|
許して欲しい。 ラジオだけで生活している母は周囲の状況を把握しきれていない。 1ヶ月ほどまえ、アメリカンドラマのDVDを友人に貸し出したお礼に5本の<金環日食サングラス:紙製>を友人より貰った。 空を見上げるのは好きだ。 丸い月を見るのは好きだ。 欠けた月や怪しげな色の月も好きだ。 夏の空も大好きだ。 早朝の太陽は…。 興味がわかないのは何故なんだろう…と昨日までは申し訳なく思っていた。 ところがソレを見て「金の指輪だ」と丸いことに感動した。 何もはまっていない左薬指を高くあげてみた。 母は指輪をしない。 母のファーストネームは<指輪>を意味する。 かつて両親から贈り物された名。 たった三分間の指輪。 三分間で母の指から綺麗に消えてしまったが、三分間、とても温かい気持ちになった。 今日も母の指には何の約束も束縛もない。 だけど…体の中にそっと昨日の<輪>をすくって大切にしまっておいた事は母だけの秘密です。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







数日前に読んで、また読みに来たけれど、太陽を指輪にするなんて、素敵な話だなぁ、と思って^^
私も一年くらい前から指輪をはずしたら、自由な気がして。
今はもう、してなかったりです^^
誰かや何かの役割でなく、私は私でいたい、と思う♪
2012/5/25(金) 午前 8:39
指輪ね・・・・・、、
綺麗な文章と深い思いにちょっぴり感動です。
いろんな思いがあるよね、、
2012/6/3(日) 午前 10:25
◇プリッツちゃん◇
あの日の母はナルシスト過ぎました。
深く深〜く反省しております。
恥ずかし死にしそうでした、先ほどは。
・・・とは言え全くお花畑状態ではなく、母の中にずっと抱いていることなんですよね。表現が恥ずかしすぎるけれど・・・。
10代20代の頃、束縛や約束が人生の大半を占めていたように思います。大人になっていつの間にか一人で歩く身軽さが嬉しく思うようになりました。
価値観の違いが顕著になってきました。
何ものにも自分を縛られない自由を手に入れることは実際口にするよりも難しいことです。
だからこそ自分にしか見えない指輪の軽さは心地よいのだと思います。
・・・てなことを普段は感じず、ただ懸命に生きているのですがあの日に限ってはふいに自覚してしまったのでした。
誰かや何かの役割でなく、私は私でいたい、と思う♪
自由な願いですね。今の母にはきゅっと染みる言葉ですよ♪
2012/6/4(月) 午後 10:16
◇なおさん◇
男の立ち位置。女の立ち位置。
それぞれに感じる思いがちがうのでしょうが、あの日周囲が翳ってそれまでさえずっていたすずめたちもピタリと鳴きやんで、とても不思議な時間をすごしたように思います。
時間が止まってしまったかと思いました。
それまで吹いていた風さえも止んでしまったからかもしれません。
わずかな時間によぎった思いの半分も今はわすれてしまっていますが、あのときの透明感は何ともいえない<色>として残っています。
ん!?何が言いたい???母・・・すんまそん。
でも持ち上げた手のひらに<金の指輪>がはまったように見えました。不思議だな〜。
こんな感想しか言えない母はいつになったら<大人の女性>になれるのか、とても不安です。
大人ななおさんを見習わなくては!!(決意固い!!)
2012/6/4(月) 午後 10:27