよ!
2009/1/13(火) 午前 9:54
ぷりんちゃん☆
牡蠣・なまこ・鯨・生レバーエトセトラ。。。
母の好物です。(笑)
じゃあ、言うな!!・・・って言われそうですが。(汗っ)
お酒が好きなまさおの傍でいつもまさおの<あて>を奪っていました。
母には「お母さんの味は?」と聞かれても特に思い出すことは数少ないのですが、「懐かしい味は?」と聞かれれば上記」のものがつらつらと・・・。(笑)
なのに、鶏刺が食べれないつながりか!?鶏の臓物を色眼鏡で見る節があります。
特にこれ!!胡散臭すぎです。
2009/1/16(金) 午前 10:32
あ!それ見たことあります。結構見かけグロイですよね。
それを料理して、皆に美味しいって言わせちゃうなんてさすがま〜ちさん!お料理の腕が良いんでしょうね。お嬢さんたちもこうして嫌いなものなく育ってくれそうですね。
2009/1/16(金) 午後 9:26 [ - ]
らぶプ〜ちゃん☆
らぶプ〜ちゃんも見たことありますか?
そうでしょそうでしょ。(==;)
最初に「食べてみよう!!」って思った人に拍手です。
お料理は・・・とほほ(^^;)
たいして上手ではないんですよ。いえ、謙遜ではありません。
基本、味見せず作っているので、たまにリクエストを受けても
「これ・・・違う・・・。」と同じ味が出せません。
これって、境界線でいえば・・・下手ですよね。(苦笑)
「まぁ、玄人じゃないし期待したらあかんよ〜♪」で言い訳の日々です。えへへへ・・・へ
2009/1/16(金) 午後 9:58
よくぞこの食材を取り上げて頂きました。
ま〜ちさん。
私、何でも好き嫌いなく食べるのですが、こればっかりはダメなんですよ。
子供達も、それを知ってて、「何でも食え!」って言う私に向って、「お父さんだって食べられない物、あるがん!」と切り返されてしまう、そんな弱みを私に与えている、偉大な代物ですよ。これは。
だってね〜・・・・・。
これ、「ニワトリ」の「子宮」や「卵巣」その物でしょ!
ダメだ〜〜〜〜!そんなの。
猟奇的殺人を犯して女性を食べている様で、こればっかりはホントこらえてくれ!
ってやつです。(T_T)
でもね、私、これで嫌いな物がどうしても食べられない人の気持ちがやっと分かりましたよ。
(T_T)
2009/1/17(土) 午前 3:02
なおさん☆
「お父さんだって食べられない物、あるがん!」
・・・ですか。「あるがん!」って語尾につくんですね♪(そこに食いつく母)「あるやろ!」とか「あるやん!」なんですね、きっと。
で・・・そうそう!たぶん、いや、絶対なおさんと母の食べない(食べる事が不可能な)理由が同じではないでしょうか。
口から物を頂くのではなく、頭で頂くとそうなるのだと思います、きっと。
食べ渋る三姉妹には「私達が生きる為に途絶えさせてしまった命なんだから、捨てることなくきれいに食べないと魚でも牛でもかわいそうなんやで。」どんな持論なんだ・・・とも思いますが、自分の信念を自分でひん曲げている母。(しかも、家族には知られないように・・・)
<こればっかりはホントこらえてくれ!>←そうなんですっ!!
ついでに火を通せば好きな鶏肉も、生では「元気なニワトリ」の姿が目に浮かんで・・・こればっかりもホントこらえてくれ!
2009/1/17(土) 午前 9:18