|
はやいもので、紅白の司会者が決まった。
今や<季語>か?
8ヶ月もの間、ぬくぬく内職主婦で「幸せ♪」を口癖にしていた母に鉄槌がくだされた。
「いい加減、働きに行かへんの?」
家族が口を合わせた訳ではないのだろうが、顔を会わせる度に誰彼となく聞いてくる。
ボディーブローを幾度となくじんわり受け続け・・・
「ちっ!!!」と舌打しながら履歴書を買いに行くはめになった。
夏の前頃はみんな暖かいまなざしを向けていてくれていたのだが、さすがに「毛布も出さなくっちゃね。」と
意識しだした頃から、厳しい眼光ビームでジリジリ焼かれるようになった。
しみ・そばかすも一緒に焼いてくれるといいのに・・・。
退職した段階で次の就職先を決めねば!!と意気込んでいた頃のなごりである履歴書は、春と夏の間に
すっかり黄ばんでしまった。
まったくやわな履歴書よ。
「いつまでも真っ白でいますよ〜」というガッツがないな。
政治家のみなさんにもじんわりでいいから知っていただきたいが、これが庶民なのである。(えっ!?そうかな?・・・たぶんな)
でっ、めでたく夢の本屋へ行く事になった。
本好きが講じて、本を触れる仕事に憧れていた母なのである。
時間も曜日もばっちり!!
仕事も好き♪好き♪
・・・が、これがハード過ぎた、母のは。
暗記のオンパレード。暗記のおせち。暗記の満員電車。(←詰まっている!と言いたいだけ。)
皆さんの<本屋とは?>
どんなイメージなのであろう。
母の本屋スタイルは<のんびり>のびた君であった。ホントのところ。
書店に本を並べ(はたきで埃を払ったりしてね♪)、レジをこなす。
だけではなかった!!!ΣΣ(。。;)!!
雑誌に付録をつける。ここから驚いた。
版元がつけて送ってこないのか。
よくよく考えればそうだな。かさばり過ぎるし傷いくな。納得。
コミックや本にテープを手作業で巻く。これ好き♪好き♪
子供絵本や韓流雑誌、若者向け雑誌に袋で閉じる。
女性誌に紐を巻く。
これら全てに手順(挟み込む向きや順番なども守らねばならない)や分量、配置など何百種類とある
全てを覚えなくてはいけない。
しかも毎日本は何百、何千と入荷する。
定期購読やお客様注文分を覚えておかねばいけない。
レジ業務や事務業務をこなせねばならない。
ネットや版元にお客様注文をする。
パソコン苦手な母には究極に辛い作業である。
カレンダーなどの季節催事作業。
エトセトラ、エトセトラ。。。
一日目に渡されたマニュアルブックはあっという間に書き込みで真っ黒となり、ノートに変えたが
ノートもあと残すところ、数ページになった。
何事にもルールが存在し、例えば金銭のやり取りにも一字一句間違えてはいけないルールが
頭の老いた母には覚える事が辛い。
一字間違えると「マニュアルもう一回読んで。」とダメだしがはいる。
すみません。
毎日どれだけの「すみません。」を生み出しているだろう、母は。
お客様連絡の電話もシビア。
ダメだし。
すみません。
あれやこれやの「すみません。」
「母は<すみません星人>か!?なんでやねん!!」
帰り道の口癖になった。
自分突っ込みで自分ボケ。
完結。
以上。
只今トラウマとなりつつある図書カードでのお支払い。
人生初の<始末書>となった過不足分¥845也。
レジの取り扱いがことさらハードル高く、ため息の連発である。
大手スーパーの書店である為、クレジットカードのみならず、スーパーの会員カード、お買い物券、ギフトカード
社員割引、クオカードと複雑な手順がまたまたため息。
「これ(図書カード)とこれ(クオカード)とこれ(ギフトカードA)を使います。あっ、これ(ポイントカード)もね。」
お会計後・・・「あっ、これ(社員証)出し忘れてたわ。」
「お”っ!!・・・○※#◎▽◇〜」
今後、母はシンプルに現金を出すだけにしよう。
肝に銘じて・・・。
・・・と、色々な事を勉強しながらも、母、日々を生き抜いて頑張っております。(オーバーな・・・)
夢の内職も引き続き二本立てで続けております。
でっ、どこがかちんこちん!?
えぇえぇ、母の頭がかちんこちんなのでありますよ。
今のところは・・・今のところです。
あと2ヶ月もすれば、NEWスーパー母がやわらか頭を持って、もう少し柔軟な働きをしていることでしょう!?
たぶん!?
母、頑張りますよ。^^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






